kaz hagiwara(萩原 一彦) (@reservologic)

投稿一覧(最新100件)

RT @demauyo_tadaimo: 安倍さんが保守? 保守主義って、政治家の思いつきで社会制度を簡単に変えることを戒める思想だよ。 私が明日朝練だからって家中の時計を2時間早めたら、お兄ちゃんも横暴だって怒るでしょ? https://t.co/ibe10YMSR2 h…

290 0 0 0 OA 初等科修身

RT @wayto1945: 教育勅語の危なさがバレないよう表現をこってり丸めた現代語訳をばらまいて、あたかも問題ないかのように吹聴する団体があります。 なので正統な口語訳を示しておきます。家元の文部省(当時)が「全文の通釈は大体下記の要領にしたがふべき」としたブツ。 画像出…
RT @hakubutu: この論文、現地調査をしているのに、(祭神をテーマとするなら)一番重要なはずの、その神社の由来と変遷、その神社がいつからそこにあるのかといったことがすっぽり抜け落ちている。調査に行った人にはその重要性が「見えなかった」のかもしれない。 https://…
RT @efuwara: この研究は面白いな!「スサノオノミコトを祀る神社,熊野系神社,八幡系神社の多くが津波被害を免れているアマテラスを祀った神社,稲荷…系神社はその多くが被災している」/東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究https://t.…
RT @tkatsumi06j: (参考) 「憲法第9条の交戦権否認規定と国際法上の交戦権」国立国会図書館『レファンレンス』(2012.11) https://t.co/LOgdA0SJL1
RT @oshio_at: 日本人の自尊感情の男女差が年々小さくなってきたという論文を出したことがあるのですが(https://t.co/7BbcxoZMlR)、男女平等では「ない」国ほど自尊感情や性格の男女差が小さいという報告がある。 https://t.co/poQxVF…
今中氏が日本化学学会の学会誌 Chemistry Letters に発表した水から石油を作る方法に関する共著論文。サマリはここ。 https://t.co/RWKac9JrTz  論文はオンラインで購入することもできるようですね。 https://t.co/lRm3PtUd1I
RT @Yamamoto0509: カテーテルってご存知ですか?放射線当てて血管を撮影するものなんですけど。心臓の検査だと術者の防護無し部位に92μSv被曝するのです。https://t.co/dJtyhAqA39 治療だともっとします。終わった後は宇宙酔いするんですよ。 我々…
RT @Yamamoto0509: カテーテルってご存知ですか?放射線当てて血管を撮影するものなんですけど。心臓の検査だと術者の防護無し部位に92μSv被曝するのです。https://t.co/dJtyhAqA39 治療だともっとします。終わった後は宇宙酔いするんですよ。 我々…
RT @narumita: 血液や体液媒介の感染症は未知のもの含めて備えが必要。 「歯ブラシやカミソリは共用しない」と生活の中で教える必要があります。お湯で洗ってもだめ。目に見えるレベルの血液がなくても感染します。 修学旅行関連のB型劇症肝炎感染 https://t.co/G…

4932 4 0 0 OA 海老の世界

ホントだ。すごい本に違いない。“@GingaStation: 国会図書館デジタルアーカイヴより。この表紙だけで一度は読まなくては、という気持ちにさせられる。http://t.co/o3w4nUnZcz http://t.co/gGW0eIoB7K”
サマリは英語だけど本文は日本語。時間がなければ結論だけ呼んでも非常に興味深い。RT @sunbaiman: 東京湾の堆積物に含まれる放射性セシウムについて、院生さんが頑張って論文にしました。オープンアクセスなので、よろしければどうぞ https://t.co/XNieNLfTZs

280 0 0 0 OA 母性の保護

RT @kinoryuichi: 昭和19年に大政翼賛会 文化厚生部が配布した「母性の保護」。総論に「母性とは、よき子孫を育てようとする女性の生まれつきの性質と性能とをいふ」とあります。話題の「女性手帳」に通じるものがあるように感じます。→国立国会図書館デジタル化資料 http…

280 0 0 0 OA 母性の保護

RT @km_jetta: いま政府が予定している女性手帳の元祖なんだろうか。 http://t.co/JLarZzAYkU
「史学一般」だから「歴史」とからめざるを得ないということでこうなっているのか。でも社会規範の成立や作用という意味では現在進行中の事象の研究だよね。ま、金額のことはおいといて。RT @HayakawaYukio: これだ。http://t.co/enDIfy2s 3年で2700万円

お気に入り一覧(最新100件)

高須先生、ドイツ最大の精神医学会は、20万人を超える精神障害者の虐殺「T4作戦」に医師が加担したことを認め、2010年に正式に謝罪してます。6つの病院に作られたガス室の検証もすんでます。この論文をお読みください。… https://t.co/mUgWF2hpTM
このツイをした時に松尾洋子さんの事が頭にありました(ブサンソン国際指揮者コンクールで小澤征爾に次いで優勝)。彼女とは幼稚園と中学で一緒だったので。彼女はピアノくらいは弾けたし各楽器の奏法にも精通してたと思うけど「楽器の演奏家とは別… https://t.co/oMvWFEspyL

