著者
川邊 浩史 柿木 昇治
出版者
広島修道大学
雑誌
広島修大論集. 人文編 (ISSN:03875873)
巻号頁・発行日
vol.39, no.1, pp.1-17, 1998-09-30

本研究では,α波バイオフィードバックと音楽の趣向について3つの実験を行った。第1実験では,α波のピーク周波数を測定した。音楽を聴いている状態でピーク周波数が高くなる傾向が見られたが,個人差が大きいために全体の傾向を把握するのは困難であった。第2実験では5秒間累積積分法を用いたα波バイオフィードバック訓練を行った。ここでは「好きな音楽」が呈示されたときのα波振幅は「嫌いな音楽」,「無音」よりも有意に増加した。しかし,全体的に見るとフィードバック訓練の効果は現れていなかった。これは次々と変わる音響条件が被験者の実験への集中力に何らかの影響を与え,結果としてα波阻止が生じたためと思われる。第3実験では「好きな曲」,「嫌いな曲」を事前に調査することで,被験者の音楽への態度を明確にし,第2実験と同様に5秒間累積積分法を用いてα波バイオフィードバック訓練を行った。条件間では開眼安静期2 (フィードバック訓練後の安静期)でのみしか有意差は認められなかったものの試行間でのフィードバック訓練の効果が認められた。また,一貫して「好きな曲」条件におけるα波振幅が他の条件よりも上回っていた。この結果より,α波の増強・リラクセーションの促進には,音楽の好み,つまり音楽に対する態度が重要な要因になることが明らかになった。
著者
上久保 晶子 柿木 昇治
出版者
広島修道大学
雑誌
広島修大論集. 人文編 (ISSN:03875873)
巻号頁・発行日
vol.38, no.1, pp.209-224, 1997-09-30

The present study was to determine whether the EEG biofeedback training could affect the behavioral measures of finger tapping interval and pressure. In Experiment 1 the alpha bidrectional controls of increase and decrease were given to 18 college sutdents to observe the following behavioral modification of tapping. Each subject was undertaken 5 biofeedback training trials of 3 min., tapping being measured in the periods of preceding and following biofeedback training. The results showed that the tapping pressure decreased sigificantly with no difference in training condition, while no marked biofeedback training effect for both directions was appeared. Twenty six subjects were participated in Experiment 2 in order to enhance the effect of alpha biofeedback training using a prolonged period of training. The alpha increase training was given to 16 experimental subjects and to 10 control subjects for 3 days each. The evident effect of alpha increase training was observed in the experimental group with the significant decrease of tapping pressure, while no significant changes in EEG and behavioral measure were obtained for control group. Taken these experiments together, it can be concluded that the EEG biofeedback training can modify the following behavioral measure of tapping pressure, which would imply the useful technique in the clinical field.
著者
青井 利哉 川辺 浩史 上久保 晶子 柿木 昇治
出版者
日本バイオフィードバック学会
雑誌
バイオフィードバック研究 (ISSN:03861856)
巻号頁・発行日
vol.27, pp.60-64, 2000-03-31

これまでの脳波バイオフィードバック研究は, α波出現に伴う主観的状態の変化や, その制御方略に関するものが主であり, 訓練による行動指標の変化を検討した研究は見られない.脳波バイオフィードバックの効果の検討として, 計量可能な行動指標の変化を観察することは, 訓練効果の評価の妥当性を向上させる.本実験においてはα波増強訓練, およびβ波増強訓練が時間評価に及ぼす影響について検討することが目的である.時間評価は15秒, 30秒, 60秒を設定して, 被験者にバイオフィードバック訓練前後で計測させた.α波バイオフィードバック訓練により主観的時間評価は長く評価され, β波バイオフィードバック訓練により短く評価されることが明らかになった.これは脳波周波数の増加は時間評価の過小評価をもたらすとしたWerboff(1962)の知見を支持するものである.本実験において, 脳波バイオフィードバック訓練と時問評価との対応関係が見られた.