著者
久富 健介 加納 正規 池谷 健佑 片山 美和 三科 智之 相澤 清晴
出版者
一般社団法人 映像情報メディア学会
雑誌
映像情報メディア学会技術報告 38.51 (ISSN:13426893)
巻号頁・発行日
pp.17-20, 2014-12-05 (Released:2017-09-22)

本稿は,1台の赤外線プロジェクタと2台の赤外線カラーカメラで構成されたカメラアレーを用いて,被写体の奥行きを推定する手法を提案する.プロジェクタは赤外線のドットパターンを照射し,赤外線カラーカメラは,パターンが投影された赤外線画像とパターンのないカラー画像を同時に撮影する.奥行きは,赤外線ステレオ画像から生成したCost volumeに対して,Cross-based Local Multipoint Filter (CLMF)によるCost volume filteringで処理した上で推定する.この際,カラー画像はCost volume filtering処理のガイド画像として用いる.また,視差値を選択する際に,水平ライン毎のグラフカット処理を導入することにより,ベースラインの長いステレオ画像からの奥行き推定を安定化した.実空間で撮影した画像から奥行きを推定する実験を行い,提案手法の有効性を示す.
著者
池谷 健佑 冨山 仁博 岩舘 祐一
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. IE, 画像工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.105, no.611, pp.165-170, 2006-02-14
参考文献数
6
被引用文献数
10

スポーツ放送においてボールなど3次元空間中の物体の動きを2次元のテレビ画面で視聴者に正確に伝えることは難しい.そこで,我々はスポーツシーンからボールなどの円形物体を抽出する「円形抽出フィルタ」を考案し,それを用いてボールの移動軌跡をCGで表し,多視点映像表現することで,ボールの動きを擬似立体的に表現する映像表現法を提案する.また,併せてボールのスピード,位置,カーブのかかり具合など放送では伝わりにくい情報をCGで付加する手法についても述べる.本稿では,本手法のアルゴリズムと,撮影したサッカーのフリーキックシーンに本手法を適用した実験結果を報告する.