- 著者
-
星野 佳路
大塚 久美子
- 出版者
- 日経BP社
- 雑誌
- 日経トップリーダー
- 巻号頁・発行日
- no.407, pp.86-89, 2018-08
ファミリービジネスは成熟市場で事業展開することが多い。私が引き継いだ旅館業もそうでしたし、大塚家具が手掛ける家具販売もそう。社長の大塚久美子さんと私は、父との対立を経て経営権を握ったという共通点を持ちますが、今回はその問題は一度脇に置き、成熟市場に目立つ「低価格の新興勢力」との戦い方を議論しました。自社が提供したい価値が伝わらない──。顧客とのコミュニケーションに課題を感じるという大塚さん。私たちの意見交換が、同じ悩みを持つ経営者のヒントになれば幸いです。