著者
三根 和浪 橋本 泰幸 若元 澄男 奥村 高明 三澤 一実 神山 貴弥
出版者
広島大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2010

国内外の優れた図画工作・美術科教員が持つ学習指導に関わる知を取材すると共にそれを共有するシステムをインターネット上に構築し検討を行った。その結果,我が国の図画工作・美術科熟達教員は,常に個に向かう授業を行い,状況に柔軟に対応する教育技術を持っていた。具体的には,制作の過程を重視し,共感的な言葉遣いや常に児童・生徒の個と集団の様子をモニタリングすることによって個を引き出す授業を進めているなどがわかった。

言及状況

Twitter (1 users, 6 posts, 1 favorites)

こんな研究ありました:図画工作・美術科教育における熟達教員の知共有システムの構築と検討(神山 貴弥) http://t.co/UhDXaG55dK
こんな研究ありました:図画工作・美術科教育における熟達教員の知共有システムの構築と検討(神山 貴弥) http://t.co/UhDXaG55dK
こんな研究ありました:図画工作・美術科教育における熟達教員の知共有システムの構築と検討(神山 貴弥) http://t.co/BRRggPT3Q4
こんな研究ありました:図画工作・美術科教育における熟達教員の知共有システムの構築と検討(神山 貴弥) http://t.co/BRRggPT3Q4
こんな研究ありました:図画工作・美術科教育における熟達教員の知共有システムの構築と検討(神山 貴弥) http://t.co/BRRggPT3Q4
こんな研究ありました:図画工作・美術科教育における熟達教員の知共有システムの構築と検討(神山 貴弥) http://t.co/BRRggPT3Q4

収集済み URL リスト