出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.636, pp.32-36, 2017-01-01

昨今、ロボットタクシーやロボネコヤマトなどの自動運転プロジェクトに力を入れるDeNAもDOCOMO R&D Open House 2016で5Gの通信回線を用いて、無人運転バスからの映像を遠隔監視するデモを披露していた(次ページの図2)。 今回のデモは仏EasyMileが開発した無人運…
著者
宇野 康秀
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.642, pp.16-18, 2017-07-01

MVNO(仮想移動体通信事業者)サービス「U-mobile」を展開するU-NEXTは、ヤマダ電機との合弁会社設立や、ソフトバンク系SIMの先行販売など、競合他社とは一線を画した戦略を打ち出している。USENとの再統合を控える宇野康秀社長に通信事業の今後を聞いた。─イオンが…
著者
山田 真貴子
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.629, pp.8-10, 2016-06-01

日本で開催されたG7(先進7カ国)香川・高松情報通信大臣会合で、事務方による協議など開催準備を指揮したのが山田局長だ。IoT(Internet of Things)で国際協調を進めるといった合意事項をどう成果に結び付けるのか。日本のICT開発戦略とともに今後の取り組みを聞…
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.627, pp.32-35, 2016-04-01

ポイントはココ!■運用ルールをしっかりと決め、業務やセキュリティ面の課題をクリア■実証実験を繰り返し、社員を巻き込みながら働き方変革の意識を醸成 「ゼクシィ」「カーセンサー」「リクナビ進学」などの情報サービスを手掛けるリクルート マーケティ…
著者
芹澤 賢明 田端 聡
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.639, pp.60-63, 2017-04-01

SIPシグナリングの解析では原因の特定に至らなかったため、思い切って視点を変え、音声データのリアルタイム転送プロトコルである▼RTPに着目。調査をしたものの、RTPにおかしな点は見られなかった。 ただし、RTPの制御プロトコルである▼RTCPの動作に関して、…
著者
吉澤 和弘
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.642, pp.8-10, 2017-07-01

NTTドコモは新料金プランの投入で大幅な減益を記録したが、通信料収入や新領域の拡大、徹底的なコスト削減で「V字回復」を遂げた。積極的な顧客還元で守りだけでなく、攻めの姿勢も目立つ。2017年4月に打ち出した新たな中期戦略「beyond宣言」を中心に、今後の戦略…
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.639, pp.24-27, 2017-04-01

LINE導入の第1段階は大きな手応えがあった。企業アカウントを「▼友だち」に加えた訪問者のうち33%が20代、46%が30代と、全体の約8割が若い年齢層(前ページの図9)。訪問者の約15%が相談するなど反応は悪くない。 ただし改良すべき点も見えてきた。
著者
吉澤 和弘
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.631, pp.8-10, 2016-08-01

NTTドコモは新料金プランの投入で2014年度に大幅な減益を記録したものの、2015年度はコスト削減や新領域の拡大などで、見事な"V字回復"を遂げた。2016年度も好調を維持し、2017年度の中期目標を1年前倒しで達成する計画だ。2016年6月に就任した吉澤和弘社長に、今後…
著者
岩﨑 和人
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.634, pp.8-10, 2016-11-01

電力系の地域通信事業者である九州通信ネットワーク(QTNet)は、FTTHサービス「BBIQ」を主力として右肩上がりの成長を続けている。最近ではMVNO(仮想移動体通信事業者)として格安スマホを提供するなどモバイルにも進出している。現在の状況と今後の戦略を岩崎社…
著者
黒部 泰司
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.642, pp.68-71, 2017-07-01

食品業を営むB社は、インターネットVPNで数百店舗をつなぐネットワークを構築していた。このネットワークのバックアップ回線にモバイル通信サービスを利用することにした。ところが、ある拠点でメイン回線のメンテナンスが発生したときに、LTEに切り替わらな…
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.641, pp.42-45, 2017-06-01

同じ構図は、翌年2013年9月に発売された「iPhone 5s」でも繰り返された。iPhone 5sは、ついにNTTドコモも扱いを開始。国内携帯電話大手3社がiPhoneを扱うという、新たな競争フェーズへと突入した。
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.640, pp.48-51, 2017-05-01

第1回iPhoneは今年(2017年)で生誕10周年を迎えた。iPhoneがどのように社会、IT業界、そして利用者個人の生活を変えたのか──。本連載では日本の携帯大手3社のビジネスモデルやネットワークに与えた影響を解説する。
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.626, pp.18-23, 2016-03-01

もっとも、ガイドラインには抜け穴も残っている。適正化の対象は大手3社による端末購入補助であり、販売代理店による独自の取り組みまでは厳しく制限していない。総務省は「個々の販売代理店までは目くじらを立てない」(幹部)とするが、販売代理店の"独…
著者
内藤 新一
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.626, pp.48-53, 2016-03-01

第3回2015年9月に突如として巻き起こった携帯電話の料金値下げ議論。同12月に、総務省から大手携帯電話事業者に対し、「料金プランの多様化」や「高額な端末購入補助の是正」を求めて終わった。なぜこのような結論に至ったのか。
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.638, pp.22-24, 2017-03-01

シリコンバレーではもはや、自動運転車が日常の風景に溶け込んでいる。米グーグルの本社があるカリフォルニア州マウンテンビューを走る大通り「エル・カミノ・リアル」に行けば、2016年12月にグーグルから独立した米ウェイモ(Waymo)の自動運転車を必ず目撃で…
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.626, pp.24-27, 2016-03-01

今回の消費者保護ルールの強化により、苦情・相談の削減に向けた取り組みは一定の区切りを迎える。ただ、携帯電話大手3社は今後も持続的な成長に向けて事業領域を広げていくことを踏まえると、新たなトラブルの種は尽きず、引き続き苦情・相談が増えてしま…
出版者
日経BP社
雑誌
日経コミュニケーション = Nikkei communications (ISSN:09107215)
巻号頁・発行日
no.636, pp.21-25, 2017-01-01

顧客の質問に自動回答するAIを構築するには、(1)回答する知識である「質問回答集」、(2)ユーザーが話しそうな、様々な言い回しや表現を使った質問文─の2つを用意するのが一般的な方法だ(図9)。ユーザーが話す揺らぎを持った質問文が、質問回答集のどの…