290 0 0 0 OA 初等科修身

教育勅語の危なさがバレないよう表現をこってり丸めた現代語訳をばらまいて、あたかも問題ないかのように吹聴する団体があります。 なので正統な口語訳を示しておきます。家元の文部省(当時)が「全文の通釈は大体下記の要領にしたがふべき」とし… https://t.co/KL9s1Vm2Qq
ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPAC… https://t.co/PozADMgDpz
この研究は面白いな!「スサノオノミコトを祀る神社,熊野系神社,八幡系神社の多くが津波被害を免れているアマテラスを祀った神社,稲荷…系神社はその多くが被災している」/東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究https://t.co/ZBh5sDj3yH

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RT @ts1029: @tsuharayasumi へー 今度はこんなのに絡まれちゃってるんですかw https://t.co/uMDEfEAuRu
日本地球惑星科学連合2016年大会/蔵王山における人工地震構造探査 https://t.co/6jtfcCznlq .via
日本地球惑星科学連合2016年大会/蔵王山における人工地震構造探査 https://t.co/6jtfcCznlq

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古屋憲章,古賀和恵,三代純平(2012).クラス担当者の実践観,教室観,教師観はどのように変容したか――5学期にわたる「イベント企画プロジェクト」のリフレクションから『早稲田日本語教育実践研究』発刊記念号,85-105. https://t.co/Q7o6cPvNz9
古屋憲章,古賀和恵,三代純平(2012).クラス担当者の実践観,教室観,教師観はどのように変容したか――5学期にわたる「イベント企画プロジェクト」のリフレクションから『早稲田日本語教育実践研究』発刊記念号,85-105. https://t.co/Q7o6cPvNz9
吉岡英幸,古屋憲章,古賀万紀子(2018).今あることのつながりを見ていく――吉岡英幸先生へのインタビュー『早稲田日本語教育実践研究』6,47-65. https://t.co/Tnw4Rv3YJE
RT @oikawamaru: エツの正常な卵発生には微妙な低塩分が必要であることが示されている→ https://t.co/J7nAC7UwcR。本来は遡上すれば必ずどこかに適した低塩分域があるけど、今は河口堰より上流へはのぼれない。つまり流量が減り河口堰直下が発生に不適切な…
RT @oikawamaru: エツの正常な卵発生には微妙な低塩分が必要であることが示されている→ https://t.co/J7nAC7UwcR。本来は遡上すれば必ずどこかに適した低塩分域があるけど、今は河口堰より上流へはのぼれない。つまり流量が減り河口堰直下が発生に不適切な…
RT @jnishihiro: 便乗して宣伝。池上ほか(2011) https://t.co/i0KNG9HZ38 https://t.co/l4u5GTLnEm
RT @sawagani550cc: 放棄湿田の保全上の重要性は、下田(1996)でしっかりと論じられている。 https://t.co/710BNIQcTe
吉岡英幸,古屋憲章,河住有希子(2013).日本語をとおしてお互いに知り合う――吉岡英幸氏へのインタビュー『早稲田日本語教育実践研究』1,50-64.https://t.co/yqrFmepqy4
守谷智美・尾関史・坂田麗子・田中敦子・福池秋水・小高葉子「留学生支援システムにおける行動指針とスタッフ・ディベロプメントに関する検討」『早稲田日本語教育実践研究』創刊記念号,39-54 https://t.co/TdAcomvpWS
黒田史彦,尾関史,古屋憲章,宮崎七湖,李羽喆(2013年3月).「留学生の自律的漢字学習を支援するためのワークショップの試み」第40回日本語教育方法研究会(東京大学). https://t.co/Nx7k7gXFp8
草創期の中国連環漫画における「運動」 : 葉浅予の『王先生』を中心として https://t.co/3jFvXRzGMc
RT @shichoshacommu2: 「天皇の地位は主権の存する日本国民の総意に基」いていない。天皇はその始原からして権力者が勝手に造作した「神話的身体」である。 https://t.co/wQv4kK80Ne その代替わりに、主権者を代表するはずの国会が全会一致で臣民語を…
黒田史彦(2012)「留学生支援システムの構図」『早稲田日本語教育実践研究』創刊記念号,7-23 https://t.co/fkM6aAZQBW
古屋憲章,古賀和恵,三代純平(2012).クラス担当者の実践観,教室観,教師観はどのように変容したか――5学期にわたる「イベント企画プロジェクト」のリフレクションから『早稲田日本語教育実践研究』発刊記念号,85-105. https://t.co/Q7o6cPvNz9
吉岡英幸,古屋憲章,古賀万紀子(2018).今あることのつながりを見ていく――吉岡英幸先生へのインタビュー『早稲田日本語教育実践研究』6,47-65. https://t.co/Tnw4Rv3YJE
RT @HattoriM: 私が関わった中国の科学事情の記事で閲覧フリーのものをまとめました。 中国でラボをはじめるということ(生物物理学会) https://t.co/LUoVumQB59 大学メシからみえてくる中国の大学の強み(JST) https://t.co/kmM…
守谷智美・尾関史・坂田麗子・田中敦子・福池秋水・小高葉子「留学生支援システムにおける行動指針とスタッフ・ディベロプメントに関する検討」『早稲田日本語教育実践研究』創刊記念号,39-54 https://t.co/TdAcomvpWS

