著者
北山 育子 今井 美和子 安田 智子 澤田 千晴
出版者
東北女子短期大学 研究活動推進委員会(紀要・年報部会)
雑誌
東北女子短期大学紀要 (ISSN:09142711)
巻号頁・発行日
vol.57, pp.1-8, 2019-02-08

【目的】青森県に残されている特徴ある家庭料理について聞き書き調査をし、主菜を中心としたおかずの特徴を明らかにすることを目的に報告する。【方法】平成25年~27年に、県内を6地域に区分し、津軽、下北、南部地域の計25地区で調査した。調査対象者は41名で60~80歳代であった。さらに、平成29年~30年に4ヶ所において取材、料理撮影を行なった。【結果】本県は新鮮な魚介類が入手し易い環境であるため、豊富な魚介類中心の主菜があげられた。特徴としては、魚の乾物を利用した料理や、豊富にとれる米を利用した飯ずしなどが見られた。また、冬が長く厳しいため、魚介類をたっぷり使用した汁物が各地域であげられた。地域別では津軽地域で魚介類の加工品を利用した料理のほか、甘い味付けの茶碗蒸しなどが見られた。下北地域では鮮度の良い魚介類を利用した刺身や焼き物、南部地域で馬肉料理も見られた。
著者
兼平 友子
出版者
東北女子短期大学 研究活動推進委員会(紀要・年報部会)
雑誌
東北女子短期大学 (ISSN:09142711)
巻号頁・発行日
no.57, pp.38-44, 2019-02-08

学習指導要領の改訂で、知識・技能の質を高めるために、全ての教科で育成すべき能力として「①知識及び技能、②思考力、判断力、表現力等、③学びに向かう力、人間性等」と整理された。このことは、学びを深めるためには、自ら主体的に取り組み、広い視野で考えられる思考力や判断力や表現力の育成が必要だということになる。そのため、主体的・対話的な学びができる授業づくりをしなければならないとされている。主体的・対話的な学びとなるには、子ども同士の学び合いはもちろん、子どもと教師・教職員、教職員同士、学校と地域・家庭等、教師以外の子どもを取り囲む人たちと協働につながりをもちながらつくり上げていく学びを提供することで、質の高い学びができると考える。 そこで本研究は、幼児期から児童期にかけてつながりをもちながら、主体的・対話的な学びがなされるための「協働性」を取り入れた学びのあり方について考えていくものである。