Kei TAKAHISA (@pokopenus)

投稿一覧(最新100件)

@tinouye すみません、2つめのリンクが開けないようでしたので再送します。17世紀はこちらで結構用は足りるかも、と思います。 https://t.co/Ay2dfW2pii
@tinouye 既にお調べと思いますがカタログはありますね。 https://t.co/abZzHeXIUV https://t.co/Ay2dfW2pii
@tinouye 既にお調べと思いますがカタログはありますね。 https://t.co/abZzHeXIUV https://t.co/Ay2dfW2pii

お気に入り一覧(最新100件)

「アムステルダムにおけるリュリのオペラの組曲版 -楽譜出版者エティンヌ・ロジェ( 1665/66 – 1722 )に関する歴史、文献、音楽面からの研究-」(七條めぐみ) https://t.co/2CfPrE3cL3
CiNiiの戸口幸策さんの文章が読みやすくて面白いものが多い。イタリアのアルス・ノーヴァについて1http://t.co/z3Due5L7iM 2http://t.co/ot4SgQDyPS 初期のマドリガーレについてhttp://t.co/NJXxxW7J4Q
CiNiiの戸口幸策さんの文章が読みやすくて面白いものが多い。イタリアのアルス・ノーヴァについて1http://t.co/z3Due5L7iM 2http://t.co/ot4SgQDyPS 初期のマドリガーレについてhttp://t.co/NJXxxW7J4Q
CiNiiの戸口幸策さんの文章が読みやすくて面白いものが多い。イタリアのアルス・ノーヴァについて1http://t.co/z3Due5L7iM 2http://t.co/ot4SgQDyPS 初期のマドリガーレについてhttp://t.co/NJXxxW7J4Q

