方相氏ついなちゃん@ボイロ化決定❣️みんなおおき (@Tuina_chan)

投稿一覧(最新100件)

RT @Saki_Ohenri: @kuronyankotobok @sanaem4 初めまして。先ほどのお写真の方相氏は、総督府時代の朝鮮の方相氏を模して作られた郷土玩具ですね。時々、ヤフオク等にも出ますが、大切な歴史の証人です^^ https://t.co/Vri3edct…
RT @Tuina_chan: ちなみに韓国の方相氏について一番有名な研究はこれ、戦前の朝鮮総督府の報告書『朝鮮の鬼神』やで♪ 書いたのはかの村山智順はんや! https://t.co/Ngeap4HoZa #ついなちゃん #方相氏 #追儺 #追儺式 #節分

5 0 0 0 OA 法史瑣談

桃太郎は桃太郎やないかなw 方相氏の商売敵やね! 方相氏と一緒に鬼を追っとる子供達は「侲子(しんし)」って言うで! 古代では主殿寮の管轄で、主に奴婢の子供達が演じたそうやで♫(今は、寺社付属の幼稚園とかの子供がやることが多いけど… https://t.co/ufGZXpEIe6
RT @Tuina_chan: せやね! 先ほどの翻訳も井本先生の訳やよ〜^^ こちらで先生の論文「古代イランの犬」が読めるで〜♫ https://t.co/tKo84L8wOu  RT @gishigaku: @Tuina_chan 井本英一先生の研究がありましたな>四つ目の犬
せやね! 先ほどの翻訳も井本先生の訳やよ〜^^ こちらで先生の論文「古代イランの犬」が読めるで〜♫ https://t.co/tKo84L8wOu  RT @gishigaku: @Tuina_chan 井本英一先生の研究がありましたな>四つ目の犬

8 0 0 0 OA 政事要略

@une_flawless https://t.co/APlBsKHg9J ちなみに、これが平安時代の『政事要略』って書物の方相氏はん♫ 日本で一番古い、方相氏の説明図なんよ〜^^ 吉田神社はん等、赤面系統はこれが元なんよ!

8 0 0 0 OA 政事要略

.@otahukucyan 『政事要略』の方相氏はん、国立国会図書館デジタルコレクションで色のついたバージョンを見る事もできるで〜! https://t.co/RXP53ZkJLs ここの80コマ目な!(疫鬼は81コマ目)  #なぜなについなちゃん #方相氏 #追儺式

4 0 0 0 OA 公事根源新釈

RT @Tuina_chan: ジャジャーン!!! 謎の方相氏図版の正体はこれや! 明治36年(1903年)に書かれた『公事根源新釈』っちゅう本や! https://t.co/NGX3mskCAW 国立国会図書館のリンク貼るで! #方相氏 #追儺式 #追儺 #節分 #なぜな…

