著者
加賀見 俊夫
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1730, pp.56-59, 2014-02-24

現実に、エレクトリカルパレードは95年6月にいったん終了させて、「ディズニー・ファンティリュージョン!」に切り替えました。ファンティリュージョン!では、当時最先端の光ファイバーを活用、善と悪の戦いという新たなコンセプトを掲げ、音楽もフロートも…
著者
加賀見 俊夫
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1728, pp.61-64, 2014-02-10

東京ディズニーリゾート(TDR)も非日常というコンセプトで統一されています。東京ディズニーランド(TDL=1983年開園*1)と東京ディズニーシー(TDS=2001年開園)には、視界をさえぎる余計な建物もなければ自然の山もありません。人々が夢の世界に入り込めるよ…
著者
加賀見 俊夫 原田 亮介
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1198, pp.90-93, 2003-06-30

問 今年4月に東京ディズニーランド(TDL)が開業20年を迎えました。創業からここまでを振り返って、胸中いかがですか。 答 私たちは、ある意味で、過去にない、日本で全く新しいビジネスにチャレンジしてきました。誰も手がけたことのないビジネスですから、いろいろな立場の人から、あれやこれや言われました。