著者
鳥井 新太 上舘(山口) 美緒里
出版者
日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
vol.44, no.Suppl., pp.201-204, 2021-02-20 (Released:2021-03-08)
参考文献数
9

本研究ではe ポートフォリオの研究課題と展望を考察するために,時系列に沿ったポートフォリオ研究の推移と,内容の質的変容を明らかにする.CiNii に掲載された9,298件の文献を調査した結果,①ディベロップメントを目的としたポートフォリオ研究,②高校における目的に応じて可視化したポートフォリオを活用する研究,③学習者が自分の学びを深めるために自分自身の学習履歴や学習記録を活用する研究の必要性が明らかになった.他方でラーニングアナリティクス研究は増加傾向にあるが,関連するポートフォリオ研究は減少していた.
著者
久保田 賢一 久保田 真弓 岸 磨貴子 今野 貴之 山本 良太 関本 春菜 鳥井 新太 井上 彩子 上館 美緒里 (山口 美緒里)
出版者
関西大学
雑誌
挑戦的萌芽研究
巻号頁・発行日
2015-04-01

本研究の目的は、高等教育におけるグローバル人材を育成する学習環境をデザインするための要件を明らかにすることである。事例としてグローバルなフィールドで働く卒業生を多く輩出するX大学を取り上げ、卒業生に対する調査から現在とつながる学習環境について抽出した。結果、①大学入学前の学生個々の経験とグローバルなフィールドで働くことの接続、②本当にやりたいことの問い直しの機会、③意思を後押しする他者関係、④グローバルなフィールドで働くための領域設定と能力形成の機会、が学習環境として重要であることが示唆された。