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OA
『まるごと日本のことばと文化』を主教材とした専門日本語研修のコースデザインと成果
著者
羽太 園
野畑 理佳
東 健太郎
戸田 淑子
安達 祥子
出版者
国際交流基金
雑誌
国際交流基金日本語教育紀要 = The Japan Foundation Japanese-Language Education Bulletin
(
ISSN:13495658
)
巻号頁・発行日
no.13, pp.55-70, 2017-03-01
国際交流基金関西国際センターで実施している外交官・公務員日本語研修では、これまで主教材として『みんなの日本語』を使用していたが、コース目標とカリキュラムのずれ、レベル差の拡大による学習ストレス、日本文化社会理解のシラバスの偏りなどの問題から、平成27年度より『まるごと日本のことばと文化』(以下『まるごと』)を使用することとした。主教材変更に際しては、本研修参加者の多様な背景や学習能力などをふまえ、①職業的な知識や経験の利用、②レベル差への対応、③文法を重視する学習者への対応、の3点に留意してコースデザインを行った。研修の結果、成績下~中位レベルの口頭運用能力の向上、ストレスの軽減、コミュニケーションへの積極性などの変化が明らかになったが、上位レベルのカリキュラムには課題が残った。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
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#みん日 #まるごと 主教材を「みん日」から「まるごと」に変更した、ある初級日本語コースの報告。どんなコースデザインをしたのか、どんな変化が起こったのか。学習者だけでなく教師の側にも変容が起きた、という指摘は面白い。→ https://t.co/P2eBWzyM5M
収集済み URL リスト
https://jpf.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=658&item_no=1&page_id=13&block_id=21
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