Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献一覧: Hideaki Takahashi (著者)
2件
1
0
0
0
IR
放送大学オンライン授業科目における未修了の原因および修了者の不満要因の定量的および定性的研究
著者
山岡 泰幸
青木 久美子
高橋 秀明
清水 仁
Yasuyuki Yamaoka
Kumiko Aoki
Hideaki Takahashi
Hitoshi Shimizu
雑誌
放送大学研究年報 = Journal of The Open University of Japan
巻号頁・発行日
no.36, pp.127-138, 2019-03-25
1
0
0
0
IR
放送大学におけるデジタル・リテラシー教育 : 習得スキルの定着
著者
三輪 眞木子
仁科 エミ
黒須 正明
高橋 秀明
柳沼 良知
廣瀬 洋子
秋光 淳生
Makiko Miwa
Emi Nishina
Masaaki Kurosu
Hideaki Takahashi
Yoshitomo Yaginuma
Yoko Hirose
Toshio Akimitsu
出版者
放送大学
雑誌
放送大学研究年報 = Journal of The Open University of Japan
(
ISSN:09114505
)
巻号頁・発行日
no.32, pp.101-111, 2014
本研究は、面接授業「初歩からのパソコン」の受講で習得した放送大学生のデジタル・リテラシー・スキル(以下「DLスキル」)の定着状況把握を目的に実施した。この授業を2010年度2学期から2013年度1学期の間に受講した在学生に2013年11月に郵送アンケートを実施した。調査結果は、DLスキルの種類により、定着したもの、低下したもの、向上したものがあること、DLスキルの定着には、受講生の年齢、受講生のパソコン・インターネットの利用頻度が影響を及ぼしていること、DLスキルの向上とパソコン・インターネット利用頻度の間に相関があること、DLスキルの定着には、受講生のその後の学習方法が影響を及ぼしていることを示した。受講直後から本調査の期間に低下したDLスキルについて、授業後のスキル活用の機会を増加させる必要性が示唆された。また、定着効果のあるテレビ授業「遠隔学習のためのパソコン活用」の受講と同好会等への参加を促す必要性が示唆された。