方相氏ついなちゃん@ボイスロイド発売中❣️ #つ (@Tuina_chan)

投稿一覧(最新100件)

RT @kensei0925: 昔呼んでた論文ひっくり返したら見つけちゃったよついなちゃん!!!! 譚海というのは江戸後期(1770くらい)の随筆らしいので、江戸時代人でもある程度教養があれば「追儺の大豆」で通じたのかも知れませんね~ https://t.co/gKcn44…
RT @Saki_Ohenri: @kuronyankotobok @sanaem4 初めまして。先ほどのお写真の方相氏は、総督府時代の朝鮮の方相氏を模して作られた郷土玩具ですね。時々、ヤフオク等にも出ますが、大切な歴史の証人です^^ https://t.co/Vri3edct…
RT @Tuina_chan: ちなみに韓国の方相氏について一番有名な研究はこれ、戦前の朝鮮総督府の報告書『朝鮮の鬼神』やで♪ 書いたのはかの村山智順はんや! https://t.co/Ngeap4HoZa #ついなちゃん #方相氏 #追儺 #追儺式 #節分

5 0 0 0 OA 法史瑣談

桃太郎は桃太郎やないかなw 方相氏の商売敵やね! 方相氏と一緒に鬼を追っとる子供達は「侲子(しんし)」って言うで! 古代では主殿寮の管轄で、主に奴婢の子供達が演じたそうやで♫(今は、寺社付属の幼稚園とかの子供がやることが多いけど… https://t.co/ufGZXpEIe6
RT @Tuina_chan: せやね! 先ほどの翻訳も井本先生の訳やよ〜^^ こちらで先生の論文「古代イランの犬」が読めるで〜♫ https://t.co/tKo84L8wOu  RT @gishigaku: @Tuina_chan 井本英一先生の研究がありましたな>四つ目の犬
せやね! 先ほどの翻訳も井本先生の訳やよ〜^^ こちらで先生の論文「古代イランの犬」が読めるで〜♫ https://t.co/tKo84L8wOu  RT @gishigaku: @Tuina_chan 井本英一先生の研究がありましたな>四つ目の犬

24 16 0 0 OA 政事要略

@une_flawless https://t.co/APlBsKHg9J ちなみに、これが平安時代の『政事要略』って書物の方相氏はん♫ 日本で一番古い、方相氏の説明図なんよ〜^^ 吉田神社はん等、赤面系統はこれが元なんよ!

24 16 0 0 OA 政事要略

.@otahukucyan 『政事要略』の方相氏はん、国立国会図書館デジタルコレクションで色のついたバージョンを見る事もできるで〜! https://t.co/RXP53ZkJLs ここの80コマ目な!(疫鬼は81コマ目)  #なぜなについなちゃん #方相氏 #追儺式

4 0 0 0 OA 公事根源新釈

RT @Tuina_chan: ジャジャーン!!! 謎の方相氏図版の正体はこれや! 明治36年(1903年)に書かれた『公事根源新釈』っちゅう本や! https://t.co/NGX3mskCAW 国立国会図書館のリンク貼るで! #方相氏 #追儺式 #追儺 #節分 #なぜな…

4 0 0 0 OA 公事根源新釈

ジャジャーン!!! 謎の方相氏図版の正体はこれや! 明治36年(1903年)に書かれた『公事根源新釈』っちゅう本や! https://t.co/NGX3mskCAW 国立国会図書館のリンク貼るで! #方相氏 #追儺式 #追儺 #節分 #なぜなについなちゃん #ついなちゃん
RT @morita11: "子どもが語る物語の力 ―学校に妖怪が生まれるとき― - 東洋英和女学院大学学術リポジトリ" https://t.co/fpsq7CDMHJ
これ、まさにウチのやっとることやで!^^ RT @morita11: "CiNii 論文 -  妖怪文化を活用したコンテンツツーリズムの開発に向けた基礎的考察 : 「モチーフ」から「ジャンル」への転回を見据えて" https://t.co/qaJa2xsBw9
RT @morita11: "CiNii 論文 -  妖怪文化を活用したコンテンツツーリズムの開発に向けた基礎的考察 : 「モチーフ」から「ジャンル」への転回を見据えて" https://t.co/Z4qoIjv5kn
RT @morita11: CiNii 論文 -  山田太一氏へのインタビュー(1)怪談・怪異譚・不思議譚をめぐって https://t.co/uNP8rvf0RO ※PDF⇒https://t.co/rYTXQGteLc
誤)古代日本の天皇の争議に登場する方相氏と死後観について 正)古代日本の天皇の葬儀に登場する方相氏と死後観について https://t.co/Gc4V8WLV16 論文タイトルを誤写っとると、検索見つけにくくなるんで、CiNiiはん、気を付けてな〜ξ(^_^;)ξ #方相氏
誤写…といえば、RTの程のもんやないけど、ウチも丁度昨日、1コ見つけたで。 CiNii登録論文のタイトルなんやけど、これ…https://t.co/Gc4V8WLV16 「古代日本の天皇の争議に登場する方相氏と死後観について」になっとるけど、正しくは『葬儀』な! #方相氏
RT @Saki_Ohenri: .@Tuina_chan テキストじゃなくて画像だと、こちらの方がより原文なのでいいです^^ https://t.co/MlgMRyrgA9
ちなみに韓国の方相氏について一番有名な研究はこれ、戦前の朝鮮総督府の報告書『朝鮮の鬼神』やで♪ 書いたのはかの村山智順はんや! https://t.co/Ngeap4HoZa #ついなちゃん #方相氏 #追儺 #追儺式 #節分

