タブララサ@tblrs࿇ (@Zfk6iY81)

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RT @Perfect_Insider: ところで、話題のヨビノリの記事の全く話題でない前半部分に出ている「博士課程の先輩」って多分僕のことですよね https://t.co/eSqkHr6Urw
RT @jun_naibzade: いよいよ「〔全訳〕オスマン帝国憲法」(新訳)が公開されました。オンラインのみによる公開です。 大河原知樹・秋葉淳・藤波伸嘉(訳)「〔全訳〕オスマン帝国憲法」(東洋文庫リポジトリ) https://t.co/XaMRTYT9SG
RT @hhhhhhaaaaaa2: 相対論はどこから生まれたか https://t.co/ARvv8rdK9W 良記事だった。 "特殊相対性理論はMichelson-Morleyの実験から生まれたという, ほとんどだれもが当然のこととしている解釈はじつは根拠のない神話であるこ…
CiNii 論文 -  『易』学六十四卦から形成されるブール関数について https://t.co/SkAPB5ITRj #CiNii
明治25年の岡野英太郎 編『日本諸礼独稽古』 P2(一)立禮:我が国維新前までは、家屋衣服の制より座禮とのみ行ひしが洋式の家屋公私共之と建設し服装亦洋服に倣ひしより一般普通の禮とはなりしなり往古に遡れば我國も亦立禮と行なひしといふ其は本題に用いければ略す https://t.co/JV9thmvYRd
明治26年出版の本『日本礼式小笠原流』には立礼の項目そのものがない。 https://t.co/vOL8gVsffQ
『清浄道論』における「智慧の修習」の成立 : ブッダゴーサの編集作業と「智慧の修習」の構造 馬場 紀寿 https://t.co/SDokkuSmLC
RT @nabeso: どうも容中律とやらは、非言語的(=身体的な)法の実在を非言語的教説(沈黙による教示)によって伝えるという話から出てきているようだ。すごいね東洋知恵!(棒) https://t.co/I9mYuHb7dO
チベットに伝わる心の訓練法(ロジョン)と現代 吉村 均 https://t.co/2HfbgikQx0
F・A ハイエクと M・ポランニーの自由論 —政府の役割をめぐって—   今池康人 キーワード:#自生的秩序、自由、政府の役割 #ハイエク #ポランニー https://t.co/zzjuSGQce2
RT @hakai_namagusa: J-STAGE Articles - パーリ三蔵における入出息念の系譜 https://t.co/JoRLT740D8 千房さんのパーリ仏典に関する調査は『印仏研』67-1、2020で明らかにされてます。
RT @miyayou: 1年少し前となりましたが、人工知能学会で依頼させて頂いた、 平井さん @hiraiyasushi1 さんの論考が公開となりました。ありがとうございます。。 心と記憶力 ─知的創造のベルクソンモデル─ https://t.co/vk3XY83zoB…
Sati(念)と Sampajañña(正知) 藤本 晃 印度學佛敎學硏究第 66 巻第 2 号 平成 30 年 3 月 https://t.co/vGQvH0UKHs
RT @agamepoke: @exstar444 @kkhhlhh 板垣退助って台湾議会設置運動にもかかわってるのよね。 私は、日本のナショナルアイデンティティは自由民権運動にするべきと考えているし、またお札にしてもいいのではないかと思います。 台湾人から見た台湾総督府…
RT @moroshigeki: 原理主義の「効用」については、小原克博「宗教多元主義モデルに対する批判的考察--「排他主義」と「包括主義」の再考」 https://t.co/ZSDGEg0u5w からも影響を受けた。小原先生はネグリ『帝国』等を参照しつつ「圧政や暴力的支配、文…

702 0 0 0 OA ジャムシード王

RT @fushunia: こうなると、ゾロアスター教の研究者井本英一氏の論文「ジ ャ ム シ ー ド 王」が、重要になってくる。井本英一氏は飛鳥時代にイラン文化が伝来したと主張してしまったので、ほぼトンデモ扱いされてるが、イラン(インド)と日本は神話が共通起源だから、本当に当…

