(@danrenjaouyo)

投稿一覧(最新100件)

25 0 0 0 OA 千葉県安房郡誌

千葉県安房郡誌 https://t.co/CbavTqNfvj 関東大震災でデマが広まった時、優秀なリーダーの決断でそれを抑えたことを知りました。
「浄土宗全書の底本ならびに諸版について」 https://t.co/bLK8QeJ3tx があることを、付言しておきたい。
浄土教と病気について 神居文彰「病いの備荒 -転重軽受について-」 https://t.co/uvDHpxmL3f があるのか
@shibashibaya なるほど。 大島泰信上人の師匠は 加藤ではなく、 https://t.co/k8IvSWoPKX 加賀なのですね。 https://t.co/e2po3LH3Ff

1 0 0 0 OA 浄土宗聖典

@Gwanjyo これですね https://t.co/jDUYrPP5B6

3 0 0 0 OA 見ぬ世の友

浮世絵文献資料館 鳥山石燕 https://t.co/RvLi4P7FNx 見ぬ世の友. 巻の6−13 https://t.co/GE7IciVIM6 https://t.co/DpilED6ki9
市川定敬「『一百四十五箇条問答』と円頓戒について」 https://t.co/5mAHZpmEMz 全145問答のうち31問答(全体の約2割)が円頓戒に関する質問とのこと
江戸時代の百万遍念仏のイメージ 「降魔偈」(般舟讃)も掲げられています 『念仏百万遍祈祷弁抄』(国立国会図書館デジタルコレクション)より https://t.co/JWSGiAq7HN
@Gwanjyo 伊藤真徹「浄土宗捨世派の自律性と社会性」では、 https://t.co/sBVxgs17od 弾誓→澄禅→徳本 無能→関通→法岸 称念→以八→雲説→学信 忍澂→穏冏 とありますが、これらに明確な師弟関係があったわけではなさそうです。
自誓受戒の好相行・好相をめぐる考察 : 近世期・真言律系を中心に https://t.co/t47NTY6fPv 自誓受戒するにあたり好相感得が必須だったらしい。ここでは真言律宗の事例が報告されているけど、浄土律の場合はどうだったのだろう?

73 9 0 0 OA 法令全書

明治5年9月の太政官第274号(布)「法相、華厳、律、兼学、融通念仏ノ五宗其他望ノ宗内総本山ノ所轄タラシム」 https://t.co/W0EQ9z5rHw によるものでしょう。 同じ年には大念仏宗の佐太来迎寺が浄土宗になっている。

1 0 0 0 OA 年録

「KuroNetくずし字認識サービス」で 国会図書館デジタルコレクションの「年録」(江戸幕府の日記) https://t.co/pZqgwhjcoo とか読めるようになったら最高だろうな https://t.co/kVFMsyXQU5
「KuroNetくずし字認識サービス」を使ってみた https://t.co/aNpLDGOxXY IIIFに準拠した画像は国会図書館デジタルコレクションの「徳本上人行状和讃」 https://t.co/kOx17wkgYn ツイッターアカウントでログインして、指示通りにやるとこんな感じ https://t.co/bMLG1ADrlV https://t.co/qgjOvDbErs
『和字選択集』(宝台院、1924年) https://t.co/ozrY4BolaD 『選択集』を関通上人と忍海上人が和文体にしたものの翻刻。開宗750年の記念に出版された。
釘念仏について調べていたら、以下の論文を見つけた。 一枚摺の世界 : その小釈の試み(4) https://t.co/6QwPXyfS7W 一枚摺の世界 : その小釈の試み(5) https://t.co/daxPY03nUZ 一枚摺の世界 : その小釈の試み(6) https://t.co/7woy46CUYH 一枚摺の世界 : その小釈の試み(7) https://t.co/A58QTwW0Ul
釘念仏について調べていたら、以下の論文を見つけた。 一枚摺の世界 : その小釈の試み(4) https://t.co/6QwPXyfS7W 一枚摺の世界 : その小釈の試み(5) https://t.co/daxPY03nUZ 一枚摺の世界 : その小釈の試み(6) https://t.co/7woy46CUYH 一枚摺の世界 : その小釈の試み(7) https://t.co/A58QTwW0Ul
釘念仏について調べていたら、以下の論文を見つけた。 一枚摺の世界 : その小釈の試み(4) https://t.co/6QwPXyfS7W 一枚摺の世界 : その小釈の試み(5) https://t.co/daxPY03nUZ 一枚摺の世界 : その小釈の試み(6) https://t.co/7woy46CUYH 一枚摺の世界 : その小釈の試み(7) https://t.co/A58QTwW0Ul
釘念仏について調べていたら、以下の論文を見つけた。 一枚摺の世界 : その小釈の試み(4) https://t.co/6QwPXyfS7W 一枚摺の世界 : その小釈の試み(5) https://t.co/daxPY03nUZ 一枚摺の世界 : その小釈の試み(6) https://t.co/7woy46CUYH 一枚摺の世界 : その小釈の試み(7) https://t.co/A58QTwW0Ul
伊東史朗「愛知・西光寺地蔵菩薩像(水落地蔵)の新知見」 https://t.co/Pyx3UyMM9i 一心寺の一行一筆阿弥陀経・般若心経と西光寺地蔵菩薩立像の納入品、一行一筆結縁経は本来一具のものと指摘。 名古屋市立博物館の常設展「西光寺地蔵菩薩立像の納入品」があったのかhttps://t.co/s1ZwXPLhTN

