著者
三枝 匡 小林 喜光 東 昌樹
出版者
日経BP
雑誌
日経ビジネス = Nikkei business (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.2002, pp.68-71, 2019-08-05

経済界の論客2人に、日本が再成長する道筋を聞く「目覚めるニッポン」特別対談。危機感の直視と共有に続き、後半は、企業や組織がどう変わるべきかに力点を置いた。両氏とも変えるべき慣習と攻める領域は残っていると強調した。
著者
小林 喜光 飯田 展久
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1823, pp.60-63, 2016-01-11

2015年、経済団体のトップに就き、不祥事に揺れる東芝の社外取締役も引き受けた。名門企業のガバナンス崩壊は即ち、日本の危機である。失った信頼を取り戻すには、経営者の真価が問われると説く。
著者
小林 喜光
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1699, pp.72-75, 2013-07-15

化学産業は地味なイメージがありませんか。一般の消費者の目に触れる製品が少ない点がありますが、業界自体が内向き思考だからでもあります。これから環境問題など地球規模の課題を解決していくために化学の役割が大きくなるという時に、内向き思考では産業…
著者
小林 喜光
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1700, pp.56-59, 2013-07-22

事業創造はR&D(研究開発)戦略、知財戦略、事業戦略(マーケット戦略)の三位一体での取り組みが不可欠なので、指標はこの3分野をベースに作りました。それぞれ3項目の合計9項目を作り、理想に対して今は何%の達成率なのかを定量的に算出していく。それを…
著者
小林 喜光
出版者
学士会
雑誌
学士会会報
巻号頁・発行日
vol.2017, no.4, pp.4-15, 2017-07
著者
小林 喜光
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1698, pp.48-53, 2013-07-08

それは1つの側面にすぎません。医薬品や太陽電池、有機EL照明など幅広い製品を作っていて、企業向けだけでなく消費者向けの事業もあります。事業の定義はありません。何を手がけてもいい分、「何を捨て、何を選ぶ」のかが経営の最重要テーマになります。