著者
吉川 正剛 Masatake YOSHIKAWA
出版者
大手前大学CELL教育研究所
雑誌
大手前大学CELL教育論集 = Otemae University CELL journal of educational studies (ISSN:21855641)
巻号頁・発行日
vol.7, pp.057-066, 2017-03-31

2011年の大学設置基準の改正により、大学でのキャリア教育やキャリア形成支援が原則義務付けられた。今後の就職支援部門の業務は、大学設置基準の趣旨を踏まえて学生のキャリア形成支援に資するよう再構成することが求められているが、そのあるべき姿は明確ではない。本稿では、文部科学省が想定している「キャリア教育」の意義から大学設置基準の条項を検討するとともに、職業紹介機関たる就職支援部門と厚生補導機関たる就職支援部門の位置づけを振り返ることにより、就職支援部門が行う「就職支援」の再定義を試みた。この中で、職業指導の「目標の二重構造」を提示し、今後の就職支援が「卒業後の進路決定」という学生の目標と「人生設計支援」という大学の目標の、2つの目標の二重構造の中で行われるべきことを示した。
著者
石上 浩美 芳田 茂樹 Hiromi ISHIGAMI Shigeki YOSHIDA
出版者
大手前大学CELL教育研究所
雑誌
大手前大学CELL教育論集 = Otemae University CELL journal of educational studies (ISSN:21855641)
巻号頁・発行日
vol.7, pp.001-008, 2017-03-31

本報告の目的は、本学教職課程の現状と課題について整理することである。そこで、まず、本学教職課程の概要と、4年間における教職課程カリキュラムの履修指導について概説した。次に、中学校教員免許状取得においては必須となる、介護等体験参加者数及び実施施設などを示した。さらに、卒業生の教員免許状取得者数と進路状況データから、本学教職課程における指導のあり方について考察した。
著者
石毛 弓 寺田 未来 西尾 信大 Yumi ISHIGE Miki TERADA Nobuhiro NISHIO
出版者
大手前大学CELL教育研究所
雑誌
大手前大学CELL教育論集 = Otemae University CELL journal of educational studies (ISSN:21855641)
巻号頁・発行日
vol.7, pp.009-016, 2017-03-31

大手前大学の学習支援センターでは、webフォームを用いて学生がライティングを送り、ルーブリックのかたちでフィードバックを得る「ライティング・チェック・システム」を実施している。本論では当該システム導入の経緯からその運用、また使用しているルーブリックを紹介する。ライティングへの学習アドバイスは、対面で行うほうがより高い学習効果を得られるだろうことは了解している。しかし学生のなかには、さまざまな理由から学習支援センターへの来室が困難な者がいる。本システムは、対面アドバイスが難しい学生であっても受けることができる学習支援の一例として位置づけたい。
著者
本田 直也
出版者
大手前大学・大手前短期大学
雑誌
大手前大学CELL教育論集 (ISSN:21855641)
巻号頁・発行日
vol.3, pp.25-28, 2012

大手前大学では1年次必修教育の中で情報活用カを育成している。この教育ではコンピュータの操作方法と機能を覚えるだけで無く、問題解決のために適切に情報活用できる能力を育成している。この情報活用カは在学中の学習においても就職活動においても必須の能力である。本研究ではこれまで卒業した学生を対象に、在学中の情報活用力試験の結果と就職先の関連を分析した。就織者と非就職者との比較、就職者の中での業種別の比較の結果を本稿で示す。
著者
中島 彰子
出版者
大手前大学・大手前短期大学
雑誌
大手前大学CELL教育論集 (ISSN:21855641)
巻号頁・発行日
no.1, pp.9-12, 2009

入学予定者の多様化する習熟度と学力格差の拡大が問題となっている中、入学予定者に大学で必要な基礎学力を身につけさせるだけではなく、大学の教育システムへスムーズに誘導できるような入学前教育の体制づくりが重要な課題となっている。大手前大学では2009年度入学予定者対象の入学前教育において、入学後も頻繁に利用する携帯電話対応型LMS「確認くん」を活用し、入学予定者の学習意欲の持続を目指した。毎週「確認くん」を通じて課題と解答を配信し、1週目から3週目までの学習を終えた後、4週目の確認テストで学習内容の習得度を測定するという流れは、大手前大学の初年次教育システムと連動している。本稿では「確認くん」を活用した入学前教育システムの構築によって、いかに大学教育に必要となる基礎学力と教育システムの定着を実現し、大学生活へのスムーズな移行へと繋がったのかを考察する。