お気に入り一覧(最新100件)

CiNii 論文 -  近世武家における神獣白澤の受容 https://t.co/klA5Lj4W93 #CiNii もひとつ面白かったのがこれ。日光東照宮の拝殿杉戸には古くから「麒麟」と「白澤」が描かれているとされていたが、実… https://t.co/CAj3dDQvaB
『白澤圖』をめぐる辟邪文化の広がりとその鬼神観 佐々木聡 https://t.co/GkyjmAKzHc 西安戸県の白澤像を中心に https://t.co/x4ChUFrRrw CiNii 論文 - 近世武家における神獣白澤の… https://t.co/qRDO3bTrLd
『白澤圖』をめぐる辟邪文化の広がりとその鬼神観 佐々木聡 https://t.co/GkyjmAKzHc 西安戸県の白澤像を中心に https://t.co/x4ChUFrRrw CiNii 論文 - 近世武家における神獣白澤の… https://t.co/qRDO3bTrLd
"子どもが語る物語の力 ―学校に妖怪が生まれるとき― - 東洋英和女学院大学学術リポジトリ" https://t.co/fpsq7CDMHJ
誤)古代日本の天皇の争議に登場する方相氏と死後観について 正)古代日本の天皇の葬儀に登場する方相氏と死後観について https://t.co/Gc4V8WLV16 論文タイトルを誤写っとると、検索見つけにくくなるんで、CiNiiはん、気を付けてな〜ξ(^_^;)ξ #方相氏
ちなみに韓国の方相氏について一番有名な研究はこれ、戦前の朝鮮総督府の報告書『朝鮮の鬼神』やで♪ 書いたのはかの村山智順はんや! https://t.co/Ngeap4HoZa #ついなちゃん #方相氏 #追儺 #追儺式 #節分