フォロー(1334ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @ursus21627082: 日本でもすっかり定着した「ハロウィン」をアイルランドに残る「ケルト」文化から紐解く言説に対して、古代アイルランド島の文化を「ケルト」と呼びあらわすことはできないという欧米学会の研究動向をまとめた九鬼由紀「ケルトとは何か」『関学西洋史論集』4…
RT @tomo_int: J-STAGEにて『出版研究』49巻(日本出版学会・2018年)所収の拙稿「徳間書店の雑誌と文庫レーベルの歴史的位置―1980年代の『アニメージュ』とアニメージュ文庫の軌跡から」が公開されている模様です。ご興味のある方は、この機会にご笑覧頂けましたら…
RT @ursus21627082: 日本でもすっかり定着した「ハロウィン」をアイルランドに残る「ケルト」文化から紐解く言説に対して、古代アイルランド島の文化を「ケルト」と呼びあらわすことはできないという欧米学会の研究動向をまとめた九鬼由紀「ケルトとは何か」『関学西洋史論集』4…
RT @ursus21627082: 日本でもすっかり定着した「ハロウィン」をアイルランドに残る「ケルト」文化から紐解く言説に対して、古代アイルランド島の文化を「ケルト」と呼びあらわすことはできないという欧米学会の研究動向をまとめた九鬼由紀「ケルトとは何か」『関学西洋史論集』4…
RT @ursus21627082: 日本でもすっかり定着した「ハロウィン」をアイルランドに残る「ケルト」文化から紐解く言説に対して、古代アイルランド島の文化を「ケルト」と呼びあらわすことはできないという欧米学会の研究動向をまとめた九鬼由紀「ケルトとは何か」『関学西洋史論集』4…
RT @ursus21627082: 日本でもすっかり定着した「ハロウィン」をアイルランドに残る「ケルト」文化から紐解く言説に対して、古代アイルランド島の文化を「ケルト」と呼びあらわすことはできないという欧米学会の研究動向をまとめた九鬼由紀「ケルトとは何か」『関学西洋史論集』4…
RT @okisayaka: ……というのが、とりあえず次の文献などを参照した上での自分の解釈。 https://t.co/sTYy8kOGTX https://t.co/bU0vb9v8AY
RT @ursus21627082: 日本でもすっかり定着した「ハロウィン」をアイルランドに残る「ケルト」文化から紐解く言説に対して、古代アイルランド島の文化を「ケルト」と呼びあらわすことはできないという欧米学会の研究動向をまとめた九鬼由紀「ケルトとは何か」『関学西洋史論集』4…
合わせて読みたい田中美穂「島のケルト」『史学雑誌』111巻10号2002年 https://t.co/hXMdNMpTxf
RT @ursus21627082: 日本でもすっかり定着した「ハロウィン」をアイルランドに残る「ケルト」文化から紐解く言説に対して、古代アイルランド島の文化を「ケルト」と呼びあらわすことはできないという欧米学会の研究動向をまとめた九鬼由紀「ケルトとは何か」『関学西洋史論集』4…
日本でもすっかり定着した「ハロウィン」をアイルランドに残る「ケルト」文化から紐解く言説に対して、古代アイルランド島の文化を「ケルト」と呼びあらわすことはできないという欧米学会の研究動向をまとめた九鬼由紀「ケルトとは何か」『関学西洋史論集』43号2020年 https://t.co/ehPXchjlWD https://t.co/lyfMg55kli
RT @shiraishi1996: 【読了】 横山輝雄「科学史記述の二類型 Historiography of Science: Weinberg vs. Shapin」、『南山大学紀要アカデミア. 人文・自然科学編』15号(2018年1月)、1-8頁. https://t.…
PDFあり。 ⇒宮本大人 「昭和戦前・戦中期における子供漫画出版の基盤形成」 『出版研究』2019年(50巻) https://t.co/mr3WtDhKYQ
Look how this top-notch businessman led Japan in the Meiji era. #ndldigital https://t.co/ejZRAYNlyT https://t.co/2KGM9NG7XP
RT @okisayaka: ……というのが、とりあえず次の文献などを参照した上での自分の解釈。 https://t.co/sTYy8kOGTX https://t.co/bU0vb9v8AY
RT @conchucame: こんな論文を発見した 水口充(2019)「エンタテインメントコンピューティングにおける心の動かし方に関する一考察 〜「恐怖の哲学」を題材に〜」 https://t.co/3Mz80J4jcA 昔、科学哲学会でやった戸田山和久『恐怖の哲学』書評会…
RT @quiriu_pino: こっちでは、日本中世古文書学におけるロングレイの業績の大きさが賞賛されている。 牧 健二「<書評>ジュオン・デ・ロングレイ著 「鎌倉時代」 資料編第三卷古文書」 史林 34(1-2), 815-819, 1951-02-01 https://…
RT @quiriu_pino: ロングレイには、藤原多子(頼長養女、近衛・二条天皇の「二代の后」)を主人公として日本の礼俗を描く『多子』という著作もあるらしい。おそるべし。 https://t.co/IVLo6xapN1
RT @quiriu_pino: 同書についてはかつて牧健二が論評している。曰く、「西洋人で日本の中世の研究に身を入れて打ちこんだ學者はロングレイ氏が最初である」。 牧 健二「日本封建制に関するロングレイ教授の新著に寄せて」 法制史研究 1960(10), 227-244,…
RT @quiriu_pino: #こんな論文がありました pdf公開。 小梁 吉章「抄訳 ジュオン=デ=ロングレイ著「日仏英の中世社会と法制度」」 https://t.co/mrVzHPcwDG (1)~(4・完)が『廣島法學』43(1)(2019-06-25)から同 44(…
計算物理実験というとどうなるのか、と言う問題もあるのか。https://t.co/ZVtglGVSi9
こんな論文を発見した 水口充(2019)「エンタテインメントコンピューティングにおける心の動かし方に関する一考察 〜「恐怖の哲学」を題材に〜」 https://t.co/3Mz80J4jcA 昔、科学哲学会でやった戸田山和久『恐怖の哲学』書評会の議論がいろいろと使われてますね
RT @getoiletten: 刊行から 3 年の時を経て、イブン=トゥルカ論文がついにオンライン公開になりました!別に読まなくてもいいので、ぜひ DL してください。 https://t.co/aGSQug58QY