4 0 0 0 OA 公事根源新釈

ジャジャーン!!! 謎の方相氏図版の正体はこれや! 明治36年(1903年)に書かれた『公事根源新釈』っちゅう本や! https://t.co/NGX3mskCAW 国立国会図書館のリンク貼るで! #方相氏 #追儺式 #追儺 #節分 #なぜなについなちゃん #ついなちゃん
RT @morita11: "子どもが語る物語の力 ―学校に妖怪が生まれるとき― - 東洋英和女学院大学学術リポジトリ" https://t.co/fpsq7CDMHJ
これ、まさにウチのやっとることやで!^^ RT @morita11: "CiNii 論文 -  妖怪文化を活用したコンテンツツーリズムの開発に向けた基礎的考察 : 「モチーフ」から「ジャンル」への転回を見据えて" https://t.co/qaJa2xsBw9
RT @morita11: "CiNii 論文 -  妖怪文化を活用したコンテンツツーリズムの開発に向けた基礎的考察 : 「モチーフ」から「ジャンル」への転回を見据えて" https://t.co/Z4qoIjv5kn
RT @morita11: CiNii 論文 -  山田太一氏へのインタビュー(1)怪談・怪異譚・不思議譚をめぐって https://t.co/uNP8rvf0RO ※PDF⇒https://t.co/rYTXQGteLc
誤)古代日本の天皇の争議に登場する方相氏と死後観について 正)古代日本の天皇の葬儀に登場する方相氏と死後観について https://t.co/Gc4V8WLV16 論文タイトルを誤写っとると、検索見つけにくくなるんで、CiNiiはん、気を付けてな〜ξ(^_^;)ξ #方相氏
誤写…といえば、RTの程のもんやないけど、ウチも丁度昨日、1コ見つけたで。 CiNii登録論文のタイトルなんやけど、これ…https://t.co/Gc4V8WLV16 「古代日本の天皇の争議に登場する方相氏と死後観について」になっとるけど、正しくは『葬儀』な! #方相氏
RT @Saki_Ohenri: .@Tuina_chan テキストじゃなくて画像だと、こちらの方がより原文なのでいいです^^ https://t.co/MlgMRyrgA9
ちなみに韓国の方相氏について一番有名な研究はこれ、戦前の朝鮮総督府の報告書『朝鮮の鬼神』やで♪ 書いたのはかの村山智順はんや! https://t.co/Ngeap4HoZa #ついなちゃん #方相氏 #追儺 #追儺式 #節分

お気に入り一覧(最新100件)

@kuronyankotobok @sanaem4 初めまして。先ほどのお写真の方相氏は、総督府時代の朝鮮の方相氏を模して作られた郷土玩具ですね。時々、ヤフオク等にも出ますが、大切な歴史の証人です^^… https://t.co/i6wgkqWdZB
CiNii 論文 -  近世武家における神獣白澤の受容 https://t.co/klA5Lj4W93 #CiNii もひとつ面白かったのがこれ。日光東照宮の拝殿杉戸には古くから「麒麟」と「白澤」が描かれているとされていたが、実… https://t.co/CAj3dDQvaB
CiNii 論文 - 『白澤圖』 輯校 ―附解題― https://t.co/ZdGUjKB0dp CiNii 論文 - 東アジア地域における龍身白澤図像の伝播と受容 : 西安戸県の白澤像を中心に (松浦章教授 古稀記念号)… https://t.co/BVJWw55x5P
CiNii 論文 - 『白澤圖』 輯校 ―附解題― https://t.co/ZdGUjKB0dp CiNii 論文 - 東アジア地域における龍身白澤図像の伝播と受容 : 西安戸県の白澤像を中心に (松浦章教授 古稀記念号)… https://t.co/BVJWw55x5P
CiNii 論文 - 『白澤圖』 輯校 ―附解題― https://t.co/ZdGUjKB0dp CiNii 論文 - 東アジア地域における龍身白澤図像の伝播と受容 : 西安戸県の白澤像を中心に (松浦章教授 古稀記念号)… https://t.co/BVJWw55x5P
CiNii 論文 - 白澤避怪図を広める人々 : 山岳信仰と白澤避怪図 https://t.co/LhLDmNuQrL CiNii 論文 - 『渉世録』について : 「白澤避怪図」にみえる妖怪資料… https://t.co/6tSJ7Frpbd
CiNii 論文 - 白澤避怪図を広める人々 : 山岳信仰と白澤避怪図 https://t.co/LhLDmNuQrL CiNii 論文 - 『渉世録』について : 「白澤避怪図」にみえる妖怪資料… https://t.co/6tSJ7Frpbd
CiNii 論文 - 白澤避怪図を広める人々 : 山岳信仰と白澤避怪図 https://t.co/LhLDmNuQrL CiNii 論文 - 『渉世録』について : 「白澤避怪図」にみえる妖怪資料… https://t.co/6tSJ7Frpbd
『白澤圖』をめぐる辟邪文化の広がりとその鬼神観 佐々木聡 https://t.co/GkyjmAKzHc 西安戸県の白澤像を中心に https://t.co/x4ChUFrRrw CiNii 論文 - 近世武家における神獣白澤の… https://t.co/qRDO3bTrLd
『白澤圖』をめぐる辟邪文化の広がりとその鬼神観 佐々木聡 https://t.co/GkyjmAKzHc 西安戸県の白澤像を中心に https://t.co/x4ChUFrRrw CiNii 論文 - 近世武家における神獣白澤の… https://t.co/qRDO3bTrLd
"CiNii 論文 -  幽霊の発生 : 怪談から見直す日本文化論" https://t.co/hAhrxHWpKn

