Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献一覧: Miura Kanae (著者)
1件
1
0
0
0
IR
現職教員が教育現場で現在直面している問題とスクール・カウンセラーに対するニーズに関する調査報告
著者
岩田 美保
大芦 治
鎌原 雅彦
大芦 治
オオアシ オサム
Oashi Osamu
鎌原 雅彦
カンバラ マサヒコ
Kambara Masahiko
中澤 潤
ナカザワ ジュン
Nakazawa Jun
蘭 千壽
アララギ チトシ
Araragi Chitoshi
三浦 香苗
ミウラ カナエ
Miura Kanae
出版者
千葉大学教育学部
雑誌
千葉大学教育学部研究紀要
(
ISSN:13482084
)
巻号頁・発行日
vol.57, pp.103-107, 2009-03
本研究は現職教員を対象として,勤務校で直面している教育心理学等の専門的な支援が必要と思われる問題及びスクール・カウンセラーの配置状況や意見・要望について調査を行った。児童・生徒の適応上の問題としては,「不登校等問題行動への対応」「特別支援の必要な児童・生徒への対応」「親・家庭環境への対応」,教員自身の問題ではストレスやメンタルヘルスに関わることが最も多かった。こうした問題点は教育心理学等の一般的知識に関わることよりも,個別のケースに関して直面している問題であることが圧倒的に多いと考えられ,今後学校心理学はこうした問題に具体的に対応できるようなケース分析を中心とした独自の体系を構築していく必要があることが示唆された。また,スクール・カウンセラー等によるニーズに即した支援体制には未だ多くの課題が残されていることが示唆され,今後もさまざまな角度から議論・検討される必要があると考えられた。