著者
今西 規 木村 亮介 瀧 靖之 安藤 寿康 中川 草
出版者
東海大学
雑誌
基盤研究(A)
巻号頁・発行日
2016-04-01

一卵性双生児は非常に類似した顔をしていることから、ヒトの顔形状はほぼ遺伝的に決定されていると考えられる。そこで本研究では、双生児を中心とする約250組の日本人ボランティアからゲノム情報と顔形状データを取得し、計算機による大規模な関連解析を実施することにより、顔形状の個人差を規定する遺伝要因を解明する。これと並行して、東北メディカル・メガバンクが収集した約1000人分の頭部MRIデータとゲノム情報を解析し、顔形状に関わるゲノム多型の特定を試みる。以上の結果を利用して、個人のゲノム情報から顔形状を予測するためのソフトウエア「ゲノム・モンタージュ」を開発し、生命情報学における新分野の開拓をめざす。平成29年度は【課題1】顔形状の遺伝性推定と関連ゲノム多型の探索について、前年度に引き続いてゲノム情報と顔形状データの収集を進め、その解析に着手した。慶應大学、琉球大学、東海大学が参加して、双生児ボランティアに対する測定会を3回にわたり開催した。その結果、前年度の68名に加えて新たに94名の測定を完了し、合計で162名の顔形状データおよび口腔内細胞試料を取得できた。得られた顔形状データについては琉球大学でのデータ解析を開始し、口腔内細胞試料については東海大学でDNA抽出およびSNP解析を開始した。【課題2】MRIデータを用いた頭顔部形状解析と全ゲノム関連解析については、東北大学、琉球大学、東海大学が参加して解析の準備を進めている。このほか、【課題3】「ゲノム・モンタージュ」の開発についても、テストデータを用いた解析ソフトの開発を進めている。

言及状況

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

以前、NHKスペシャルでやっていましたが、ゲノムモンタージュ(DNA情報から顔の形を再現する)の研究も進められているようです。 放送時点で顔の形に関係するDNAは1万箇所以上発見されているとされていました。 1箇所の違いだけで大きく変化するので「DNA配列がたまたま似ている」といっても何カ所か違えば全く違う顔に見えるのではないでしょうか。 https://www.nhk.or.jp/sp ...

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

基盤研究(A)「顔形状を規定するゲノム変異の網羅的探索によるゲノム・モンタージュ技術の開発」 https://t.co/2SlOtRCcQL 今西規・木村亮介・瀧靖之・安藤寿康・中川草

収集済み URL リスト