著者
小助川 貞次 月本 雅幸 高田 智和 渡辺 さゆり 呉 美寧 朴 鎭浩 WHITMAN John ALBERIZZI Valerio luigi
出版者
富山大学
雑誌
挑戦的萌芽研究
巻号頁・発行日
2010

漢文訓読は日本以外の漢字文化圏でもそれぞれの言語で行われていた言語活動であるが、一般社会における認識は極めて低く、また漢文訓読に関する学術用語の国際的共有も進んでいない。本研究では国内外の研究者と連携・協力しながら「国際的共有知財としての漢文訓読」というテーマのもとで問題解決を試み、「漢文訓読用語集」(日本語・韓国語・英語・イタリア語)の公表(共著)と「東アジア漢文訓読史概説」の大学教育での実験を行った。
著者
Alberizzi Valerio Luigi
出版者
一般社団法人 CIEC
雑誌
コンピュータ&エデュケーション (ISSN:21862168)
巻号頁・発行日
vol.36, pp.11-17, 2014-06-01 (Released:2014-12-01)

2010年5月に内閣IT戦略本部にて決定された「新たな情報通信技術戦略」では,「デジタル教科書・教材などの教育コンテンツの充実」が掲げられているが,高等教育におけるデジタル教科書・教材の位置づけおよびそれらをどう捉え,どのように推進すればよいかについてはほとんど触れられていない。本稿では,イノベーション理論の観点から高等教育におけるデジタル教科書の意義とあり方について論じた後,外国語のデジタル教材に的を絞り,それがiBooks Authorで作成された場合どのように実現できるか,また練習問題のウィジェットが本来持つ限界と外国語習得向上・到達度確認を目的とする充実した練習問題の作成について述べる。さらに,2013-14年度において早稲田大学のオープン教育センターで実施された,ピア・サポートを中心としたデジタル教科書・教材を活用したイタリア語講座で得られたデータを基に,学習媒体として,読み手の関心を惹き,学習意欲を増進させるデジタル外国語教科書の設計について考察する。