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文献一覧: 日経コミュニケーション = Nikkei communications (雑誌)
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5Gの実証実験 犯罪の未然防止や無人運転への応用も 無線技術のコアは「ほぼ確認完了」
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.636, pp.32-36, 2017-01-01
昨今、ロボットタクシーやロボネコヤマトなどの自動運転プロジェクトに力を入れるDeNAもDOCOMO R&D Open House 2016で5Gの通信回線を用いて、無人運転バスからの映像を遠隔監視するデモを披露していた(次ページの図2)。 今回のデモは仏EasyMileが開発した無人運…
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インタビュー MVNO事業の黒字化が見えてきた コンテンツと融合して消耗戦を回避 U-NEXT 代表取締役社長CEO 宇野康秀
著者
宇野 康秀
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.642, pp.16-18, 2017-07-01
MVNO(仮想移動体通信事業者)サービス「U-mobile」を展開するU-NEXTは、ヤマダ電機との合弁会社設立や、ソフトバンク系SIMの先行販売など、競合他社とは一線を画した戦略を打ち出している。USENとの再統合を控える宇野康秀社長に通信事業の今後を聞いた。─イオンが…
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インタビュー IoT/AIは政府一丸で振興する 技術の海外進出も後押し 総務省 情報通信国際戦略局長 山田真貴子
著者
山田 真貴子
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.629, pp.8-10, 2016-06-01
日本で開催されたG7(先進7カ国)香川・高松情報通信大臣会合で、事務方による協議など開催準備を指揮したのが山田局長だ。IoT(Internet of Things)で国際協調を進めるといった合意事項をどう成果に結び付けるのか。日本のICT開発戦略とともに今後の取り組みを聞…
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現場に学ぶネットワーク作り リクルート マーケティング パートナーズ テレワーク環境を全面導入 Google Appsで意思疎通を促進
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.627, pp.32-35, 2016-04-01
ポイントはココ!■運用ルールをしっかりと決め、業務やセキュリティ面の課題をクリア■実証実験を繰り返し、社員を巻き込みながら働き方変革の意識を醸成 「ゼクシィ」「カーセンサー」「リクナビ進学」などの情報サービスを手掛けるリクルート マーケティ…
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ネットワークトラブルへの対応術 IP電話の稼働前テスト 保留にすると勝手に終了、一般家庭に間違い電話 本番稼働前テストの落とし穴 「できないこと」も忘れずに確認する
著者
芹澤 賢明
田端 聡
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.639, pp.60-63, 2017-04-01
SIPシグナリングの解析では原因の特定に至らなかったため、思い切って視点を変え、音声データのリアルタイム転送プロトコルである▼RTPに着目。調査をしたものの、RTPにおかしな点は見られなかった。 ただし、RTPの制御プロトコルである▼RTCPの動作に関して、…
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インタビュー 5Gでビジネスの創出と課題を解決 楽しさや驚きを感じてもらう会社に NTTドコモ 代表取締役社長 吉澤和弘
著者
吉澤 和弘
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.642, pp.8-10, 2017-07-01
NTTドコモは新料金プランの投入で大幅な減益を記録したが、通信料収入や新領域の拡大、徹底的なコスト削減で「V字回復」を遂げた。積極的な顧客還元で守りだけでなく、攻めの姿勢も目立つ。2017年4月に打ち出した新たな中期戦略「beyond宣言」を中心に、今後の戦略…
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事業を変える 「ボット→有人」でハイブリッド接客 欲しいものの発見を手助け (特集 組織・業務・事業を変える チャット・ファースト)
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.639, pp.24-27, 2017-04-01
LINE導入の第1段階は大きな手応えがあった。企業アカウントを「▼友だち」に加えた訪問者のうち33%が20代、46%が30代と、全体の約8割が若い年齢層(前ページの図9)。訪問者の約15%が相談するなど反応は悪くない。 ただし改良すべき点も見えてきた。
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インタビュー スマートライフ領域は今後の成長の柱 顧客基盤をさらに広げ、取扱高を拡大 NTTドコモ 代表取締役社長 吉澤和弘
著者
吉澤 和弘
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.631, pp.8-10, 2016-08-01
NTTドコモは新料金プランの投入で2014年度に大幅な減益を記録したものの、2015年度はコスト削減や新領域の拡大などで、見事な"V字回復"を遂げた。2016年度も好調を維持し、2017年度の中期目標を1年前倒しで達成する計画だ。2016年6月に就任した吉澤和弘社長に、今後…
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インタビュー 九州にはまだまだ成長分野がある IoTのソリューションは戦線拡大中 九州通信ネットワーク(QTNet) 代表取締役社長 岩﨑和人
