著者
稲岡 徹 大久保 吾良 横田 真良 武政 正明
出版者
日本万国家禽学会
雑誌
日本家禽学会誌 (ISSN:00290254)
巻号頁・発行日
vol.36, no.3, pp.174-180, 1999-05-25
参考文献数
7
被引用文献数
1 17

イエバエの食糞性を利用して鶏の排泄物を分解処理し,その際得られる大量のイエバエ幼虫および蛹の,鶏の飼料原料としての価値を検討した。イエバエ幼虫および蛹の乾燥粉末は,粗蛋白(CP)約60%,粗脂肪約20%を含み,アミノ酸組成は魚粉に類似し,家畜•家禽の飼料原料として,十分な利用価値があると考えられた。幼虫と蛹の比較では,1個体当たりの体重が幼虫の方が重いことから飼料原料としては幼虫がより適していると思われた。幼虫乾燥粉末原物の鶏におけるエネルギー代謝価(ME)は3.79kcal/gと算定された。体成分の分析結果とエネルギー代謝価に基づき,CP,ME,アミノ酸組成が同等となるようイエバエ幼虫乾燥粉末7%含有の試験飼料と,魚粉(ホワイトフィッシュミール)7%含有の対照飼料を調製した。両飼料ともブロイラー前期養分要求量を満たしていることを確認し,孵化直後から24日齢までブロイラーに対する飼養試験を実施した。試験飼料と対照飼料を与えた雛の間に,増体量と飼料要求率に有意差は認あられなかった。24日齢で屠殺した雛の中抜き体重(可食部と骨部の合計)の生体重に対する割合は,試験飼料投与群が対照飼料投与群より有意に高かった。これらの雛の腿肉の,蛋白質,脂肪の含有率,アミノ酸組成に,投与飼料による違いは認められなかった。以上の結果から,イエバエ幼虫乾燥粉末は鶏の飼料原料として,魚粉と同等以上の栄養的価値があることが示された。
著者
武政 正明 土黒 定信
出版者
Japan Poultry Science Association
雑誌
日本家禽学会誌 (ISSN:00290254)
巻号頁・発行日
vol.18, no.6, pp.349-355, 1981-11-25 (Released:2008-11-12)
参考文献数
5

酵母および細菌のペレット結合剤としての効果を明らかにするとともに, ペレットの製造条件がその効果に及ぼす影響について検討した。実験1では酵母 (SCP-T) または細菌 (SCP-L, J) を基礎飼料にそれぞれ1, 3, 5および10%添加して無加熱ペレットを製造し, その品質を比較した。その結果, 酵母および細菌を添加すると明らかにペレットの品質が改善された。ベントナイト2.5%あるいはリグニンスルフォン酸2.0%添加と同一の耐久性指数を得るために必要な酵母および細菌の添加水準は, SCP-Tが2.9%, SCP-Lが1.8%, SCP-Jが0.9%であった。実験2では酵母 (SCP-K) または細菌 (SCP-L) を基礎飼料にそれぞれ1, 3, 5および10%添加して無加熱ペレットおよび蒸気ペレットを製造し, その品質を比較した。その結果, 酵母および細菌を添加すると蒸気ペレット, 無加熱ペレットいずれの場合もペレットの品質が改善された。その改善割合は蒸気ペレットより無加熱ペレットにおいて大きかった。ベントナイト2.5%あるいはリグニンスルフォン酸2.0%添加と同一の耐久性指数を得るために必要な酵母および細菌の添加水準は, 無加熱ペレットの場合SCP-Kが3.4%, SCP-Lが4.2%, 蒸気ペレットの場合SCP-Kが0.9%, SCP-Lが2.0%であった。これらの結果から, 酵母および細菌は無加熱ペレット蒸気ペレットいずれの場合にもベントナイトあるいはリグニンスルフォン酸とほぼ等しいペレット結合剤としての効果があるものと思われた。