著者
中山 泰一 中野 由章 角田 博保 久野 靖 鈴木 貢 和田 勉 萩谷 昌己 筧 捷彦 Yasuichi Nakayama Yoshiaki Nakano Hiroyasu Kakuda Yasushi Kuno Mitsugu Suzuki Tsutomu Wada Masami Hagiya Katsuhiko Kakehi
出版者
情報処理学会
雑誌
情報処理学会論文誌.教育とコンピュータ = IPSJ transactions. TCE
巻号頁・発行日
vol.3, no.2, pp.44-51, 2017-06-14

高等学校情報科の教科担任の現状を明らかにするため,都道府県教育委員会における臨時免許状の授与と,免許外教科担任の許可の状況を調査した.情報科では,臨時免許状や免許外教科担任が他の教科に比べて突出して多用されていることが明らかになった.本論文では,その調査結果を報告するとともに,わが国の情報教育の取り組みについて述べる.

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[教育][情報公開] 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol.3,No.2,pp.41-51(2017). http://id.nii.ac.jp/1001/00182185/

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@it_youtuber @XBmsm9ZrDiFjEQJ 情報科の専修免許状の取得者は 2013年度に93名 https://t.co/gLPQ5bYPH2 その後は概ね70名から80名で推移しています。 専修免許状の取得を目指す人が増えて欲しいです。
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@Kiyoshi_ikegi 情報科の教員養成が足らないのではありません。 情報科の免許の取得者は十分の数があります。 (2013年度の場合。全教科67,111名の2.7%。https://t.co/C5XX6QI3n7) 情報科教員の採用をして来なかった道県があることが問題です。 文部科学省は教員採用を求め続けています。 https://t.co/P9B8Mzp6Z9
@hi_rider 情報科の教員養成が足らないのではありません。 年間1,826名が情報科の免許を取得しています。 (2013年度の場合。全教科67,111名の2.7%。https://t.co/C5XX6QI3n7) 情報科教員の採用をして来なかった道県があることが問題です。 文部科学省は教員採用を求め続けています。 https://t.co/P9B8Mzp6Z9
@tmaita77 情報科の教員養成が足らないのではありません。 情報科の免許の取得者は十分の数があります。 (2013年度の場合。全教科67,111名の2.7%。https://t.co/C5XX6QI3n7) 情報科教員の採用をして来なかった道県があることが問題です。 文部科学省は教員採用を求め続けています。 https://t.co/P9B8Mzp6Z9
@papa_pahoo @Toru30722087 情報科の教員養成が足らないのではありません。 年間1,826名が情報科の免許を取得しています。 (2013年度の場合。全教科67,111名の2.7%。https://t.co/C5XX6QI3n7) 情報科教員の採用をして来なかった道県があることが問題です。 文部科学省は教員採用を求め続けています。 https://t.co/P9B8Mzp6Z9
情報科の教員養成が足らないのではありません。 年間1,826名が情報科の免許を取得しています。 (2013年度の場合。全教科67,111名の2.7%。https://t.co/C5XX6QI3n7) 情報科教員の採用をして来なかった道県があることが問題です。文部科学省は教員採用を求め続けています。 https://t.co/P9B8Mzp6Z9
高等学校情報科の教科担任の現状, 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.2, pp.41-51(2017). https://t.co/ehJLRvDAxR
ICT教育ニュース 2016年4月12日付 「情報科」担当教員の3割が免許外、文科省が是正求める https://t.co/P9B8Mzp6Z9 高等学校情報科における教科担任の現状, 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.2, pp.41-51(2017). https://t.co/gLPQ5bYPH2
大学入試センター試験「情報関係基礎」の問題分類と高等学校共通教科情報科との対応 https://t.co/kI81XJ4Vne 高等学校情報科における教科担任の現状 https://t.co/C5XX6QI3n7
@d_kbay 情報入試のすゝめ https://t.co/BD2tT21AML 高等学校情報科における教科担任の現状 https://t.co/C5XX6QI3n7 大学入試センター試験「情報関係基礎」の問題分類と高等学校共通教科情報科との対応 https://t.co/kI81XJ4Vne などもご覧になってください。#jnsg