1 0 0 0 OA 延喜式 10巻

追儺の方相氏も延喜式の疫神祭も獣皮をそなえ、金鉄人像を備える。方相氏のほうそうは疱瘡(ほうそう)なのかも https://t.co/fjybzyvuKx

1 0 0 0 OA 延喜式 10巻

延喜式には「死限卅日(自葬時日始計)産七日 六畜死五日 産三日(雞非忌限) https://t.co/8ZFHqmsd5E 」と鶏雉を除外しているのは死そのものを宗教タブーとしているからではなく経験則で鳥類からの動物由来感染症が哺… https://t.co/qFDbnghn55

1 0 0 0 OA 延喜式 10巻

延喜式の「産七日。六畜死五日。産三日(雞非忌限)」未だと鳥インフルがあるから鳥もかな?その前の頁は全国各地の神社で一斉に開催されるお祭りの種類が沢山書かれているから、参加者の中に感染者がいるとパンデミックになるがゆえに #穢れ で… https://t.co/MOTlBTe7vE

1 0 0 0 OA 延喜式 10巻

延喜式の「産七日。六畜死五日。産三日」でその間の家族の様子を見れば、感染症に罹っていれば隔離したり避け確率的にはリスクは減らせるけどこれが書いてるのは国家規模で同時に行われる祭祀参加者についてだから、人が集まる場所に出る前の心構え… https://t.co/eKGI2az9JW

2 0 0 0 OA 続日本紀 40巻

東大寺大仏殿建立へ「是年春 疾瘡 大発初自 筑紫 来経夏渉秋 公卿以下天下百姓相継没死 不可勝討近代以来未之有也」"天平九年"續日本紀巻第十二 https://t.co/Xwscfy9sYU #女人禁制

2 0 0 0 OA 続日本紀 40巻

天然痘流行で大念仏(737年)「八月……天下太平國土安寧於宮中一十五處(所)請僧七百人令轉大般若経最勝主経度四百人四畿内七道諸國五百七十八人」 https://t.co/iE8CY37QoO #女人禁制

2 0 0 0 OA 続日本紀 40巻

天平9(737)年天然痘パンデミック「大宰管内諸國疱瘡時行百姓多死……六月甲辰廢朝以百官官人患疫也」 https://t.co/Px4adIncBh #女人禁制
奈良時代も感染症の https://t.co/Ep2sCImB4j パンデミックはあった。 #女人禁制
国会図書館で公開してた。 https://t.co/zZfTtAlpa8

5 0 0 0 OA 法史瑣談

桃太郎は桃太郎やないかなw 方相氏の商売敵やね! 方相氏と一緒に鬼を追っとる子供達は「侲子(しんし)」って言うで! 古代では主殿寮の管轄で、主に奴婢の子供達が演じたそうやで♫(今は、寺社付属の幼稚園とかの子供がやることが多いけど… https://t.co/ufGZXpEIe6
せやね! 先ほどの翻訳も井本先生の訳やよ〜^^ こちらで先生の論文「古代イランの犬」が読めるで〜♫ https://t.co/tKo84L8wOu  RT @gishigaku: @Tuina_chan 井本英一先生の研究がありましたな>四つ目の犬