[記録35]セルパンの運指法:歴史的資料との比較による運指法の適切な選択について 「洗足論叢」45号、49 - 61 https://t.co/GGtc4MhQP2
佐藤哲彦(2003)「薬物使用の質的研究における説明と記述──シンボリック相互作用論における科学的・合理性とディスコースの分析」犯罪社会学研究 28(0), 82-95, 2003, 日本犯罪社会学会 / “CiNii 論文 -  薬物使用の質的研究における説明と記述:シンボリック相互作用論…” https://t.co/oPWDhctLos
RT @funamushi_bb: @w56888252 @KZNK0 @gardenia_deaf @May_Roma @6d745 私が最初に見たやつはTLで流れてしまったのですが、ざっと見たところ https://t.co/XzOtQAlDCQ とか、 https:…
RT @mcnang: エリー・サンシェズ(訳:山川烈)「ファジィ論理による医療診断への言語的アプローチ」 https://t.co/b6ivJfxHi1
三橋 順子「Gender Equality 2.0からSDGsを展望する ─架け橋─ トランスジェンダー大学教員として思うこと」 https://t.co/PpZ7aFHOH8 ふむ
このネットワーク的構造の分析の仕方はとても面白いね 吉見 憲二, 上田 祥二, 針尾 大嗣 「計量テキスト分析を用いた問題投稿に付帯されるハッシュタグの傾向把握 ―サイバー空間における売買春活動の検知システムの開発に向けて―」 社会情報学/8 巻 (2019) 3 号 https://t.co/qDtTRVk65K
野瀬 善勝「自殺と他殺の疫学とくに自然的環境との関連性について」1972.民族衛生 https://t.co/d5MNPdOVA0 表が手書きでびっくりしたけど、よく見たら1972年の論文だった
面白いのをいくつか発見した。 まずは、これ https://t.co/OHDW9qHTeK 岡 檀 他「和歌山県の地理的特性と自殺率の関係:地理情報システムによる可視化と地域差を表す指標の検討」2017 日本公衆衛生雑誌64号 GISを用いて自殺を分析するとか新しい
昼食へ。 西川祐子(1975)「高群逸枝と『婦人戦線』」 『思想』609, 岩波書店 https://t.co/kp6s9W9lxE
Isn't it funny to see how "foreigners" at that time regarded Japan? #ndldigital https://t.co/5bvJ21TImv https://t.co/AUAkfDswlA
@livresque2 紙では明大しかないかな https://t.co/XHD34GoB4q
[記録32]金管楽器特殊奏法概論 「洗足論叢」42号、93-101 https://t.co/dLHjat2Rfh
RT @zaneri20222: @May_Roma 調べてみました https://t.co/ROBFbM4JSo 個人差はあると思いますが、 ・3歳〜4歳半ごろの、空想と現実の区別がつかない年齢の子どもには向かない。 大きい音に恐怖を感じるのも3歳がピーク。 ・4歳…
Not even one wrong kanji was overlooked. Books related to the Imperial Family were censored with utmost caution. #ndldigital https://t.co/BCVmzP8Ukq https://t.co/3Ovcqgp6oG
Masaoka Shiki had been suffering from tuberculosis for many years. He continued to take up his pen until just before death. #ndldigital https://t.co/nFcH2TsQkt https://t.co/AsTRMHoD8z
@BWV1055 これはトルコ軍楽隊の太鼓類を模した「ヤニチャーレン」ペダル機構ですね。この論文の6ページ目に記述があります。https://t.co/qbW8SlWrLC
RT @ShinyaMatsuura: それでも関西はまだましで、これが北九州で電子音楽を作っていた今史郎とか、福岡拠点だった三村恵章となると、悲しいかなもうほんとわからない。 https://t.co/F2ZwLwYwpU https://t.co/bGMsQsvZHX
A disease called okori, which is considered to be malaria, often appears in Japanese classical literature like Genji monogatari (The Tale of Genji) . #ndldigital https://t.co/nFcH2TKrc1 https://t.co/4pGIQOhVM9
Do you know why dragonflies are frequently used as a motif to symbolize Japan? #ndldigital https://t.co/tGOmzQJu38 https://t.co/5jE1ZHG3Qo
Some magazines have deteriorated and may be torn just by touching them. What are library staff doing to make them readable in a hundred years? #ndldigital https://t.co/DZAKLBknSP https://t.co/XTQaVMazZ2
Reporters, photographers, videographers, journalists. They also work hard in the Diet. #ndldigital https://t.co/2keVppIW0n https://t.co/fmPyXMnnNE
米地文夫 「志賀重昂『日本風景論』のキマイラ的性格とその景観認識」、『岩手大学教育学部研究年報』、1996。これはウェブで読めるよ。 https://t.co/TjloxZStxI
RT @edgeofstreet918: このような論文で映像コンテンツと脳の発達や人格形成に影響がある事が示されています。 https://t.co/Yqq7Y47bIW RT @May_Roma 鬼滅より面白い体験とは例えば将棋とか回転寿司とかですかね。また貴殿に質問であり…