高等学校情報科における教科担任の現状, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.2, pp.41-51(2017). https://t.co/gLPQ5bYPH2 https://t.co/P9B8Mzp6Z9
@utk_hrs こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状 https://t.co/eiSJs1af5u 高等学校情報科の教科担任の現状 https://t.co/ehJLRvDAxR #jnsg
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高等学校情報科の教科担任の現状 https://t.co/ehJLRvDAxR 高等学校情報科教員採用の危機的現状 https://t.co/eiSJs1af5u 高等学校共通教科情報科の変遷と課題 https://t.co/mezRYH9Adn 高等学校教科の免許外教科担任の件数(2017年5月時点) https://t.co/zJq7esDspW #jnsg https://t.co/ikXm4eP2oa
(参考) 高等学校情報科における教科担任の現状 https://t.co/ehJLRvDAxR 高等学校情報科教員採用の危機的現状 https://t.co/eiSJs1af5u #jnsg https://t.co/YBzThWLzKB
@yuko_5329 教育新聞https://t.co/YizdFZUFSGの基になったデータは https://t.co/zJq7esDspW にあります。 高等学校情報科の教科担任の現状 https://t.co/ehJLRvDAxR 高等学校情報科教員採用の危機的現状 https://t.co/eiSJs1af5u 高等学校共通教科情報科の変遷と課題 https://t.co/mezRYH9Adn もご覧ください。
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現行の高等学校学習指導要領で 修了に必要な単位数は74と定められており、 共通教科情報科は2単位が実施されるので、 情報科の授業時間の割合は 2/74=2.7% になる。 (参考)高等学校情報科における教科担任の現状 https://t.co/ehJLRvDAxR #jnsg https://t.co/nUDlogrVzY
全日本中学校技術・家庭科研究会が実施した調査によると、2017年度に和歌山、徳島、大分、宮崎の4県にある半数以上の中学校において、技術を免外や臨免の教員が指導していた。https://t.co/HW80VZ2FFP (参考)高等学校情報科における教科担任の現状 https://t.co/ehJLRvDAxR https://t.co/nUDlogrVzY
情報科の普通免許状の授与件数は全教科の2.7%である. しかしながら,公立学校採用数では情報科での採用は全教科の0.68%であり,一方,臨時免許状は全教科の13%が,免許外教科担任は全教科の33%が情報科で占められるという状況である.#ipsjce #jnsg https://t.co/ehJLRvDAxR https://t.co/nUDlogrVzY https://t.co/5tGzMNIzBT
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文部科学省「平成30年度教師の採用等の改善に係る取組事例」 https://t.co/KOXGFXXwjb 高等学校情報科における教科担任の現状 https://t.co/ehJLRvDAxR https://t.co/nUDlogrVzY 高等学校情報科教員採用の危機的現状 https://t.co/NtIEHwXyr6 https://t.co/OzVnDvSlKT #jnsg https://t.co/tK8byvS5Vd
免許外教科担任制度の在り方に関する調査研究協力者会議 https://t.co/SbZEDBivYP 議事要旨・議事録・配付資料 https://t.co/vCDlp3OVPh 高等学校情報科における教科担任の現状, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol.3,No.2,pp.41-51(2017). https://t.co/ehJLRvDAxR #ipsjce #jnsg
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規制改革推進に関する第1次答申(P.44) 免許外教科担任の縮小に向けた方策 https://t.co/Fm7awdODel #jnsg 高等学校情報科における教科担任の現状, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 https://t.co/C5XX6QI3n7
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高等学校情報科における教科担任の現状 中山泰一, 中野由章, 角田博保, 久野 靖, 鈴木 貢, 和田 勉, 萩谷昌己, 筧 捷彦 情報処理学会論文誌.教育とコンピュータ, Vol.3, No.2, pp.41-51, 2017. https://t.co/aaPmGD4ked
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