著者
大竹 哲士 岸本 達也
出版者
公益社団法人 日本都市計画学会
雑誌
都市計画論文集 (ISSN:09160647)
巻号頁・発行日
vol.52, no.3, pp.263-269, 2017-10-25 (Released:2017-10-25)
参考文献数
10

首都圏の鉄道駅のエスカレータでは、右側を歩き左側で立ち止まって利用することが一般的である。この研究は鉄道駅のエスカレータにおけるそのような歩行者流動の詳細を明らかにすることが目的である。観察調査を首都圏の乗降客数の多い8つの駅にて行った。分析の結果、通過人数が増えると歩行者が増えること、レベル差が大きいと歩行者が減ること、高速エスカレータ、併設して階段があるエスカレータでは歩行者が減る傾向があることがわかった。エスカレータの単位あたりの通過人数である流動係数を算出し、また全員が立ち止まって利用したと仮定したときの流動係数を算出して、その2つを比較した。その結果、多くのエスカレータで全員が立ち止まって利用したときのほうが運搬効率が良くなる可能性が高いことが判明した。

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鉄道駅におけるエスカレータ上の歩行行動に関する研究

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エスカレーター 歩行の話はこのレポートがなかなか良かったです 鉄道駅におけるエスカレータ上の歩行行動に関する研究 https://t.co/ZEojgxKMev
@RUCIE99 @GacchiLov @tetechan115 @ayumi33036050 @1944Perfume エスカレーターの速度や長さによって、輸送効率は変わります。「渋谷駅などでは、歩行した方が流動効率がよい。」と… https://t.co/LgtCPFFYqS
@orchidee0717 @faa23_y @ghost03type その上で更に車内の乗客の行動についても分析ができると尚良いです,客層,乗車時間,乗車率,乗降時間,乗降駅,着席・立席位置,駅の構造,etc・・・ そのスケール… https://t.co/RrqBkbd8ZU
@nhk_seikatsu 1、3は異論はないだろうけど、2をどう説明するか? ロンドンでの調査は、通常の倍以上の長いエスカレーター(23.4m)なので参考にならないし、国内での調査で、駅によっては逆の結果も出てるし… https://t.co/y5gEOscOv0
@yukimituki11 https://t.co/Xol13Bf1Au 私が見たのはこれです。 エスカレータの効率をどう定義するかで結果は全く違います。「決まった人数を運搬する時間」と「決まった時間で運搬した人数」では調査方法やシチュエーションも全く違うと言う事ですね。
https://t.co/Xol13Bf1Au 日本の実在駅のエスカレータの輸送効率について調べた論文があった。結論は、片側を開けることは「歩く人がいない時は効率が悪く、歩く人が多い時は効率が良い」だったww当たり前だわwww ここで言う効率とは単純に時間当たりの移動人数ね
鉄道駅におけるエスカレータ上の歩行行動に関する研究 https://t.co/d4xUe5rjZT 山手線渋谷では現況の流動のほうが効率が良い
https://t.co/XAp3laz2ss ケースバイケースってやつね https://t.co/M7vX5YPeJD
@ikedanob こういう論文がありました。→鉄道駅におけるエスカレータ上の歩行行動に関する研究 https://t.co/ANA7rnrH5s
エスカレーターの歩行禁止による効率化は、乗降数やエスカレーターの長さによって決まる。高低差が少なく、乗降客が多く、常に右側が歩いている状態では、歩行は有効で早く捌ける。東京駅地下のようにエスカが長く隙間なく歩けない場合は歩行しない… https://t.co/CkTwVdPP9F
4.鉄道駅におけるエスカレータ上の歩行行動に関する研究 公益社団法人日本都市計画学会 都市計画論文集 Vol.52 No.3 2017年10月 大竹哲士 慶応義塾大学大学院理工学研究科 岸本達也 慶應義塾大学理工学部システムデザイ… https://t.co/T1Y0MBbrLs
@yubais NHKで似た内容の番組をみて、止まる方が効率が良いということに疑問を持って実際に観察したところ、歩いた方が効率が良いエスカレーターもあることが分かりました。 先行研究でも、歩いた方が良い例があるとされており、止まる… https://t.co/sfrNkEfyF4
I in these days often use escalator where many pedestrians transit. Turns out its efficiency of transition is terri… https://t.co/Bs3CyxLLhU
https://t.co/DGugm58d3Z 東京と横浜の計8駅を調査した研究でも、両側立ちを導入した場合に予想される流動係数は上がる駅と下がる駅に分かれている。
@sasasasasa339 現実的でないとまで強く否定はできないと思い,実測データを探してみました. https://t.co/VILTrvSzaT 東京の実測値でも流動性は上がる場合があり,決め手となるのは歩行割合のようです.

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