ほりたん (@horilab)

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RT @suu724: オンラインを活用した教員研修の運用に向けて調査を行った研究が公開となりました.ご指導・ご協力いただいた皆さま,ありがとうございました. 堀田 雄大, 八木澤 史子, 佐藤 和紀, 堀田 龍也(2023)教員の動画視聴による研修への指向性と意識に関する実…
J-STAGE Articles - 『ドラゴンクエストIV』における人工知能 —開発者インタビューから見るディジタルゲームAI 技術— https://t.co/8WJ5UpMNan
RT @Tatsushi_Fukaya: たくさん勉強を求められるのに学習のやり方そのものは学ぶ機会がない。そんな現状を変える学校の実践としてこの論文は大いに参考になる。認知心理学に基づく学習の仕方を「学習の手引き」として生徒に配布した上で,実際にその効果を体験する「学習法講座…
RT @KazunoriSATO4: 山梨大の三井先生との研究が日本教育工学会論文誌に採録されました。教師は子供のICTスキルをどのくらいの期間,指導しているのか調査しました。 三井一希,佐藤和紀,堀田龍也(2022)児童のICT操作スキルに関して教師が行う支援の経時的な変容の…
J-STAGE Articles - AIを活用したプログラミングを取り入れた授業が中学生のAIに対する意識に与える効果 https://t.co/EVUo7I3fum
RT @KazunoriSATO4: 今日のドラゴン桜の100字にまとめろ実践、やっていたことを思い出した。NHK文化放送研究所でも紹介していただいたし、論文にもなった。 小学校第5学年児童に対する短時間グラフ解釈学習の効果検証.日本教育工学会論文誌,41(Suppl.):4…
RT @TakaMuto_Kyoto: 長濱・森田(2017)によれば「2倍速でも学習効果は変わらない」とのことです。https://t.co/1TScbrX26C https://t.co/ZC4AsMnyWD https://t.co/WNTgSyXx7B
堀田龍也(2020) 超スマート社会に向けた我が国の初等中等教育の課題と学会活動への期待 教育情報研究,35巻3号,pp.3-14 https://t.co/EsucKka9b6
堀田龍也, 佐藤和紀(2019) 日本の初等中等教育における情報リテラシーに関する教育の動向と課題 電子情報通信学会通信ソサイエティマガジン B-plus No.50 pp.117-125 https://t.co/3vNo4Mtu6N
柴田隆史, 佐藤和紀, 堀田龍也(2019) 教室でのタブレット端末利用における課題と児童の疲労に関する調査 人間工学 Vol.55, No.5 pp.212-221 https://t.co/SO5JfI6xry
登本洋子, 高橋純, 堀田龍也(2020) 高校生のPC・スマートフォンの文字入力の速さに関する調査 日本教育工学会論文誌 Vol.44 Suppl.【早期公開】 https://t.co/XscyylVcZc
泰山裕, 堀田龍也(2020) 各教科等で指導可能な情報活用能力とその各教科等相互の関連 -平成29・30年改訂学習指導要領の分析から. 日本教育工学会論文誌 Vol.44 No.4【早期公開】 https://t.co/My6iPMta9A
J-STAGE Articles - 日本の初等中等教育における情報リテラシーに関する教育の動向と課題 https://t.co/3vNo4Mtu6N
RT @jnsgsec: 新学習指導要領における情報教育の動向, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.1,pp.72-79 (2018). https://t.co/HGoJ4UklhR #jnsg
RT @ikejiriryohei: 【CiNii 論文】予習が授業理解に与える影響とそのプロセスの検討 : 学習観の個人差に注目して https://t.co/v7dflBNKQa |「予習は歴史の背景因果の理解に効果を持つことが示された。ただし,(中略)予習の効果は学習者の…
RT @tera_sawa: CiNii 論文 -  女子力測定のための数値化手法の提案 https://t.co/VOGeTbXfg6 #CiNii
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 教科書に準拠した算数科提示用デジタルコンテンツの開発(堀田 龍也ほか),2008 https://t.co/QhOHJ1Hyat
坂本ほか(2009)教師が協調学習場面で足場はずしを行う際の観点.日本教育工学会論文誌 33(Suppl.), 85-88 https://t.co/2jNB8x77SS #fb
「3. 電子教科書をめぐるディベート」@電子教科書の現状(田村恭久, 2014)情報管理 Vol.57(5):307-314 https://t.co/sMNlMFUZon #fb
ユーザビリティと人間中心設計 : その概念と手法, 日本設計工学会誌 49(4), 157-162 http://t.co/6lb90DWVrb
RT @mark_yk: 村上ら(2010) 映像シーンを用いた授業要約作成システムを活用した大学授業の実践と評価 http://t.co/z7RJ0M6C (CiNiiでは未公開) #jset27

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