著者
尾形 大
出版者
山梨大学教育学部
雑誌
山梨大学教育学部紀要 (ISSN:24330418)
巻号頁・発行日
vol.33, pp.v1-14, 2023-02-21

一九五〇年に小山書店から刊行されたD・H・ロレンスの長編小説『チャタレイ夫人の恋人』の訳書が、同年六月に刑法第百七十五条「猥褻文書販売罪」の廉で摘発された。翻訳者・伊藤整と小山書店社長の小山久二郎が起訴され、一九五一年五月の第一回公判から一九五七年三月の最高裁判決まで約七年におよぶチャタレイ事件が幕を開けた。突如裁判の当事者になった伊藤は、東京地裁での第一審の内容を小説『裁判』としてまとめた。この『裁判』は、初出稿と初刊本で大きく加筆修正と増補がなされている。これら二つのテクストの間の異同に加えて、伊藤が執筆時に資料として利用した速記録(『「チャタレイ夫人の恋人」に関する公判ノート』)が存在する。これらの比較・分析をとおして、伊藤が「体験」および「記録」をどのように「文学」に作り変えたのか、その方法と意図を考察し、『裁判』の意義を検討した。
著者
福地 龍郎
出版者
山梨大学教育学部
雑誌
山梨大学教育学部紀要 (ISSN:24330418)
巻号頁・発行日
no.31, pp.137-154, 2021-02-22

日本で最も活動的な変動地帯である日本アルプスの縁に位置している糸魚川-静岡構造線(糸静線)活断層系沿いで発生している地震の詳細な震源分布図(平面図及び断面図)を作成し,2011年東北地方太平洋沖地震(M9.0)後の地震活動性を評価した。その結果,諏訪湖の北西方地域の糸静線活断層系沿いにおける地震活動は現在でも活発であり,2つの地震空白域が依然として存在することが判明した。また,糸静線活断層系沿いで発生する地震から求められる発震機構(メカニズム解)は,西北西-東南東方向の圧縮軸を持つ横ずれ断層型の地震が諏訪湖周辺で起こっていることを示しており,糸静線活断層系の中で最も活動的な牛伏寺断層が活動した場合,牛伏寺断層と同じく,西北西-東南東方向~東西方向の圧縮軸を持つ横ずれ断層である釜無山断層群が連動して活動する可能性が高いことが判明した。一方,2020年4月以来,長野・岐阜県境付近で発生している一連の地震活動については,2020年8月末現在,糸線活断層系沿いの地震活動には全く変化が見られないことから,これら一連の地震活動が糸静線活断層系に与える影響はほとんどないと考えられる。
著者
尾藤 章雄
出版者
山梨大学教育学部
雑誌
山梨大学教育学部紀要 (ISSN:24330418)
巻号頁・発行日
no.31, pp.63-75, 2021-02-22

投稿写真の共有を目的とする代表的なSNSアプリケーションであるInstagramにおいて、若者が投稿した特定の場所を撮影した写真に基づいて、現地調査を交えてその場所が持つ特徴を検討した。Instagramにおいて「ハッシュタグ+場所名(#場所名)」による検索で投稿数が1万件を超える場所を、兵庫県淡路市、香川県琴平市・観音寺市、および香川県小豆島内の小豆島町・土庄町から6箇所選定して分析した結果、若者によく知られている、希少価値がある、カラフルな色彩を呈する、舞台となるしつらえがある、という4つの特徴を持つ場所が特に注目されること、さらにそれら4つの特徴の幾つをあわせ持つかによって、若者にとってのその場所の価値が推定できることが明らかになった。