フォロー(8345ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

28 1 1 1 OA こよみ便覧

― ― ― ― ――― ――― ――― ――― 本日は二十四節気の『清明』(16:38) 十二消息卦は『雷天大壮』(らいてんたいそう) 「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」(太玄斎『こよみ便覧』より) https://t.co/rzdmBO3ISd
「“ノンフィクションのすべての真面目な本が,その有用性 を最大限に発揮するには,索引が必要である”と『the Chicago Manual of Style』はいう」 https://t.co/JbBRwy0RnB
RT @IWKRterter: しかし目黒の地下3kmにおそらく秩父帯の基盤があるのは本当なのですよ(林ほか, 2006)。当然、戦時中にそんな深いところまで掘削や採掘はできないし、掘ってマンガン鉱床に当たる可能性なんて米粒ほどに小さいでしょうけどw  https://t.co…
RT @wsary: 日本はICUについては「外れ値」。人口比の病床数は多いのにICUの数は非常に少ない。集中治療専門医の数も少ない。病床数は少なくICUが多いアメリカとは対照的。 また日本のICU利用は術後管理が多く、救急救命を一般急性期で管理する傾向がある。 https:…
RT @RASENJIN: トールキンが『指輪物語』を各国語に翻訳される際に注意点を書いた「『指輪物語』の名前のための手引き」なるものがあるのですね。へえー(浅いトールキンファン)。そして瀬田貞二がそれを踏まえていたかは不明だが、固有名詞に関してはトールキンの指示通りだったと。…
RT @RASENJIN: トールキンが『指輪物語』を各国語に翻訳される際に注意点を書いた「『指輪物語』の名前のための手引き」なるものがあるのですね。へえー(浅いトールキンファン)。そして瀬田貞二がそれを踏まえていたかは不明だが、固有名詞に関してはトールキンの指示通りだったと。…
RT @washou3956: PDF公開。『深浦円覚寺所蔵古典籍調査報告書第二集』(弘前大学人文社会科学部地域未来創生センター深浦円覚寺古典籍保存調査プロジェクト、2020年2月)阿部泰郎「深浦円覚寺所蔵の中世真言聖教」は文観「御遺告秘決」の解題・翻刻を載せ、醍醐寺との関連を…
PDF公開。『深浦円覚寺所蔵古典籍調査報告書第二集』(弘前大学人文社会科学部地域未来創生センター深浦円覚寺古典籍保存調査プロジェクト、2020年2月)阿部泰郎「深浦円覚寺所蔵の中世真言聖教」は文観「御遺告秘決」の解題・翻刻を載せ、… https://t.co/hCZZ48c9JM
RT @_SmallAnimal: ここから引用しました。 https://t.co/hDcI4U6YxF
RT @_SmallAnimal: ここから引用しました。 https://t.co/hDcI4U6YxF
RT @washou3956: 渡辺麻里子「中世文学研究における寺院資料調査の可能性」(『中世文学』56、2011年、PDF公開)2010年に開催されたシンポジウムの講演録。あらためて読み直す。シンポから10年が過ぎて、寺院資料調査の環境がいかに進展したか。来月の日本宗教文献調…
RT @washou3956: 渡辺麻里子「中世文学研究における寺院資料調査の可能性」(『中世文学』56、2011年、PDF公開)2010年に開催されたシンポジウムの講演録。あらためて読み直す。シンポから10年が過ぎて、寺院資料調査の環境がいかに進展したか。来月の日本宗教文献調…
智積院聖教については『智積院聖教における典籍・文書の基礎的研究』(平成20年度~平成22年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書、課題番号20320067、研究代表者宇都宮啓吾、2011年)に詳しいので、一読を推奨したい。https://t.co/G7G3iEydJf
RT @_SmallAnimal: ここから引用しました。 https://t.co/hDcI4U6YxF
PDF公開。宇都宮啓吾「智積院聖教における「東山」関係資料について:智積院蔵『醍醐祖師聞書』を手がかりとして」(『智山学報』65、2016年)https://t.co/4KnQZdOw29
PDF公開。宇都宮啓吾「智積院蔵『醍醐祖師聞書』について:―意教上人頼賢とその周辺を巡って」(『智山学報』64、2015年)https://t.co/bODWJkK4jL #CiNii
PDF公開。大谷由香「日宋交流と鎌倉期律宗義の形成」(『智山学報』67、2018年)https://t.co/RBSibxIt4M #CiNii

5 5 5 0 OA 鎌倉仏教

PDF公開。永村眞「鎌倉仏教:密教「聖教」の視点から」(『智山学報』66、2017年)聖教を素材に、諸僧侶集団の修学活動から、鎌倉時代の仏教あるいは都市鎌倉の仏教の実態を考察。事例は真言密教が多い。個人的には氏が黒田俊雄の「顕密仏… https://t.co/9W742zAusp
PDF公開。スウェン・ホルスト「近世における公家・宮門跡の家来衆:三宝院門跡の一例」(『国際社会研究:福岡女子大学国際文理学部紀要』8、2019年)近世の醍醐寺三宝院の家来衆(坊官家、諸大夫家など、家格によっていくつかの家にわかれ… https://t.co/WFIWmUhqE9
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 李雲翔の南京秦淮における交友と編著活動 (竹村則行教授 退職記念号)(岩崎 華奈子),2014 https://t.co/v8Zeiq8aog
瀧夜叉姫ではなく俤姫が登場する、『我住森雪の裏梅(吾妻花相馬内裡)』の脚本。一度、じっくり時間をかけて崩し字を速読する訓練を積みたいです。(-,,,- https://t.co/dgHdv6gQx0
RT @sendaitribune: BCGの肺炎に対する効果について、#東北大学 老年内科の大類孝先生という方が、2003年に日本呼吸器学会で発表していた。その内容の総説が東北ジャーナルに掲載されていた>>>J-STAGE Articles - Preventive Stra…

5 5 5 0 OA 口絵

RT @BungakuReportRS: カラー口絵『妖怪四季風俗絵巻』(解説・木場貴俊) - 国際日本文化研究センター学術リポジトリ https://t.co/R75DIQbIIU

