- 著者
-
野口 孝俊
渡部 要一
鈴木 弘之
堺谷 常廣
梯 浩一郎
小倉 勝利
水野 健太
- 出版者
- 公益社団法人 土木学会
- 雑誌
- 土木学会論文集C(地圏工学) (ISSN:21856516)
- 巻号頁・発行日
- vol.68, no.1, pp.150-162, 2012 (Released:2012-02-20)
- 参考文献数
- 16
- 被引用文献数
-
1
東京国際空港(羽田空港)は,日本の国内航空ネットワークのハブ空港となっている.増加する旅客数に対して発着能力が限界に達していることに加え,国際線発着枠の拡大に対する要請も強い.そこで,新たな離発着能力を創出するために,沖合に4本目の滑走路を新設する羽田空港再拡張事業が2007年3月末に着工され,2010年10月末に供用開始した.羽田空港D滑走路の建設事業は,軟弱地盤が厚く堆積する地盤上の建設であること,河口部に位置するため,洪水時の河川流量を確保する観点から,一部に桟橋構造が採用されていること,短い工事期間が設定されたことなどから,最新の土木技術を集結し,さまざまな設計・施工上の工夫をした.本稿は,当該事業について,主に地盤工学の立場から,事業内容,地盤調査,人工島設計の概要をとりまとめたものである.