今居歴史資料館ツイッター分館 (@imaiokazekozos)

投稿一覧(最新100件)

プロコピオス『秘史』によれば皇后テオドラが売春婦のために建てた更生施設では、収容者たちは不自由な生活を嫌がり、夜になると脱走したとか。「福祉につながる」のが良い人もいればそうでない人もいるというのは昔からなんでしょうなァ。 https://t.co/CVgredNFPZ https://t.co/Fv5gfNDbZE
アッピアノス『ローマ史』のこの巻は本当なら102章までありますが、紀元前133年のヌマンティア陥落を含む84-102章は楠田直樹氏による翻訳があるので、その部分は省略してこれで完結といたします。続きが読みたい方はそちらで読んでください。 https://t.co/OKFzWHiadY https://t.co/TotngCiTH4
アッピアノス『ローマ史』のこの巻は本当なら102章までありますが、紀元前133年のヌマンティア陥落を含む84-102章は楠田直樹氏による翻訳があるので、その部分は省略してこれで完結といたします。続きが読みたい方はそちらで読んでください。 https://t.co/OKFzWHiadY https://t.co/TotngCiTH4
RT @nlf361: コムネノス家--十一世紀ビザンツ軍事貴族家門の相貌 根津 由喜夫 https://t.co/3QV7hizjXA エロティコスとかいうあんまりな家名 https://t.co/Fn3SbnmgHx

お気に入り一覧(最新100件)

何かにつけて「逆進性!」「逆進性!」と言う奴ほぼ全員が、消費税より逆進性の高い社会保険料に全く関心持たないの、いったいなんなんだろうね。 https://t.co/Uhq7Xc22P9 https://t.co/MiGFr2pBaN
ヘロドトス『歴史』で語られる「昔話」の出典を辿る事で彼がストリーテラーとして異国の昔話をどう改変したのかが暴かれていく非常に楽しい論文.それにしてもソフォクレスの悲劇が「枕草子」に至るというのは興味深い指摘.中務先生の著作を読むと物語がもっと好きなります☺️https://t.co/CJ04H9RCzh https://t.co/pmsYxpDln4
桜井万里子「トゥキュディデスと史料」 トゥキュディデスが史料をどのように扱ったのか?という論文.史実がたった20年で改変されていく様子の実例を知ることができます.痴情のもつれの殺人犯が,救国の英雄に.歴史改変は容易い事だと古代の歴史家は警告してくれています. https://t.co/KCzHappJVZ https://t.co/orsVMYfBdm
「西洋女性の読書にみるロマンチックラブの一考察」 この論文,めちゃくちゃ面白いので「恋愛は十二世紀の発明」と聞いて「は?俺の発明だけどぉ
ギリシャ人は「将来・未来」のことを「残り」という意味の loipos という形容詞を用いて「残りの時」といいます.集団の将来についても「残りの時」と表現します.未来は残されたものというのは人のもつ根源的な感覚に思えますが見失いがちです.以下の論文も参考になります. https://t.co/BcnrHQUnYm https://t.co/VFPrgm15mF
コムネノス家--十一世紀ビザンツ軍事貴族家門の相貌 根津 由喜夫 https://t.co/3QV7hizjXA エロティコスとかいうあんまりな家名 https://t.co/Fn3SbnmgHx
日本語で読める彼の業績は少ないが、貴重な講演翻訳として「システムとしてのローマ帝国」 https://t.co/5KvfknQiFl と「紀元66年、132年のユダヤ人反乱とローマ帝国」https://t.co/zj5q6dEcp7 がある。前者には教授の略歴・研究紹介も記載されている。
日本語で読める彼の業績は少ないが、貴重な講演翻訳として「システムとしてのローマ帝国」 https://t.co/5KvfknQiFl と「紀元66年、132年のユダヤ人反乱とローマ帝国」https://t.co/zj5q6dEcp7 がある。前者には教授の略歴・研究紹介も記載されている。
「古代の危機 : ローマ帝国衰退に関するオルテガの見解」 / “リポジトリ - 神戸医療福祉大学機関リポジトリ” https://t.co/8KIIMCyJ6D
こんな論文どうですか? ビザンツ皇帝レオン六世の対アルメニア人有力者政策(仲田 公輔),2016 https://t.co/DpVAwltOEn

フォロー(220ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(531ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)