10 10 10 0 郷土の伝承

RT @RikuzenBakemon: #蠱毒大佐 配信の中でも紹介させていただきましたが、宮城県教育会の『郷土の伝承』は妖怪好きの方々に薦めたい個人的推し資料です。宮城県内の伝説が多く載っていて妖怪の話も多いです。県外の方も電子資料としてお近くの公立図書館で読めると思います!…

10 10 10 0 郷土の伝承

RT @RikuzenBakemon: #蠱毒大佐 配信の中でも紹介させていただきましたが、宮城県教育会の『郷土の伝承』は妖怪好きの方々に薦めたい個人的推し資料です。宮城県内の伝説が多く載っていて妖怪の話も多いです。県外の方も電子資料としてお近くの公立図書館で読めると思います!…

10 10 10 0 郷土の伝承

#蠱毒大佐 配信の中でも紹介させていただきましたが、宮城県教育会の『郷土の伝承』は妖怪好きの方々に薦めたい個人的推し資料です。宮城県内の伝説が多く載っていて妖怪の話も多いです。県外の方も電子資料としてお近くの公立図書館で読めると思… https://t.co/Ix6PcZ72DF
RT @ernstfall1019: CiNii 論文 -  歴史の終焉と政治の変容--冷戦下のカール・シュミット・サークルにおける世界内戦論 (特集=アガンベン--剥き出しの生) -- (例外状態) https://t.co/MY7myTehNG #CiNii
RT @manju1635: 「1970年代には中国の各時代を研究する必須条件として「秦漢=才能、魏晋南北朝=センス、唐宋=常識、明清=体力、近代=イデオロギー」という学説?がまことしやかに囁かれていた」(山本英史「中国明清史料収集活動史」) https://t.co/OyGw…
CiNii 論文 -  戦国期武田家文書での「一統」の語義と機能 https://t.co/82eW4Dbk62 #CiNii
PDF公開。伊藤拓也「戦国期寺尾諏訪氏の基礎的分析」(『横浜商大論集』53-2、2020年3月)後北条氏の家臣で、武蔵国寺尾郷の領主だった諏訪氏。史料的制約が大きいことから、著者も断りつつ、近世地誌を用いての分析が多い。https://t.co/w9r7qYRZG5
RTした報道、薩摩入来町という単語に反応した(笑)。治癒祈願儀礼である疱瘡踊りの研究は多いらしく、ググったら、たとえば高橋京子「疱瘡治癒祈願としての舞踊」(『スポーツ人類学研究』6、2004年、PDF公開)などがあった。入来町の事… https://t.co/tn15DzJTHD
RT @BungakuReportRS: 楊悦 - CiNii 博士論文 - 異界と地上の交響 : 『うつほ物語』における俊蔭一族について https://t.co/4H0sUk3Nl3
RT @BungakuReportRS: 劉建華 - CiNii 博士論文 - 「人を神に祀る習俗」に関する宗教民俗学的研究 https://t.co/FI3iGPKLpt
RT @BungakuReportRS: 久保田 昌子 -  『常陸国風土記』における土蜘蛛伝承の検討 https://t.co/SmHBTI55OK
RT @BungakuReportRS: 瀧音 能之 -  記・紀と『出雲国風土記』の相克 : 黄泉国の記載をめぐって https://t.co/QcLm5H99Eg
RT @Minemori_H: 今日公開された木場貴俊センセイの「<研究ノート>国際日本文化研究センター所蔵『諸国妖怪図巻』をめぐって : いわゆる「化物尽くし絵巻」に関する一考察」をほくほくしながら見ています。知らない妖怪がぞろぞろ出てくる!! https://t.co/6n…