著者
岩﨑 和人
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.634, pp.8-10, 2016-11-01
電力系の地域通信事業者である九州通信ネットワーク(QTNet)は、FTTHサービス「BBIQ」を主力として右肩上がりの成長を続けている。最近ではMVNO(仮想移動体通信事業者)として格安スマホを提供するなどモバイルにも進出している。現在の状況と今後の戦略を岩崎社…
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ネットワークトラブルへの対応術 LTEワイヤレスWAN 知らぬ間に切れている、3Gに切り替わる 端末から網まで障害点があちこちに 常時接続の確認とログの収集は必須
著者
黒部 泰司
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.642, pp.68-71, 2017-07-01
食品業を営むB社は、インターネットVPNで数百店舗をつなぐネットワークを構築していた。このネットワークのバックアップ回線にモバイル通信サービスを利用することにした。ところが、ある拠点でメイン回線のメンテナンスが発生したときに、LTEに切り替わらな…
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iPhoneは日本をどう変えたか(第2回)携帯大手3社のネットワーク競争を根本から変えた「iPhone5」の功罪
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.641, pp.42-45, 2017-06-01
同じ構図は、翌年2013年9月に発売された「iPhone 5s」でも繰り返された。iPhone 5sは、ついにNTTドコモも扱いを開始。国内携帯電話大手3社がiPhoneを扱うという、新たな競争フェーズへと突入した。
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iPhoneは日本をどう変えたか(第1回)"アップル代理店"と化した携帯大手3社 不平等条約から抜け出せるか
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.640, pp.48-51, 2017-05-01
第1回iPhoneは今年(2017年)で生誕10周年を迎えた。iPhoneがどのように社会、IT業界、そして利用者個人の生活を変えたのか──。本連載では日本の携帯大手3社のビジネスモデルやネットワークに与えた影響を解説する。
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端末販売の適正化 抜け穴を残したガイドライン サービス競争への転換なるか (特集 業界の健全化に向けて総務省が本腰 さらば0(ゼロ)円)
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.626, pp.18-23, 2016-03-01
もっとも、ガイドラインには抜け穴も残っている。適正化の対象は大手3社による端末購入補助であり、販売代理店による独自の取り組みまでは厳しく制限していない。総務省は「個々の販売代理店までは目くじらを立てない」(幹部)とするが、販売代理店の"独…
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総務省の政策立案者が語る 通信政策の今(第3回)携帯電話の料金負担軽減の論点 なぜライトユーザーと長期利用者か MVNOだけでは切り札とならない訳
著者
内藤 新一
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.626, pp.48-53, 2016-03-01
第3回2015年9月に突如として巻き起こった携帯電話の料金値下げ議論。同12月に、総務省から大手携帯電話事業者に対し、「料金プランの多様化」や「高額な端末購入補助の是正」を求めて終わった。なぜこのような結論に至ったのか。
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米国現地レポート シリコンバレーで加速する自動運転開発競争 自動運転プラットフォームが注目の的 (特集 IoTビジネスの主役として携帯電話各社がアクセル コネクテッドカーの鉱脈)
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.638, pp.22-24, 2017-03-01
シリコンバレーではもはや、自動運転車が日常の風景に溶け込んでいる。米グーグルの本社があるカリフォルニア州マウンテンビューを走る大通り「エル・カミノ・リアル」に行けば、2016年12月にグーグルから独立した米ウェイモ(Waymo)の自動運転車を必ず目撃で…
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消費者保護の強化 複雑で難解な初期契約解除制度 求められる大手3社の自主改善 (特集 業界の健全化に向けて総務省が本腰 さらば0(ゼロ)円)
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.626, pp.24-27, 2016-03-01
今回の消費者保護ルールの強化により、苦情・相談の削減に向けた取り組みは一定の区切りを迎える。ただ、携帯電話大手3社は今後も持続的な成長に向けて事業領域を広げていくことを踏まえると、新たなトラブルの種は尽きず、引き続き苦情・相談が増えてしま…
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コミュニケーションAI 質問回答型からECにも広がる 目指す理想は「UIすべてが対話型」 (特集 企業ネットを変える 2017年注目の新技術)
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications
(
ISSN:09107215
)
巻号頁・発行日
no.636, pp.21-25, 2017-01-01
顧客の質問に自動回答するAIを構築するには、(1)回答する知識である「質問回答集」、(2)ユーザーが話しそうな、様々な言い回しや表現を使った質問文─の2つを用意するのが一般的な方法だ(図9)。ユーザーが話す揺らぎを持った質問文が、質問回答集のどの…