8 0 0 0 OA 政事要略

.@otahukucyan 『政事要略』の方相氏はん、国立国会図書館デジタルコレクションで色のついたバージョンを見る事もできるで〜! https://t.co/RXP53ZkJLs ここの80コマ目な!(疫鬼は81コマ目)  #なぜなについなちゃん #方相氏 #追儺式

4 0 0 0 OA 公事根源新釈

ジャジャーン!!! 謎の方相氏図版の正体はこれや! 明治36年(1903年)に書かれた『公事根源新釈』っちゅう本や! https://t.co/NGX3mskCAW 国立国会図書館のリンク貼るで! #方相氏 #追儺式 #追儺 #節分 #なぜなについなちゃん #ついなちゃん
"子どもが語る物語の力 ―学校に妖怪が生まれるとき― - 東洋英和女学院大学学術リポジトリ" https://t.co/fpsq7CDMHJ
誤)古代日本の天皇の争議に登場する方相氏と死後観について 正)古代日本の天皇の葬儀に登場する方相氏と死後観について https://t.co/Gc4V8WLV16 論文タイトルを誤写っとると、検索見つけにくくなるんで、CiNiiはん、気を付けてな〜ξ(^_^;)ξ #方相氏
誤写…といえば、RTの程のもんやないけど、ウチも丁度昨日、1コ見つけたで。 CiNii登録論文のタイトルなんやけど、これ…https://t.co/Gc4V8WLV16 「古代日本の天皇の争議に登場する方相氏と死後観について」になっとるけど、正しくは『葬儀』な! #方相氏
ちなみに韓国の方相氏について一番有名な研究はこれ、戦前の朝鮮総督府の報告書『朝鮮の鬼神』やで♪ 書いたのはかの村山智順はんや! https://t.co/Ngeap4HoZa #ついなちゃん #方相氏 #追儺 #追儺式 #節分

5 0 0 0 OA 群書類従

今日のおさらい。 箱根の九頭竜伝説について 参考文献 ・筥根山縁起(群書類従巻廿五) http://t.co/93BwvliQsc ・龍神物語(濱田進) http://t.co/LtsuqQjAQH

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RT @BungakuReportRS: 中嶋 奈津子 -  岩手山神社山伏神楽の近現代 : なぜ、神楽は継承できたのか https://t.co/188i8Gmr8k

1 1 1 1 OA 山槐記

片野の表記。楠葉牧と禁野の鷹匠の喧嘩? 応保元年(1161)十二月二十三日「片野御鷹司下毛野武安知武訴申免田作人不辨地利。任先例賜所諜令果事、又爲楠葉御牧住人御鷹飼等被追補住宅 https://t.co/dPOBOjPmHU 」
RT @HokkeTaso: 引用元明記します。 https://t.co/BxNsiLjDYq AED:心臓電気活動の計測と電気ショックによる 制御技術 田村悠悟*・秋 山 直 人**
山中由里子2019「「超自然」の再考」 https://t.co/m3WM6Zcyqy 「「超自然」は、妖怪研究においても、定義の根幹部分で使われてきた用語である。しかし、驚異や怪異をそれぞれの時代や文化圏における自然理解の中に位置づける考察を行ってきた結果、(続)
『身延文庫典籍目録』『『大般若波羅蜜多経』平安後期古書写経(久安-寿永):大本山護国寺蔵』の説明は、山口興順「中世天台教学の一拠点・伊賀国往生院について」(『仏教と文化:多田孝正博士古稀記念論集』山喜房佛書林、2008年)832頁… https://t.co/1Q0x5NkpWx

