著者
村谷 拓郎 山本 英雄 衣畑 晃治 村上 仁己
出版者
一般社団法人 映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン学会技術報告 (ISSN:03864227)
巻号頁・発行日
vol.6, no.12, pp.33-39, 1982

国際TV伝送の需要は, 急速なのびを示しており, 80年代の後半には, 抜本的な対策を必要とすることが予想される。さらに今後インテルサットは, テレコンファレンス等の新しいディジタルトラフィックを効率よく伝送する手段が必要となる。このような状態に対処するには, TVやビデオコンファレンス等のoccasional serviceを対象としたデマンド割当てによる画像TDMA方式をインテルサット衛星システムは導入することが有効である。このような新しい伝送システムの導入には, 新しい周波数チャンネルを必要とするが, 1979年WARCで割当てられた新バンドの中継器をこれに使用することが出来る。画像TDMA方式は, 将来SS/TDMA方式に発展させるにとが可能であり, そうなれば, 将来はFMによるTV伝送に較べ実に10倍以上の周波数有効利用が実現できる。また画像TDMA方式にはインテルサットの小型標準地球局(標準B地球局 : 約13mφの地球局アンテナを持つ)も参加できるので, 画像, 電話全ての伝送をディジタル化した大容量全ディジタル衛星システムの実現への道が開ける。