Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
GCE百式
GCE百式 (
@GEE79867454
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
15
0
0
0
OA
小脳による運動学習機構
運動学習の段階 ・認知 ・連合 ・自動化 認知は新たに、運動の動作を知る段階 連合は、試行錯誤の段階 エラーするほど、エラーの動作が減る長期抑圧が作用する 自動化は、学習した結果が小脳核に移動して、イメージどおりに運動出来る段階 https://t.co/XoagWtcYqz
2
0
0
0
OA
「わざ言語」の教育方法としての可能性は何を示唆するのか~新たな「学び」論へ向けて~(日本教師学学会第13回大会(2012年3月3日)シンポジウム1記録,学びを描き出し、伝える)
わざ言葉 How to doから How to be 技の継承は単純な動作ならノウハウ伝えるだけで済むが、表現力の領域になると、自然現象の揺らぎを体現する必要があり、その継承は、わざ言葉と適時なフィールドバックで行うことができる 師匠は、技言葉の定義とフィードバックが役割 https://t.co/suAUvMdKPX
1
0
0
0
OA
運動学習におけるフィードバック情報操作の効果に関する研究
運動学習で、コーチが褒めたり挑発したりするとパフォーマンスが上がる可能性の研究
4
0
0
0
OA
スポーツにおける動作修正のための4ステップ : 新旧対照法(old way / new way)の紹介
悪癖を直す新旧対照法
4
0
0
0
OA
感覚―運動記憶のメカニズム:脳機能画像からのアプローチ
運動記憶のメカニズム
2
0
0
0
OA
テニスにおけるストリングテンションとサービス速度の考察
160だと2006年の大学生選手レベル RF97 練習球NX1 1か月くらい使用 一般愛好家は 男性120 女性100 で速い方 ピュアアエロと公認ニューボールでどんだけ行くかな
1
0
0
0
OA
幼児期におけるコオーディネーション能力の形成に関する研究---投動作における定位能力・分化能力に着目して
@KASA_TENIS こちらはレファレンスばっちりですね。 この論文の学術的裏付けと、 テニスの実践研究は神谷氏の書籍で、原理と実践の両面を眺めれば、だいたい分かると思います
2
0
0
0
OA
「体力づくり運動」としてのコーディネーショントレーニング
@KASA_TENIS コーデネーション能力に端を発してます。 テニスとコーデネーションの関係の文献を当たれば見つかりそうですね。 https://t.co/Pclpsu51aE
1
0
0
0
OA
抜重動作を用いた前方への圧力変化の検討
抜重の科学。 タイミングよく膝の力を抜いて、母指球に体重を乗せると、フットワークが早くなり、ボールに力を伝えやすくなりそう。 股関節に重心を乗せるのもタイミング合わせて一瞬だけの方が良いかも。 出所 https://t.co/OOHNRIQNdY https://t.co/SBNR6Psb6J
1
0
0
0
OA
見たいものと見えるもの ~動きの知覚について~
ボールを見る方法の参考文献。 動くものは相対的に見ると10倍の早さで知覚できる。 相対的とは、動かないものを基準に動くものを同時に見ること。 ボールは非利き手や肩越しなど動かないものを基準見ると見やすくなる理屈。 https://t.co/y6cP42QlgC https://t.co/kc80JHyFlI
1
0
0
0
OA
荷物の持ち上げ動作時の下肢および体幹の運動力学的解析 ―荷物の重さの違いによる検討―
フォロースルーを速くする必要性 重たい物を持ち上げるのに、自然に足と体幹を使います。 フォロースルーの速さは、力を伝えた証拠です。 重い物を持ち上げる感覚で腕を振ると速く振れます。 見かけは似てますが、腕の力だけで振るのとは力の大きさが異なります。 出所 https://t.co/Fu526m5YP1 https://t.co/fdlqMbV9bM
2
0
0
0
OA
体育・スポーツにおける動作分析手法の利用
伊達選手とグラフ選手のフットワーク分析。 攻めている伊達選手の打球時のフットワークの速度が遅く、守りのグラフ選手のフットワーク速度が速い。 そのスピードが分析されているのが興味深い。 攻めてる方は身体のコントロールが楽。 守りは疲れますね。 出所 https://t.co/7Iix5CDPnm https://t.co/9JcEPrIN3c
1
0
0
0
OA
指導者の運動感覚意識覚醒の意義と方法 一アンダーハンドパスの指導事例に基づいて一
指導者は、動きの本質をコツとして言語化しないと生徒に運動感覚を伝えることが出来ず、反復練習で生徒が出来るようになるのを待つだけになる。 フォームなどの形だけのアドバイスは、指導の効果が無いどころか逆効果。 https://t.co/CKjMpPLasP
4
0
0
0
OA
セラピストによる教示やフィードバックは学習に効果的か?
KPの質と量は過剰過ぎるとパフォーマンスの低下に。 生徒さん側からアドバイスを求めるタイミングを決めた方が自発性が高まりパフォーマンスが上がることがある。 実情はコーチのさじ加減で決まる世界。 https://t.co/9FOlqu4wNd
9
0
0
0
OA
動きの模倣とイメージトレーニング
イメトレの原理がわかる論文 真似から意味を汲み取り型にする。型は仕方であり形ではない。フォームを追求しても上達の効果は期待できない。フォームが意味することの理解が重要であることを述べている。 意味が理解できたら、できる前に、できる気になる段階がある。 https://t.co/azS4vXsI8f
お気に入り一覧(最新100件)
3
0
0
0
OA
ナローバンド UVB を発光する LED を用いたアレルギー性鼻炎の光治療装置の開発
鼻腔爆光紫外線LEDしてみたくなってきた https://t.co/e1fLR5Lx33
フォロー(888ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(1049ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)