著者
酒井 ノブ子 篠原 冬
出版者
和洋女子大学
雑誌
大學紀要. 第2分冊, 家政系編 (ISSN:02893193)
巻号頁・発行日
vol.24, pp.187-199, 1983-03-31

本報では, 中高年主婦の勤労観について, 緒言に記したような仮説を立て, 調査を試みた。その結果を要約すれば次の通りである。1) 中高年主婦の勤労観は, 本調査による限りでは, NHKの全年齢層を含む調査結果や, 著者らが行った女子青年層の調査結果と比較してみると, 女子青年層よりも意欲的で積極的な姿勢がみられたが, NHK調査の結果には及ばなかった。また, NHK調査の結果よりも自己実現志向型が多く, この点は女子青年層に近かった。さらに, 勤勉型も多かったが, NHK調査の結果にみられる程ではなく, かなり批判的な姿勢がみられた。2) 中高年主婦の中では, 中年主婦が高年主婦よりも意欲的で, また, 自己実現志向型が多かった。3) 同じく中高年主婦の中では, 有職者の方が無職者よりも意欲的で, 勤労を客観的に捉えているものが多かった。以上のように, この研究は, あくまで大都市圏にある二地区を選んでの事例研究に過ぎないが, この調査によって, ある程度, 中高年主婦の勤労観の特徴や傾向をつかむことができた。また, 仮説は一応検証できたと考えている。今後さらに, 中高年男女の勤労観の比較や, 老年男女の勤労観とその比較などについて研究を進め, 中高年主婦の勤労観についての特徴をさらに明白にしたいと考えている。