76 1 1 0 OA 延喜式 : 校訂

馬部隆弘氏の由緒・偽文書と地域社会449頁にて鈴鹿連胤(1795-1871)『神社覈録』の式内社・片野神社 https://t.co/QQ3xcX6xeI は星田神社の交野大明神説を紹介していて、三浦蘭阪(1765-1844)も #アテルイ
RT @khargush1969: 和田廣(1993)「ビザンツ史研究のデシデラータ: 宦官」『オリエント』36(1): 149-150. https://t.co/bYq7Im4wy2 短報だがビザンツ帝国国家・社会における宦官の位置付け・重要性や宦官に関する史料について知る…
RT @khargush1969: 和田廣(2004)「宦官—資格不要の職業:「闇の去勢」禁止令をめぐって」『地中海研究所紀要』2: 77-91. https://t.co/g5yPjzliHE 禁止令が出されるほど身分(自由人/奴隷、庶民/貴族)を問わない去勢の広がりを生んだ…
CiNii 図書 - 『大般若波羅蜜多経』平安後期古書写経(久安-寿永) : 大本山護国寺蔵 https://t.co/ZtsTIN1DRs #CiNii
CiNii 図書 - 身延文庫典籍目録 https://t.co/VzNpuoGsNv #CiNii

2 1 1 0 OA 左経記

陰陽師の中原恒盛が1025年に行った魂喚 https://t.co/r5P3QZbElU は明経博士の清原頼隆が「有本條」と回答し祓えを負わず。それは儒教の「礼記」が通説の様子だけれど「以内侍殿御衣修魂喚」だから御衣振動で魂をまねく(痲禰久)わけで、布留の。
#教育勅語 を死して国に奉公と解釈したのは東京帝大ヘーゲル哲学の井上哲次郎 https://t.co/jHNwxaeaTl 、「神道非宗教論(神道治教論) https://t.co/2tesvLRNa0 」や哲学者によって悪用され… https://t.co/2teXiFJphv
RT @SagamiNoriaki: 中嶋先生の論文を参考にした、こんな小文があった 「文化財」としての古武道像の成立過程 https://t.co/eC1uRwKPfM

45 2 2 0 OA 徳川実紀

RT @noimago: @mousou_roku @kou_mikabushi @1059kanri 『徳川実紀』によると、出典は『貞享書上』のようですね。https://t.co/cqa89lbztG
RT @mayu_to12: 以下で読めます。 CiNii 論文 -  来迎会と地獄芝居―房総の念仏芸 二― https://t.co/rc4D2I0xFV #CiNii
RT @kyslog: 最近の研究見てたら、ゲリラ豪雨の原因としてヒートアイランドが指摘されてるのか。ゲリラ豪雨を起こす雲の対流スケールが山手線サイズで、高層ビル群によって形成される"人工の高温帯・熱的低気圧"のサイズがちょうど一緒だと https://t.co/9BZTmQt…

3 2 2 0 OA 青の色彩表象

RT @_kousen_do_: 青はぼんやりとした色。どっちつかずの境の色と言ってしまっても良いのかも知れない。それを死と結びつけるのも、何となく理解できる。下記にざっと目を通した論文へのリンクを貼っておくので、気になったら読んでみても良いかも知れない。https://t.c…
RT @cshackJP: 日本テレワーク学会がだした、アメリカ海兵隊を題材にしたテレワークマネジメントについての学会発表資料です。 人材マネジメントの点お読みいただくと参考になることが多いのでは! #cshack #CSしろ https://t.co/qu6lO1TW1x