1 0 0 0 OA 清元集

『清元集』(64コマ~)でセリフも予習したし、 https://t.co/r5clDzeKnq もう期待しかない https://t.co/lyTycNhQe0
釘念仏は江戸時代流布したようで、「一枚摺の世界 : その小釈の試み(7)」で松阪来迎寺の釘念仏札を紹介している。 https://t.co/A58QTxdBLT
四十九日餅について、林英一「四十九日の餅の成立と意味について」という論文があり、釘念仏についても触れている。釘(抜)念仏は日光寂光寺の「釘念仏縁起」が有名らしい。 https://t.co/OEZeZsFG5f https://t.co/YaOeQF68nw
「歴史的に見た日本の人口と家族」 https://t.co/mSaqYZZRJV たまたま読んだら面白かった。近世の農村では合同家族(現代のパラサイトシングルに通じる?)という形態があったこと、農村では経済的に自立する農民が増えて皆婚に近い社会が生まれてこと、意外と出生率が低く、離婚率が高かったことなど
竹姫の食性と厄除け行為:―祐天寺阿弥陀堂地下埋設物の調査・研究成果― https://t.co/phOyoOVrdf 竹姫は厄除けのためにお堂を1棟寄進しているそうです。徳川のお姫様はスケールが違いますね。
堤邦彦氏の「高僧絵伝と幽霊画 : 死者救済の思想と図像化」 https://t.co/pARKFyTvzR では、主に曹洞宗で血脈による龍女や幽霊の済度を取り上げていますが、浄土宗の江戸時代の高僧伝でも同様の逸話が見られるので、諸宗派の傾向を類型化できたら面白そうです。 https://t.co/QdGe7vuOcH
狸和尚について榎本千賀氏の「茂林寺と分福茶釜」に詳しい https://t.co/Z3RSqTBLnw 茂林寺の分福茶釜はもともと狸が化けていた守鶴という僧(狸和尚)が持っていた茶釜で、それが後に狸が茶釜に化ける話と混同されるようになったという。
椙原俊彰「『雲介子関通全集』の再評価」 https://t.co/k8RzkBUav7 『雲介子関通全集』刊行の経緯と問題点についてまとめている
湯浅吉美「成田山新勝寺「元禄の大縁起」をよむ」 https://t.co/SnATKxCWt5 元禄13年(1700)に作成された「元禄の大縁起」(下総国成田山神護新勝寺本尊来由記)には、大巌寺開山の道誉上人が成田不動の剣を呑む話しが出てくる
呉座 勇一 「史料を読むということ」 https://t.co/qdLXnXrRa8 「活字になっている刊本だけを見ている場合にのみ成り立つ議論である。原本とは言わずとも、写真だけでもチェックした方が良い。」 ほんとにそう。『浄全』底本のデジタル化をしてほしいのは、これが容易になるから。

1 0 0 0 OA 前賢故実

挿絵が菊池容斎の『前賢故実』だ! https://t.co/pJAsqeD1Gs https://t.co/OfQ5mDGaNv
RT @KONITASeiji: 了誉聖冏 600年かあ。 なぜか江戸で皿屋敷お菊を成仏させたことになってる人。 https://t.co/UrBFSENqQM

3 0 0 0 OA 名古屋市史

『関通和尚行業記』に月僊上人が関通上人の肖像を描いていますが、 その原図といわれる絵が『名古屋市史 社寺編』に掲載されています。 リンクは国会図書館デジタルコレクション https://t.co/ZdIWjgJawl なお関通上人は来年250回忌(1770年没)になります。

3 0 0 0 OA 脚本集

国会図書館が有朋堂文庫『脚本集 下』所収「伊達競阿国戯場」(紅楓累物語)をインターネット公開しています。 https://t.co/2wR44gXkHy 大序  吉原揚屋の段 同大門口の段 揚屋門口の段 同築山の段 二ッ目 日本堤の段 三ッ目 豆腐屋の段 四ッ目 埴生村の段 大詰  絹川堤の段