24 2 1 0 OA 心霊治療秘書

RT @lalalamiyo: 日本心霊学会創設者にして人文書院初代社長渡邊藤交の著書(日本心霊学会のバイブル)『心霊治療秘書』(大正13年版)は、NDLデジタルコレクションで見られます。https://t.co/xjImKNFrrm このほかにも戦前期の日本心霊学会・人文書院…
[記録34]チューバにおける四分音奏法 : その習得と実践についての考察 「洗足論叢」44号、77-91 https://t.co/npywMOiyzZ
This is a samurai in the end of the Heian period. What is he fighting off in this picture? The answer is here: #ndldigital https://t.co/nFcH2TKrc1 https://t.co/10VMZW8Ht4
Portions of the Man’yoshu had been translated into French, German, and English by the start of the Meiji era. Let's have a closer look at some of the earliest foreign works that make reference to the Man’yoshu. #ndldigital https://t.co/xLQy1wsUS8 https://t.co/jFz1udM44r
Discover publications deposited to the Home Ministry for censorship. You can see censors' handwritten notes on many of the inside covers. #ndldigital https://t.co/qVSIyuaHLE https://t.co/XlIeld8ttg

104 97 20 1 OA 畫本古鳥圖賀比

RT @terada50397416: これらのへんてこりんな絵は江戸時代の浮世絵師である耳鳥斎(にちょうさい)の『畫本古鳥圖賀比(えほんことりづかひ)』にある。 無料で読めるので暇つぶしにどうぞ。 https://t.co/nGILXGLqlB https://t.co/H…
RT @livresque2: @shomotsubugyo D・ヴィンセント『パンと知識と解放と 一九世紀イギリス労働者階級の自叙伝を読む』https://t.co/mgFlZvEujRは、社會運動史の喜安朗『近代の深層を旅する』https://t.co/fFb6UgfviJ…

