著者
瓜生原 葉子 Yoko Uryuhara
出版者
同志社大学商学会
雑誌
同志社商学 = Doshisha Shogaku (The Doshisha Business Review) (ISSN:03872858)
巻号頁・発行日
vol.73, no.3, pp.1047-1065, 2021-11-15

本稿では,新型コロナワクチン接種戦略の効果を高めるために,大量に存在するガイダンスを咀嚼し,政府や地域機関がとるべき重要な指針を簡潔に示すことを目的としている。本稿で示す重要な点は、新型コロナコロナワクチンの入手が可能になる前に,ワクチン接種戦略を計画することの必要性である。国民の各グループがワクチンを入手する順序について合意を形成する必要があり,ワクチン接種に関連して存在する恐怖や懸念を軽減し,ワクチンに対する需要を創出することが要諦である。
著者
八木 匡 瓜生原 葉子
出版者
行動経済学会
雑誌
行動経済学 (ISSN:21853568)
巻号頁・発行日
vol.12, pp.26-36, 2019-02-06 (Released:2019-01-31)
参考文献数
67

社会にとって望ましい行動を人々が常に行うわけではない.しかしながら,個人の選択と行動を社会的観点から変化させることは,個人の主体的意思決定を尊重するという立場からは,多くの人々が妥当性を認める問題に対して適用されるべきであり,その方法についても慎重な配慮がなされる必要がある.本章では,医療および健康行動における行動変容について議論を整理し,行動変容の基礎理論,社会的行動変容の神経科学的根拠を紹介する.最後に、臓器提供意思表示の事例を用いて,行動変容を可能にする戦略デザインについて議論を行う.
著者
瓜生原 葉子 Yoko Uryuhara
出版者
同志社大学ソーシャルマーケティング研究センター
雑誌
同志社大学ソーシャルマーケティング研究センターワーキングペーパー = SMRC Working Paper
巻号頁・発行日
vol.2021, no.1, pp.1-25, 2021-04

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は,依然パンデミックの最中にあり,社会全体に大きな影響を与えている。新型コロナウイルスの拡散を防ぐために,様々な非医薬品介入が行われる中,ワクチン接種は有効な手段として期待されている。しかし,集団免疫を獲得するためにはより多くの国民に受容され,使用されることが不可欠である。特に,今後,経済活動を回復させるためには,就業者におけるワクチン接種が鍵であると考えられる。そこで,本研究では,日本の就業者に焦点をあて,ワクチン接種意向に関する現状を把握すること,ならびに接種意向に影響を及ぼす因子を特定することを目的とした。企業勤務者1,000人を対象とした定量調査の結果,ワクチンの接種意向割合は50.1%であった。接種意向に影響を及ぼす因子は,新型コロナウイルス感染症への重大性・罹患可能性の認知,ワクチンの有効性の認知,主観的規範,行動信念,行動コントロール感であった。一方,ワクチン接種のリスクの認知,リスクへの感情,自己効力感については,統計学的有意が認められなかった。また,ワクチン接種に対する意思決定ができていない割合は31.5%であった。この層では,ワクチン接種に不安を持つだけではなく,自身はワクチン接種しなくても特に問題なく過ごせると思っていた。接種意向がある人も副反応の危険性を感じており,そのリスク認知だけが意思決定要因ではなく,それを上回る有効性の知覚があること,大切な人や社会から期待されていると感じること,社会全体にとって有益と信じることが重要な要素であることが示唆された。