お気に入り一覧(最新100件)

正徳5年3月8日浄華院万日回向開闢。人では多かったが布施は少なく、世間困窮のためか。 https://t.co/d8xfSkk0K1
@gen5421 これに言及があったかと? https://t.co/IDYU40H39J https://t.co/xpumdbH3wL
CiNii 論文 -  いわきの寺院の聖教調査―地域の教養の拠点としての寺院の役割について― https://t.co/Nn8c1EUISk #CiNii 宝聚院・如来寺(共に福島県いわき市)の聖教悉皆調査について

フォロー(73ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

立法調査資料『調査と情報-ISSUE BRIEF-』No.1116「新型コロナウイルス感染症と学生支援―主要国の状況と取組―」(PDF:500KB) https://t.co/J01WUpPUl3
立法調査資料『 #調査と情報-ISSUE BRIEF-』No.1117「主要国における中小企業向け給付金―コロナショックへの対応―」(PDF:529KB)を掲載しました https://t.co/h1222GpBEt
立法調査資料『 #調査と情報-ISSUE BRIEF-』No.1116「新型コロナウイルス感染症と学生支援―主要国の状況と取組―」(PDF:500KB)を掲載しました https://t.co/6336j6UHiI
西村玲「蚕の声ー近世律僧における絹衣禁止について」 https://t.co/CMcLYm4Hes

フォロワー(401ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

立法調査資料『調査と情報-ISSUE BRIEF-』No.1116「新型コロナウイルス感染症と学生支援―主要国の状況と取組―」(PDF:500KB) https://t.co/J01WUpPUl3
RT @muku069: CiNii 論文 -  近世初頭の都市における町人地の形態と内部構造 : 堺環濠都市の改造に見る中世都市から近世都市への変容 (元禄『堺大絵図』に示された堺の都市構造に関する総合的研究) https://t.co/EsqaT5il7Y

12 12 12 0 IR 源実朝の「晩年」

RT @quiriu_pino: #こんな論文がありました pdf公開。少し前のですが、把握してなかった… 三田 武繁「源実朝の「晩年」」 東海大学紀要. 文学部 (108), 2018-03-30 https://t.co/VrItd672et
RT @busyo3: これデビュー論文なんですが、中村武生で検索したら引っかかれへんのですわ。なぜなら名前が誤っているから。サイニーにこれ訂正依頼でけへんのですか。「京都惣曲輪「御土居」跡の推定」 https://t.co/U2OO1BIgIG
RT @muku069: CiNii 論文 -  茨木市大岩平松尾所在の石切場跡 https://t.co/PeiPV0Qa65
これデビュー論文なんですが、中村武生で検索したら引っかかれへんのですわ。なぜなら名前が誤っているから。サイニーにこれ訂正依頼でけへんのですか。「京都惣曲輪「御土居」跡の推定」 https://t.co/U2OO1BIgIG
RT、げにげに。大田氏書評は森氏の本を読むうえで、特に宗教的側面について重要な指摘が多く、五壇法はそのうちのひとつ。史学雑誌当該号はPDF公開しているので閲覧も簡便。https://t.co/26bPCY45gf
RT @viewfromnowhere: 「太平記は巨大な往来物のようなものである、と言った人もいます」(おがわ「徒然草をよみなおす」116ペ)って だれだろ、と おもったけど、おーすみ・かずお https://t.co/1sSbFaX3Qz っぽい。
メモ。『中世菊池一族関連遺跡群確認調査概要報告書:「菊之城跡」「守山城跡及び内裏尾」「隈府城下遺跡」』(菊池市文化財調査報告第10集、菊池市教育委員会、2020年3月)https://t.co/uTvu11e78j #こんな論文が出ていたようです
RT @Kangen_Coup1246: 花上和広氏「源顕房の詠歌」 https://t.co/m6AySLY2Np 「この時代は、天皇家と摂関家は対立していることを前提に和歌事象が捉えられているが、天皇家や摂関家などは互いに血縁関係があり、対立構造だけでなく融和的構造という方…
メモ。丸山彩織「『権記』からみる摂関期の有職故実」(『上越社会研究』31、上越教育大学社会科教育学会、2016年10月)4年前の論文。知らなかった。https://t.co/LtN1dNNYoU #こんな論文が出ていたようです
メモ。『琵琶湖博物館研究調査報告』32(滋賀県立琵琶湖博物館、2020年3月)春田直紀・渡部圭一「中世惣村の現在:近江国今堀郷故地の現地調査」。https://t.co/MojOaVd0rv #こんな論文が出ていたようです