赤崎いくや (@akasaki_198)

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RT @nanbubot2: 掘立柱建物跡からみた中世十三湊遺跡における社会構造の可能性(2005) https://t.co/eKq47TLO5s
RT @kotosakikotoko: 近世における俵物・諸色の研究 : 北奥・蝦夷地を事例に https://t.co/C2HwoX886M 読み読み
RT @Historian_nomad: @TGFOP_kaeka 義経伝説の一つである義経チンギス説に関する論文でこういうのがございまして、もしご興味をお持ちいただければご一読いただければと思います。 https://t.co/1GHKqVnEoh いやただただ単純にこの論文…

6 0 0 0 OA 北方文明史話

RT @akasaki_198: 【メモ】国立国会図書館デジタルコレクション ・北海道の口碑伝説: https://t.co/aMJmlDS5qW ・北方文明史話: https://t.co/bdY9MTgFDr
RT @akasaki_198: 【メモ】国立国会図書館デジタルコレクション ・北海道の口碑伝説: https://t.co/aMJmlDS5qW ・北方文明史話: https://t.co/bdY9MTgFDr
RT @TGFOP_kaeka: CiNii 論文 -  『北海道の口碑伝説』とは何か https://t.co/IbsdFo7fDP #CiNii 知りたいわ〜

16 0 0 0 OA 寛文御紋鑑

RT @kenc0224: 寛文御紋鑑に載ってる諸大名の家紋、なかなかのゆる具合でいい味出てますね! https://t.co/4k7ildPGVK https://t.co/mWr5AyvTYg

6 0 0 0 OA 北方文明史話

『北海道における和人のニシン漁は、文安4年(1447年)陸奥国の馬之助なる者が松前郡白符村(現在の松前町)で行ったものを嚆矢とする』これ、北方文明史話の鰊番所奉行の項目にあった。 国立国会図書館デジタルコレクション - 北方文明… https://t.co/THIV55Tyw3

6 0 0 0 OA 北方文明史話

生贄事件から戦になっとるんですだ。そこから駒ヶ岳の伝説につながっているらしく。 国立国会図書館デジタルコレクション - 北方文明史話 https://t.co/bdY9MTgFDr 224コマ目が生贄の話、226コマ目が駒ヶ岳の伝説。
RT @kotosakikotoko: この飯詰地域切取に関しては、当地に住んでいた蝦夷人に関連して、『中近世移行期の津軽における開発とアイヌ社会』という大変面白い論文が出ているのでオススメ。 https://t.co/hmQ6ZBuwsa 論文『中近世移行期の津軽における開発…

6 0 0 0 OA 北方文明史話

国立国会図書館デジタルコレクション - 北方文明史話 https://t.co/bdY9MTgFDr ブクマがてら、ぺたり。
RT @kotosakikotoko: 一方、津軽大浦氏(後の津軽氏)は新興の土豪層を取り込み、彼らに開発権を与えて領内に広く存在する蝦夷を排除する形で勢力を拡大したんじゃないか、とする論文があってこれも面白いので読むといいよ。 中近世移行期の津軽における開発とアイヌ社会 h…

6 0 0 0 OA 蝦夷拾遺

RT @kotosakikotoko: 蝦夷拾遺 https://t.co/tzDTndwBDp あ、蝦夷拾遺にも甲冑図あった。どの地域なのかなぁ。

6 0 0 0 OA 紀行文集

RT @kotosakikotoko: 東遊雑記にあるアイヌの甲冑、兜が円錐型で見た事ないタイプなんだけど、どの地域からの流れをくむものなのかしら? https://t.co/8kCGuneQ6T(250コマ目)

5 0 0 0 OA 青森県史

RT @kotosakikotoko: 青森縣史 第1巻(86コマ目) https://t.co/PdTm5lqIJP あった公国史。確かに載ってるわ。『蔵人性勇武にして常に猟を好む。~』
RT @kotosakikotoko: アイヌの武器・武具 (特集 アイヌの考古学) -- (アイヌの物質文化) https://t.co/wtcFsfyccN

