著者
小野 紗佑里 片田 駿介 福原 真一
出版者
日本シミュレーション医療教育学会
雑誌
日本シミュレーション医療教育学会雑誌 (ISSN:21879281)
巻号頁・発行日
vol.7, pp.83-88, 2019 (Released:2022-01-21)

臨床工学技士養成課程では、日本臨床工学技士会の実習指導ガイドラインに従って、臨床実習を行っているが、見学実習が主のため学生は受け身にならざるを得ない。中でも、経皮的心肺補助装置(PCPS:percutaneous cardiopulmonary support)は、実習施設によって症例数に差があり、必ずしも治療現場を見学できるとは限らず、さらにモチベーション低下に繋がる可能性がある。こうした状況を改善するため、学内実習にて“PCPS導入のシミュレーション実習”を実施し、学生の理解度の変化から実習の効果を評価した。対象は、本学科77名の学生で、シミュレーションにおける役割として、医師と看護師、臨床工学技士を設けた。そして、実習終了後、理解度についてのアンケートを実施した。実習前後の理解度の変化についての自己評価は、98%の学生が10点満点中7点以上(8.59±1.95点)であり、本実習により理解が向上したと回答した学生が多い結果となり、本実習が臨床工学技士養成課程の学生の理解度向上に効果的であることが示唆された。
著者
駒澤 伸泰 寺﨑 文生 中野 隆史 河田 了
出版者
日本シミュレーション医療教育学会
雑誌
日本シミュレーション医療教育学会雑誌 (ISSN:21879281)
巻号頁・発行日
vol.8, pp.76-78, 2020 (Released:2021-10-22)

継続的な変化を続ける医療環境において医療安全を担保し、患者予後を改善するためには、多職種協働が必要である。円滑な多職種協働推進のためには、適切な多職種連携教育が必要不可欠である。しかし、多職種連携教育導入では、倫理的問題、参加人数制限、教育空間確保が課題となる。本稿では、1. 多職種連携教育の課題、2.多職種連携教育におけるシミュレーション教育法の可能性について述べる。