Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献一覧: 萩原 丈博 (著者)
3件
1
0
0
0
OA
小学校のプログラミング教育における学習状況の共有化ツール活用の効果
著者
三井 一希
八代 一浩
水越 一貴
佐藤 和紀
萩原 丈博
竹内 慎一
堀田 龍也
出版者
一般社団法人 CIEC
雑誌
コンピュータ&エデュケーション
(
ISSN:21862168
)
巻号頁・発行日
vol.45, pp.79-84, 2018-12-01 (Released:2019-06-01)
本研究では,小学校のプログラミング教育において,学習状況の共有化ツールを活用して児童のプログラミングの状況をクラス内で共有した場合の効果について検討した。その結果,学習状況の共有化ツールを活用すると,プログラミングに使用するブロックの数や種類が増える,他グループの工夫に気付きやすくなるなど効果的に学習できる傾向が見られた。また,児童は見やすさなどの理由から,共有化ツールを活用する授業を好意的に評価していることがわかった。
1
0
0
0
OA
IoTブロックを活用したプログラミング教育の試行
著者
三井 一希
佐藤 和紀
萩原 丈博
竹内 慎一
堀田 龍也
出版者
日本デジタル教科書学会
雑誌
日本デジタル教科書学会発表予稿集 日本デジタル教科書学会第7回年次大会
(
ISSN:24326127
)
巻号頁・発行日
pp.27-28, 2018 (Released:2018-10-03)
参考文献数
1
本研究では,IoTブロックを活用したプログラミング授業を開発し,実践した。アンケート調査の結果から,児童が IoT ブロックを活用したプログラミングを好意的に評価していることが確認された。また,自由記述の結果からどのような点に興味を感じ,どのような点に困難を感じているのかを明らかにした。
1
0
0
0
OA
IoTブロックを活用したプログラミング教育の授業実践構想に関する分類
著者
佐藤 和紀
礒川 祐地
萩原 丈博
竹内 慎一
堀田 龍也
出版者
日本デジタル教科書学会
雑誌
日本デジタル教科書学会発表予稿集 日本デジタル教科書学会第7回年次大会
(
ISSN:24326127
)
巻号頁・発行日
pp.5-6, 2018 (Released:2018-10-03)
参考文献数
2
平成30年3月には文部科学省から「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」が発行され,プログラミング教育に関する授業についての6つの分類が示された.本研究は,IoTブロック型のプログラミングツール「MESH」を活用したプログラミング授業に関する活用ワークショップの参加者のうち,小学校教員5名を対象にプログラミング教育の授業構想をしてもらった.そこで得られた授業構想をプログラミング教育の手引による分類に整理した結果,B分類とC分類を中心に構想された.