- 著者
-
山口 雄仁
藤芳 明生
渡辺 哲也
鈴木 昌和
相澤 彰子
川根 深
駒田 智彦
金堀 利洋
- 出版者
- 日本大学短期大学部
- 雑誌
- 基盤研究(A)
- 巻号頁・発行日
- 2013-04-01
本研究では,全盲・重度弱視・発達性読字障害など様々な形で視覚に障害を持つ児童・生徒が,インクルーシブな教育環境でデジタル教科書を容易に利用できるようにするため,電子書籍の国際標準規格EPUB3(DAISY4)に準拠するアクセシブルなデジタル教科書の標準モデルを確立した。それに基づいて既存のデジタル教科書に含まれる数式・化学式や図・グラフ・表・地図など特殊表記・2次元情報を,バリアフリー化するためのコンテンツ制作・編集システムと,多言語でそうしたコンテンツを利用するための閲覧システムなどを開発するとともに,わかりやすい触読図製作ツール,理数系文書理解支援技術などを研究した。