6 0 0 0 OA 北方文明史話

【メモ】国立国会図書館デジタルコレクション ・北海道の口碑伝説: https://t.co/aMJmlDS5qW ・北方文明史話: https://t.co/bdY9MTgFDr
【メモ】国立国会図書館デジタルコレクション ・北海道の口碑伝説: https://t.co/aMJmlDS5qW ・北方文明史話: https://t.co/bdY9MTgFDr
RT @kotosakikotoko: 秦野裕介先生は、当時の室町幕府の状況や文意の再解釈、十三湊遺跡の考古学上の解釈の再検討からそれに否定論を唱えている。詳しくはこちらの論文 鎌倉・室町幕府体制とアイヌ https://t.co/GFEoANEBFL
RT @kotosakikotoko: 掘立柱物跡から復元した中世港湾都市十三湊の都市構造に関する研究 要旨 https://t.co/Yoruwdr5pK 『冬季間の都市機能の停止が推測できる』『十三湊が港湾都市としては例外的に狭い都市域しか持ち得なかった』辺りは衝撃だったん…
RT @kotosakikotoko: どっかで武田信広ブームなの? ならこれ読も? 武田信広について触れてるよ?(澄み切った眼で布教) <原著論文>コシャマインの戦いに関する『新羅之記録』の史料的検討 https://t.co/8GA7gtZRXM
RT @kotosakikotoko: 安永年間のロシア人蝦夷地渡来の歴史的背景 https://t.co/Mm3l0R59kF
RT @kotosakikotoko: 松前(蠣崎)慶広に対する秀吉の朱印状及び家康の黒印状については、上田哲司センセの論文が個人的に好き。 https://t.co/6JM2FCINdM
申し訳ない、「人が増えれば害もあって益もなし」は徳川の金山奉行・大久保長安の判断っぽい。詳しくはこちらをどぞ。 16・7世紀、蝦夷情報とキリシタン(pdf) https://t.co/dUuGXMb35h
RT @kotosakikotoko: 中世日本の北方社会とラッコ皮交易 : アイヌ民族との関わりで (改訂版) https://t.co/bzPxiy5wo9 ラッコ皮といえばこの論文。
近世蝦夷地漂着者とアイヌ・松前藩 : 一七世紀~一八世紀を中心に (荒野泰典教授退職記念号) https://t.co/qmFYkSUJJL 読んだ。 「当地之作法」がこれだけじゃ判断つかない……漂流者は無事なだけに信仰的意味合いが強そうではある。
RT @kotosakikotoko: 近世蝦夷地漂着者とアイヌ・松前藩 : 一七世紀~一八世紀を中心に (荒野泰典教授退職記念号) https://t.co/Bg0HVzF8AJ 漂着船を燃やすのが「当地之作法」ってどういう理屈だったんやろ。
16・7世紀、蝦夷情報とキリシタン(pdf) http://t.co/jEWMYYQPXQ 読んだ。宣教師たちの報告も面白いけれど、慶廣が金山開発を断った話の出典元が判ったのは個人的に大きかった。
RT @okd_rks: @akasaki_198 和人地における耕作作物については、戦前のこちらの記事 http://t.co/1DB3Qs5dcE や、こちらの紹介記事 http://t.co/rATmHbJrDK が参考になりそうです。
……各々の新羅之記録を比較した論文とかないものかと思ったらあった。後で読む。 『新羅之記録』書誌解題稿[pdf] https://t.co/NoiGwpfjPP

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RT @MZenkyo: 元ネタの論文はこちら。 坂本 治也・秦 正樹・梶原 晶(2019)「NPO・市民活動団体への参加はなぜ増えないのか : 「政治性忌避」仮説の検証」https://t.co/S9N70Imehr
RT @nanbubot2: <研究余録>青森県南部町所在のアイヌ関係新史料について(2001) https://t.co/17CWGSNPI3

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RT @nanbubot2: <研究余録>青森県南部町所在のアイヌ関係新史料について(2001) https://t.co/17CWGSNPI3
@SagamiNoriaki 秘伝で榎本鐘司先生が書かれた記事じゃないですかね。 J-STAGE Articles - 剣道における『掛声』の史的研究 : 「武道史から武術史へ」のための序説 https://t.co/JiPES5bSM4