702 0 0 0 OA ジャムシード王

RT @fushunia: ゾロアスター教の研究者の井本英一氏は、この始祖王「イマ王」(ジャムシード王)の論文を書いてる。ここに出てくる「牛」(王=祭司の分身)は、弥生神話の「鹿」にあたり(弥生時代に牛はいない)、鹿を犠牲にして「死と再生」の儀式を行い、太陽が衰弱する冬を乗り切…
RT @hakai_namagusa: 鈴木晋雄(雄太)「新義教学という伝統の創造 : 阿字本不生を中心として」『現代密教』29、2019(https://t.co/wq0Astlbs5) pdf→(https://t.co/zELEJdADLp) 新義教学の流れについて勉強に…
RT @zenshu1000: 『道信』僧璨から衣鉢を継いだ中国禅宗の四祖。弟子の弘忍とともに東山法門と呼ばれる禅の一大組織を作り上げた。 禅宗は座禅と実践にこそ重きを置く仏教の回帰運動である一方 添付の通り道信の考察も深い。理論にはまらない自戒とも捉えられる。 #1000日チ…
RT @zenshu1000: 『理入』達磨大師の説いた禅の極意「二入四行論」二入の一つ。仏道への入り方は二つあり理論から入る(理入)か実践から入るか(行入)だと達磨は言う。 自分の不得意な方をサゲたくなるところだがさすが懐が深い。 #1000日チャレンジ #295日目 htt…
RT @hakai_namagusa: 青原彰子さんによる一連の研究になぜか目を通していてゲルク派の修行論がとても勉強になっている。特に「『サムスクチェンモ』における修習の所縁」は『瑜伽論』「声聞地」以来説かれる「四種所縁」にさらに本尊を所縁とするケースも追加されているようで、…
RT @oikawamaru: こんな時なので私の作品でも読んでください。公開されてる日本語論文を紹介します。その1「福岡県における純淡水魚類の地理的分布パターン https://t.co/S922Setuid」純淡水魚類相が東西で異なること、種により生息する河川規模が異なるこ…
RT @hakai_namagusa: 山本匠一郎さんの論文読んでた。『大日経』を読み解く上で、当時の社会、特にカースト制と密教の関わりを知る必要あるが、実はこのような論文ない。その意味でよい仕事されてます。「『大日経』サークルの成立与件」『蓮花寺佛教研究所紀要』2, 2009…
「因中説果」と「因中有果」の違い ─『起信論』理 解の中心点─ 織田 顕祐 https://t.co/2AmXHSDSUv
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 自律的真理論における懸念の制限について : スチャリタの解釈を中心に(石村 克),2009 http://id.CiNii.jp/eCwKL
RT @fushunia: 小林太市郎氏の論文「ポセイドーンとスサノオノミコト : 比較神話学の一方法の試み」は、リンク先の論文にアクセスして、もうひとつ出た画面で赤色の「PDFをダウンロード」を押すと、誰でも読むことができます。 https://t.co/FZDnKIfaS…
RT @Perfect_Insider: このあたりの点は、例えば水元正晴「ゾンビの可能性」https://t.co/f5RQ7uVU6H 永井均『なぜ意識は実在しないのか』などで議論されている(ちなみにどちらも哲学者)。
RT @zasetsushirazu: 平山朝治「水戸学に自由の伝統を発掘」(『歴史文化研究』4、2017年)は、吉田俊純『水戸学の研究-明治維新史の再検討-』(明石書店、2016年)の書評。同書は、『後期水戸学研究序説』(本邦書籍、1986年)を増補改訂したもの。 https…
RT @Oc1Xazt: 松山洋平「ターハー・アルワーニーのクルアーン解釈理論 : 現代イスラーム思想におけるポストモダン性」https://t.co/HtLADJGDDT かなり、面白かった。西欧近代と親和的なウラマーの理論を日本語で読める機会は少ない。
RT @kamuya_kurai: 月本先生は有賀鉄太郎を挙げていたけど、ここでは宮本久雄氏を引用。アリストテレスの存在形而上学をモデルとする「存在-神-論」に対置して、生者と死者の公共的コムニオンを語る新しい他者の物語。|ハヤトロギア的視点による生・死と他者問題の現場 htt…
RT @toyonaga_ma: 広瀬正浩「機械を通じて“自然”を感じる  一九三〇年代の日本のラジオ放送における「生態放送」」 (『言語と表現 研究論集』第16号、椙山女学園大学国際コミュニケーション学部、2019年3月) https://t.co/odchVVjAaF
Ravidasa(ラヴィダス)(1450?-1520?年)下層カーストの出身のシク教の聖者でもと靴職人。 V村 の 「改 宗仏 教 徒 」 た ち は、 自身 の信 奉 の対 象 と して3つ を挙 げ る。す なわ ち、ブ ッダ、ア ンベ ー ドカル 、そ して ラ ヴィ ダース であ る。 https://t.co/zV9ycsz5XF https://t.co/qHqCu07aqN
『次 第禅 門 』 の 成 立 と禅 法 の 研究 文学研究科宗教学仏教 学専 攻 仏教 学 仏教 史学研 究専 修 Tran Thuy Khanh https://t.co/kp90aVqjyQ
印 度 學佛 教學 研 究第 61巻 第 1 号 平 成 24 年 12 月 『グ ル ブ ム 』 に み られ る 断境 説 に つ い て 西 岡 祖 秀.pdf https://t.co/cERbSl0c75
RT @moroshigeki: ディープラーニングによって得られた「釈迦の思考パターン」を「ブッダの答え」と見なす、というのは、「法性に適えば仏説と見なす」としたアビダルマ仏説論を想起させ興味深い。歴史は繰り返す。>CiNii 論文 - 阿毘達磨仏説論と大乗仏説論 -法性,…
近代インド美術における民族主義とアカデミズム 安見 明季香 https://t.co/KuxuHPM3lp
ハーバート・ジョージ・ポンティングと明治日本 ―来日英国人写真家の表現と視点― 矢島 真澄美 https://t.co/6iGOpAPEGT
ハーバート・ジョージ・ポンティングの写した日本 [PDF] https://t.co/Ydh38St0iJ
複雑系数理モデルの可能性 現実の諸問題を解く 金野 秀敏 複雑な系をそのままモデル化できるか?答えはもちろん「否」である。 https://t.co/uSX0sTdkca
においを介した植物間コミュニケーション 細川 聡子 https://t.co/z8CmUNoXIl
RT @ubieman: ネット上で読める海底二万里の日本語訳を探したがフリーのはなかなか見つからない。ほんの一部を参照するだけなのだ。キーワード変えていろいろ検索した結果、国会図書館で見つけた。明治の漢語ヴァージョンの「海底紀行」もあったよ。昔の人はこれ読んでだんだ。凄い。…

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