63 58 58 1 OA 徳川実紀

RT @kirik_nya: 徳川実紀みてたら厳有院殿御実紀の明暦3年12月5日の条に、明暦の大火で三日月宗近を救い出したのであろう人々の名前が書いてあった。 小十人組の組頭の齊藤忠右衛門・小長谷伊左衛門と、同じく小十人組の番士たち8名。刀剣運び出して褒美をもらってる。 htt…
@ija_av @essai_ushijima2 @akmmoonlight 皆さんのリプを拝読し、改めて「のらくろ」について調べていたら、なかなか興味深い論文がありましたので、PDFですがご紹介。つ「… https://t.co/hYI0aGqX94
RT @oikawamaru: Mukai先生が外来種対策としてベターとしている「ホワイトリスト方式」については、五箇先生が保全生態学研究に書かれたこの記事が参考になると思います(リストについては126ページあたりから解説)。現実的にどこが困難かもわかるかと思います。 → ht…
RT @humanworld_kuri: 論文はこちら↓ https://t.co/6vXzPgdZah 文間の接続関係明示が文章記憶に及ぼす影響 大村 彰道, 撫尾 知信, 樋口 一辰 教育心理学研究 1980 年 28 巻 3 号 p. 174-182 『文章理解の心理学…
RT @k_tairiku: 防衛白書の地図問題、専門家の間で有名でした。昨年も論文でこれだけ指摘されています。 https://t.co/giDWsDG367 https://t.co/tYBIzKpWpQ
PDF公開。上川通夫「山寺史料としての『沙石集』」(『愛知県立大学日本文化学部論集』10、2019年3月)「山寺を支えている里人の生活空間である中世村落への視点と、山寺間での人的ないし宗教文化的な交流を機能させている広狭のつながり… https://t.co/UlifdlaNbT
RT @moscowmk23: 制裁の例としてロシアは向かないよ。2008年のグルジア紛争の際にキツめの制裁をしてもこの成長率だったんだから。クリミア制裁後も2017年にはプラス成長に向き直してるし、それよりロシアは制裁以上に原油価格に依存してるから数%の制裁より1ガロンあたり…
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @honnoinosisi555: 「崎陽軒」や「シウマイ」が話題になっているので、これをきっかけに少しだけ「横浜食文化」の勉強をする。 https://t.co/9YdanIDMOk
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? ローカルヒーローの「コラボ」にみる現状と課題 : 「コラボイベント」と「コラボショー」(石井 龍太),2018 https://t.co/7eTCqVASVZ

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RT @BungakuReportRS: 中嶋 奈津子 -  岩手山神社山伏神楽の近現代 : なぜ、神楽は継承できたのか https://t.co/188i8Gmr8k

1 1 1 1 OA 山槐記

片野の表記。楠葉牧と禁野の鷹匠の喧嘩? 応保元年(1161)十二月二十三日「片野御鷹司下毛野武安知武訴申免田作人不辨地利。任先例賜所諜令果事、又爲楠葉御牧住人御鷹飼等被追補住宅 https://t.co/dPOBOjPmHU 」
RT @HokkeTaso: 引用元明記します。 https://t.co/BxNsiLjDYq AED:心臓電気活動の計測と電気ショックによる 制御技術 田村悠悟*・秋 山 直 人**

76 1 1 0 OA 延喜式 : 校訂

馬部隆弘氏の由緒・偽文書と地域社会449頁にて鈴鹿連胤(1795-1871)『神社覈録』の式内社・片野神社 https://t.co/QQ3xcX6xeI は星田神社の交野大明神説を紹介していて、三浦蘭阪(1765-1844)も #アテルイ
RT @khargush1969: 和田廣(1993)「ビザンツ史研究のデシデラータ: 宦官」『オリエント』36(1): 149-150. https://t.co/bYq7Im4wy2 短報だがビザンツ帝国国家・社会における宦官の位置付け・重要性や宦官に関する史料について知る…
RT @khargush1969: 和田廣(2004)「宦官—資格不要の職業:「闇の去勢」禁止令をめぐって」『地中海研究所紀要』2: 77-91. https://t.co/g5yPjzliHE 禁止令が出されるほど身分(自由人/奴隷、庶民/貴族)を問わない去勢の広がりを生んだ…