フォロワー(7593ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

28 1 1 1 OA こよみ便覧

― ― ― ― ――― ――― ――― ――― 本日は二十四節気の『清明』(16:38) 十二消息卦は『雷天大壮』(らいてんたいそう) 「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」(太玄斎『こよみ便覧』より) https://t.co/rzdmBO3ISd
RT @IWKRterter: しかし目黒の地下3kmにおそらく秩父帯の基盤があるのは本当なのですよ(林ほか, 2006)。当然、戦時中にそんな深いところまで掘削や採掘はできないし、掘ってマンガン鉱床に当たる可能性なんて米粒ほどに小さいでしょうけどw  https://t.co…
RT @wsary: 日本はICUについては「外れ値」。人口比の病床数は多いのにICUの数は非常に少ない。集中治療専門医の数も少ない。病床数は少なくICUが多いアメリカとは対照的。 また日本のICU利用は術後管理が多く、救急救命を一般急性期で管理する傾向がある。 https:…
RT @RASENJIN: トールキンが『指輪物語』を各国語に翻訳される際に注意点を書いた「『指輪物語』の名前のための手引き」なるものがあるのですね。へえー(浅いトールキンファン)。そして瀬田貞二がそれを踏まえていたかは不明だが、固有名詞に関してはトールキンの指示通りだったと。…
RT @RASENJIN: トールキンが『指輪物語』を各国語に翻訳される際に注意点を書いた「『指輪物語』の名前のための手引き」なるものがあるのですね。へえー(浅いトールキンファン)。そして瀬田貞二がそれを踏まえていたかは不明だが、固有名詞に関してはトールキンの指示通りだったと。…
RT @_SmallAnimal: ここから引用しました。 https://t.co/hDcI4U6YxF
RT @_SmallAnimal: ここから引用しました。 https://t.co/hDcI4U6YxF
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 李雲翔の南京秦淮における交友と編著活動 (竹村則行教授 退職記念号)(岩崎 華奈子),2014 https://t.co/v8Zeiq8aog
瀧夜叉姫ではなく俤姫が登場する、『我住森雪の裏梅(吾妻花相馬内裡)』の脚本。一度、じっくり時間をかけて崩し字を速読する訓練を積みたいです。(-,,,- https://t.co/dgHdv6gQx0
RT @sendaitribune: BCGの肺炎に対する効果について、#東北大学 老年内科の大類孝先生という方が、2003年に日本呼吸器学会で発表していた。その内容の総説が東北ジャーナルに掲載されていた>>>J-STAGE Articles - Preventive Stra…

5 5 5 0 OA 口絵

RT @BungakuReportRS: カラー口絵『妖怪四季風俗絵巻』(解説・木場貴俊) - 国際日本文化研究センター学術リポジトリ https://t.co/R75DIQbIIU

10 10 10 0 郷土の伝承

RT @RikuzenBakemon: #蠱毒大佐 配信の中でも紹介させていただきましたが、宮城県教育会の『郷土の伝承』は妖怪好きの方々に薦めたい個人的推し資料です。宮城県内の伝説が多く載っていて妖怪の話も多いです。県外の方も電子資料としてお近くの公立図書館で読めると思います!…

10 10 10 0 郷土の伝承

RT @RikuzenBakemon: #蠱毒大佐 配信の中でも紹介させていただきましたが、宮城県教育会の『郷土の伝承』は妖怪好きの方々に薦めたい個人的推し資料です。宮城県内の伝説が多く載っていて妖怪の話も多いです。県外の方も電子資料としてお近くの公立図書館で読めると思います!…
RT @ernstfall1019: CiNii 論文 -  歴史の終焉と政治の変容--冷戦下のカール・シュミット・サークルにおける世界内戦論 (特集=アガンベン--剥き出しの生) -- (例外状態) https://t.co/MY7myTehNG #CiNii
RT @manju1635: 「1970年代には中国の各時代を研究する必須条件として「秦漢=才能、魏晋南北朝=センス、唐宋=常識、明清=体力、近代=イデオロギー」という学説?がまことしやかに囁かれていた」(山本英史「中国明清史料収集活動史」) https://t.co/OyGw…
RT @BungakuReportRS: 楊悦 - CiNii 博士論文 - 異界と地上の交響 : 『うつほ物語』における俊蔭一族について https://t.co/4H0sUk3Nl3
RT @BungakuReportRS: 劉建華 - CiNii 博士論文 - 「人を神に祀る習俗」に関する宗教民俗学的研究 https://t.co/FI3iGPKLpt
RT @BungakuReportRS: 久保田 昌子 -  『常陸国風土記』における土蜘蛛伝承の検討 https://t.co/SmHBTI55OK
RT @BungakuReportRS: 瀧音 能之 -  記・紀と『出雲国風土記』の相克 : 黄泉国の記載をめぐって https://t.co/QcLm5H99Eg
RT @Minemori_H: 今日公開された木場貴俊センセイの「<研究ノート>国際日本文化研究センター所蔵『諸国妖怪図巻』をめぐって : いわゆる「化物尽くし絵巻」に関する一考察」をほくほくしながら見ています。知らない妖怪がぞろぞろ出てくる!! https://t.co/6n…