肆滴堂主人@無為の人 (@azu_jimbou)

投稿一覧(最新100件)

@kikohso やはりさうですか。国会図書館デジタル化資料で「無の科学」といふ雑誌連載を覗いたら冒頭から釈迦の四諦八正道や五蘊、老子などが引かれてゐて興味深いです。仏教には因明などの論理学もあり自然科学とも親和性があるのかも知れませんね。 https://t.co/FHIkltgcQ3
伊達隆弁「地蔵流しの由来」国母社、明治29年。 https://t.co/84a1GBPERs
RT @notremames: 昨日フランスでのルネ・ゲノンの影響力の大きさを改めて実感して、ゲノンを知ったきっかけなんやったかなと改めて。プロティノスについて検索した時に@urushiharaken さんを知り田中義廣さんの論文を紹介していただいたんだった。https://t…

4 0 0 0 OA 日本民謡大全

子供同士で歌い繋げるわらべ歌というものはなかなか興味深い。 国立国会図書館デジタルコレクションにある大正15年春陽堂刊「日本民謡大全」(童謡研究会)」には、先のちょろちょろ落ちるはお茶の水、というフレーズが見つかる。 https://t.co/vDO1i03IZa

お気に入り一覧(最新100件)

デーヴァナーガリー文字OCRの開発とサンスクリット文献データベースの構築 https://t.co/y9Tb7gJSw4
「穢土の往生」という表現も(→ https://t.co/lx0WwyN2sC)。證空的には「此世の解脱」という考えも。 『定善義自筆鈔』、「…二種ノ解脱アリ。一ニハ、此世ノ解脱、観門弘願ニ帰シテ往生決定スル心ナリ。二ハ、後世ノ解脱、一念ニ華ニ乗ジテ不退ノ境ニ入リ、凡聖斉同ニシテ無明ヲ断ズル、是ナリ」

215 0 0 0 OA 流行性感冒

大正8年の流行感冒予防心得が今も役立つ https://t.co/hHIIhi1Y9q 1.病人らしい人、咳する人に近寄らない 2.たくさん人の集まっている所に立ち入るな。急ぎでなければ電車より徒歩 3.電車内などでは鼻口をハンケチ、手拭で被え、当てない人から遠ざかれ 4.たびたびうがいせよ。食後、寝る前は忘れるな https://t.co/jHUbZXPwW7
先日の #上七軒文庫 のトークイベント「こころと身体:比較修行論の試み」では、玉城康四郎先生の論文「ブッダからブラフマンヘ -さらにその太初へ- 」 https://t.co/Eg6SV7q0PW を紹介した。読めばわかると思うが、たぶん多くの仏教学者が扱いに困る〝論文〟だろうと思う。
「KuroNetくずし字認識サービス」を使ってみた https://t.co/aNpLDGOxXY IIIFに準拠した画像は国会図書館デジタルコレクションの「徳本上人行状和讃」 https://t.co/kOx17wkgYn ツイッターアカウントでログインして、指示通りにやるとこんな感じ https://t.co/bMLG1ADrlV https://t.co/qgjOvDbErs

フォロー(1805ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(1290ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)