著者
大竹 文雄 坂田 桐子 松尾 佑太
出版者
行動経済学会
雑誌
行動経済学 (ISSN:21853568)
巻号頁・発行日
vol.13, pp.71-93, 2020-11-25 (Released:2020-11-25)
参考文献数
18

本論文では,豪雨災害時に早期避難を促すナッジメッセージの効果検証を行った.広島県民を対象にしたアンケート調査をもとに,仮想的に災害が発生した状況で,行動経済学的なメッセージが住民の避難意思に対して与える影響について分析する.また,メッセージの効果の異質性に関しても分析を行った.さらに,8ヶ月後に行った追跡調査によって,長期的な意識や行動変容についても検証した.その結果,社会規範と避難行動の外部性を損失表現あるいは利得表現で伝えるメッセージが直後の避難意思形成に効果的であることを明らかにした.一方,追跡調査の結果によれば,避難行動の外部性を利得表現で示したメッセージが長期的な避難意識や避難準備行動につながっていた.

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竹橋さんの発表で紹介されていた大竹先生の論文はこれのことだよね #犬会6 https://t.co/KfvNBG2txz
豪雨災害時の早期避難促進ナッジ https://t.co/hWuvIkNf7d
豪雨で土砂災害の危険性がある場所にとどまろうとする人に、避難を促すのに有効なメッセージの一覧。 最も効果があったのは「あなたが逃げないと他人が死ぬよ」と伝えるBで、次に「あなたが逃げると他人が助かるよ」と伝えるAが効果的だったとのこと。 https://t.co/qLcwgGlGVv https://t.co/SxkYSAmVJa
@ryomakom ぐぐってみたら大竹先生と坂田桐子さん(先輩社会心理学者,広島の大雨災害の避難行動の研究をしてる)らの共著を見つけました.個人的にはここにあるのはいかにも「ナッジ」で,ほんとに今危ない時だと「そっと押す」感が強すぎると思います. https://t.co/PrywkqVk4m
J-STAGE Articles - 豪雨災害時の早期避難促進ナッジ https://t.co/fU2mzbeoCx

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