フォロワー(534ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @ursus21627082: 日本でもすっかり定着した「ハロウィン」をアイルランドに残る「ケルト」文化から紐解く言説に対して、古代アイルランド島の文化を「ケルト」と呼びあらわすことはできないという欧米学会の研究動向をまとめた九鬼由紀「ケルトとは何か」『関学西洋史論集』4…
RT @ursus21627082: 日本でもすっかり定着した「ハロウィン」をアイルランドに残る「ケルト」文化から紐解く言説に対して、古代アイルランド島の文化を「ケルト」と呼びあらわすことはできないという欧米学会の研究動向をまとめた九鬼由紀「ケルトとは何か」『関学西洋史論集』4…
RT @okisayaka: ……というのが、とりあえず次の文献などを参照した上での自分の解釈。 https://t.co/sTYy8kOGTX https://t.co/bU0vb9v8AY
RT @ursus21627082: 日本でもすっかり定着した「ハロウィン」をアイルランドに残る「ケルト」文化から紐解く言説に対して、古代アイルランド島の文化を「ケルト」と呼びあらわすことはできないという欧米学会の研究動向をまとめた九鬼由紀「ケルトとは何か」『関学西洋史論集』4…
RT @shiraishi1996: 【読了】 横山輝雄「科学史記述の二類型 Historiography of Science: Weinberg vs. Shapin」、『南山大学紀要アカデミア. 人文・自然科学編』15号(2018年1月)、1-8頁. https://t.…
RT @okisayaka: ……というのが、とりあえず次の文献などを参照した上での自分の解釈。 https://t.co/sTYy8kOGTX https://t.co/bU0vb9v8AY
RT @conchucame: こんな論文を発見した 水口充(2019)「エンタテインメントコンピューティングにおける心の動かし方に関する一考察 〜「恐怖の哲学」を題材に〜」 https://t.co/3Mz80J4jcA 昔、科学哲学会でやった戸田山和久『恐怖の哲学』書評会…
[記録35]セルパンの運指法:歴史的資料との比較による運指法の適切な選択について 「洗足論叢」45号、49 - 61 https://t.co/GGtc4MhQP2
佐藤哲彦(2003)「薬物使用の質的研究における説明と記述──シンボリック相互作用論における科学的・合理性とディスコースの分析」犯罪社会学研究 28(0), 82-95, 2003, 日本犯罪社会学会 / “CiNii 論文 -  薬物使用の質的研究における説明と記述:シンボリック相互作用論…” https://t.co/oPWDhctLos
RT @mcnang: エリー・サンシェズ(訳:山川烈)「ファジィ論理による医療診断への言語的アプローチ」 https://t.co/b6ivJfxHi1
三橋 順子「Gender Equality 2.0からSDGsを展望する ─架け橋─ トランスジェンダー大学教員として思うこと」 https://t.co/PpZ7aFHOH8 ふむ
このネットワーク的構造の分析の仕方はとても面白いね 吉見 憲二, 上田 祥二, 針尾 大嗣 「計量テキスト分析を用いた問題投稿に付帯されるハッシュタグの傾向把握 ―サイバー空間における売買春活動の検知システムの開発に向けて―」 社会情報学/8 巻 (2019) 3 号 https://t.co/qDtTRVk65K
野瀬 善勝「自殺と他殺の疫学とくに自然的環境との関連性について」1972.民族衛生 https://t.co/d5MNPdOVA0 表が手書きでびっくりしたけど、よく見たら1972年の論文だった
面白いのをいくつか発見した。 まずは、これ https://t.co/OHDW9qHTeK 岡 檀 他「和歌山県の地理的特性と自殺率の関係:地理情報システムによる可視化と地域差を表す指標の検討」2017 日本公衆衛生雑誌64号 GISを用いて自殺を分析するとか新しい
昼食へ。 西川祐子(1975)「高群逸枝と『婦人戦線』」 『思想』609, 岩波書店 https://t.co/kp6s9W9lxE
[記録32]金管楽器特殊奏法概論 「洗足論叢」42号、93-101 https://t.co/dLHjat2Rfh
@BWV1055 これはトルコ軍楽隊の太鼓類を模した「ヤニチャーレン」ペダル機構ですね。この論文の6ページ目に記述があります。https://t.co/qbW8SlWrLC

24 2 1 0 OA 心霊治療秘書

RT @lalalamiyo: 日本心霊学会創設者にして人文書院初代社長渡邊藤交の著書(日本心霊学会のバイブル)『心霊治療秘書』(大正13年版)は、NDLデジタルコレクションで見られます。https://t.co/xjImKNFrrm このほかにも戦前期の日本心霊学会・人文書院…
[記録34]チューバにおける四分音奏法 : その習得と実践についての考察 「洗足論叢」44号、77-91 https://t.co/npywMOiyzZ