2 1 1 0 OA 左経記

陰陽師の中原恒盛が1025年に行った魂喚 https://t.co/r5P3QZbElU は明経博士の清原頼隆が「有本條」と回答し祓えを負わず。それは儒教の「礼記」が通説の様子だけれど「以内侍殿御衣修魂喚」だから御衣振動で魂をまねく(痲禰久)わけで、布留の。
#教育勅語 を死して国に奉公と解釈したのは東京帝大ヘーゲル哲学の井上哲次郎 https://t.co/jHNwxaeaTl 、「神道非宗教論(神道治教論) https://t.co/2tesvLRNa0 」や哲学者によって悪用され… https://t.co/2teXiFJphv
RT @SagamiNoriaki: 中嶋先生の論文を参考にした、こんな小文があった 「文化財」としての古武道像の成立過程 https://t.co/eC1uRwKPfM

45 2 2 0 OA 徳川実紀

RT @noimago: @mousou_roku @kou_mikabushi @1059kanri 『徳川実紀』によると、出典は『貞享書上』のようですね。https://t.co/cqa89lbztG
RT @kyslog: 最近の研究見てたら、ゲリラ豪雨の原因としてヒートアイランドが指摘されてるのか。ゲリラ豪雨を起こす雲の対流スケールが山手線サイズで、高層ビル群によって形成される"人工の高温帯・熱的低気圧"のサイズがちょうど一緒だと https://t.co/9BZTmQt…

3 2 2 0 OA 青の色彩表象

RT @_kousen_do_: 青はぼんやりとした色。どっちつかずの境の色と言ってしまっても良いのかも知れない。それを死と結びつけるのも、何となく理解できる。下記にざっと目を通した論文へのリンクを貼っておくので、気になったら読んでみても良いかも知れない。https://t.c…

63 58 58 1 OA 徳川実紀

RT @kirik_nya: 徳川実紀みてたら厳有院殿御実紀の明暦3年12月5日の条に、明暦の大火で三日月宗近を救い出したのであろう人々の名前が書いてあった。 小十人組の組頭の齊藤忠右衛門・小長谷伊左衛門と、同じく小十人組の番士たち8名。刀剣運び出して褒美をもらってる。 htt…
@ija_av @essai_ushijima2 @akmmoonlight 皆さんのリプを拝読し、改めて「のらくろ」について調べていたら、なかなか興味深い論文がありましたので、PDFですがご紹介。つ「… https://t.co/hYI0aGqX94
RT @oikawamaru: Mukai先生が外来種対策としてベターとしている「ホワイトリスト方式」については、五箇先生が保全生態学研究に書かれたこの記事が参考になると思います(リストについては126ページあたりから解説)。現実的にどこが困難かもわかるかと思います。 → ht…
RT @humanworld_kuri: 論文はこちら↓ https://t.co/6vXzPgdZah 文間の接続関係明示が文章記憶に及ぼす影響 大村 彰道, 撫尾 知信, 樋口 一辰 教育心理学研究 1980 年 28 巻 3 号 p. 174-182 『文章理解の心理学…
RT @k_tairiku: 防衛白書の地図問題、専門家の間で有名でした。昨年も論文でこれだけ指摘されています。 https://t.co/giDWsDG367 https://t.co/tYBIzKpWpQ
RT @moscowmk23: 制裁の例としてロシアは向かないよ。2008年のグルジア紛争の際にキツめの制裁をしてもこの成長率だったんだから。クリミア制裁後も2017年にはプラス成長に向き直してるし、それよりロシアは制裁以上に原油価格に依存してるから数%の制裁より1ガロンあたり…
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
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RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @honnoinosisi555: 「崎陽軒」や「シウマイ」が話題になっているので、これをきっかけに少しだけ「横浜食文化」の勉強をする。 https://t.co/9YdanIDMOk
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @nawaken: あおり運転の論文見つけた。日本での事例調査38件。 攻撃的運転の要因は, ・年齢:若い ・性別:加害者はほとんど男性。被害者も男性が多い。 ・車種:加害者高級車→被害者大衆車 ・場所:一般道(特に複数車線の追越車線上)が多く,高速道路は1割。 (つづく…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? ローカルヒーローの「コラボ」にみる現状と課題 : 「コラボイベント」と「コラボショー」(石井 龍太),2018 https://t.co/7eTCqVASVZ