- 著者
-
井藤 元
Gen Ito
- 出版者
- 東京理科大学教育支援機構教職教育センター
- 雑誌
- 東京理科大学教職教育研究 (ISSN:24327565)
- 巻号頁・発行日
- no.2, pp.89-97, 2017-07-15
本論考は、教員志望学生を対象とした教育プログラム(教師を目指す人のための「笑育」特別講座―アクティブラーニングの担い手となるために―)の設計意図を示し、その意義を考察するものである。本プログラムは、漫才づくりをつうじて受講者の発想力、コミュニケーション力、論理的思考力、プレゼンテーション力を育成することを目指した「笑育」という教育プログラムの1バリエーションであが、教職履修者を対象として実施された「笑育」では特に、アクティブラーニングに対応可能な教員の育成に特化して授業を実施した。