著者
久保 昇三 秋元 博路
出版者
一般社団法人 日本航空宇宙学会
雑誌
日本航空宇宙学会誌 (ISSN:00214663)
巻号頁・発行日
vol.50, no.585, pp.220-224, 2002-10-05 (Released:2019-04-12)
参考文献数
6
被引用文献数
1
著者
加地 健太郎 田中 謙司 秋元 博路 張 静 今村 大地
出版者
公益社団法人 自動車技術会
雑誌
自動車技術会論文集 (ISSN:02878321)
巻号頁・発行日
vol.44, no.2, pp.429-434, 2013 (Released:2018-01-25)
参考文献数
10

本研究では車載用や定置用といった中大型用途のリチウムイオン電池(LiB)について,エネルギー密度と出力密度を評価することによりユーザーにLiB の寿命を保障する残存性能評価モデルを開発する.またそのために必要な要素として劣化速度データベース構築法,用途別の電池使用パターン設定法,LiB の劣化モデルを構築する.
著者
久保 昇三 秋元 博路 バットフレル ゴンボドルジ 間部 賢一
出版者
日本学術会議 「機械工学委員会・土木工学・建築学委員会合同IUTAM分科会」
雑誌
理論応用力学講演会 講演論文集 第53回理論応用力学講演会 講演論文集
巻号頁・発行日
pp.3, 2004 (Released:2004-03-25)

世界の陸地の1/5の面積を占める乾燥地帯においては,巨大なインフラストラクチャーを伴う交通の近代化は低い人口密度のために極めて困難である。飛行機も一般の人々の使用には高価過ぎる。したがって,新しい交通機関が必要となる。表面効果翼機は乾燥地帯で使用するのに好都合な特性を持っている。著者達はモンゴル草原でWIGを使用する研究を行っている。この現段階での研究成果を報告する。