1828 39 39 0 OA 大正震災志

RT @demauyo_tadaimo: お兄ちゃん、関東大震災時の新聞記事を出して「朝鮮人暴動の証拠!」なんて得意顔するのやめて! それ、1926年発行の公式記録『大正震災志』(p270-)でとっくに否定されてるデマ記事よ! https://t.co/nPtcj7teuN h…
最終的に 不登校対策法として教育機会確保法が成立した。 不登校の子どもたちの学習・発達あるいは回復 の時間をいかに保障するか、制度外に広がるオル タナティブな教育要求にいかに応えていくかとい う問題は依然として残ったままである。教… https://t.co/goxDhLLCw7
それにもかかわらず、 フリースクールが不登校当事者全体に影響を及ぼ すような法制度改革を推進しようとしたために批 判が生じた。 教育機会確保法制定論議の構図 ― 学校を越える困難― 横 井 敏 郎* https://t.co/DD5MM4N9XA
フリースクール は不登校の子どもに代替的な学習・発達の場を提 供するために発達してきたが、不登校当事者全体 を代表しうるものではない。 教育機会確保法制定論議の構図 ― 学校を越える困難― 横 井 敏 郎* https://t.co/DD5MM4N9XA
中山英治(2012)「留学生支援システムにおける日本語チュートリアルの実施概要とその意義―2011年度5月から8月の実施記録を資料として―」『早稲田日本語教育実践研究』創刊記念号,25-37 https://t.co/TLSmEOcLjt
吉岡英幸,細川英雄,蒲谷宏,古屋憲章,高木美嘉,舘岡洋子(2013).日本語教育学のこれまでとこれから――早稲田の日本語教育を基点として『早稲田日本語教育学』13,1-25.https://t.co/MY7KkdBO7g
RT @MohandasFrankl: #突発性低髄液圧症候群 の場合、しばらく寝ているだけで治ることが多いです。このケースでは4週間。 https://t.co/Qn8bjEZfe4 #脳脊髄液減少症
RT @shichoshacommu2: 「天皇の地位は主権の存する日本国民の総意に基」いていない。天皇はその始原からして権力者が勝手に造作した「神話的身体」である。 https://t.co/wQv4kK80Ne その代替わりに、主権者を代表するはずの国会が全会一致で臣民語を…
RT @sawagani550cc: 放棄湿田の保全上の重要性は、下田(1996)でしっかりと論じられている。 https://t.co/710BNIQcTe
RT @ts1029: @tsuharayasumi へー 今度はこんなのに絡まれちゃってるんですかw https://t.co/uMDEfEAuRu
古屋憲章,木下直子,武田誠,稲垣みどり,太田裕子,舘岡洋子,陳永盛,山田英貴(2018).学習者オートノミー育成に向けた学生支援を考える――わせだ日本語サポートと他箇所との連携から『早稲田日本語教育実践研究』6,87-96. https://t.co/wkM9cOBluv
RT @shichoshacommu2: 「天皇の地位は主権の存する日本国民の総意に基」いていない。天皇はその始原からして権力者が勝手に造作した「神話的身体」である。 https://t.co/wQv4kK80Ne その代替わりに、主権者を代表するはずの国会が全会一致で臣民語を…
黒田史彦,尾関史,古屋憲章,宮崎七湖,李羽喆(2013年3月).「留学生の自律的漢字学習を支援するためのワークショップの試み」第40回日本語教育方法研究会(東京大学). https://t.co/Nx7k7gXFp8
古屋憲章,古賀和恵,三代純平(2012).クラス担当者の実践観,教室観,教師観はどのように変容したか――5学期にわたる「イベント企画プロジェクト」のリフレクションから『早稲田日本語教育実践研究』発刊記念号,85-105. https://t.co/Q7o6cPvNz9
RT @kiritappu_nagao: @m_9_fuji @03x1Ubyba2NAlqw この旭川短期大学佐々木准教授の白糠でのフィールドワークの報告が、私の体験や見聞きしたことと合致するのでぜひご覧ください。 https://t.co/MmY6NvW5Cs 私がそれらを…
《この背後には自民党内の教育の規制緩和を推進 する潮流の存在が指摘できる。その中心人物とい える下村博文は第 2 次安倍内閣で文部科学大臣兼 教育再生担当大臣となっており、不登校・フリー スクールの政策化に寄与したと思われる》 https://t.co/iYRI9826rg
RT @AS_Insects: 「教育機会確保法制定論議の構図―学校を越える困難―」横井 敏郎 (PDF) ……法案についての厳しい意見対立は、教育の新たな政治的対立図式が顕在化したものと捉えられる。しかし、不登校対策を主な内容とする法の成立という帰結は、学校を越えることの困難…
RT @kiritappu_nagao: @m_9_fuji @03x1Ubyba2NAlqw この旭川短期大学佐々木准教授の白糠でのフィールドワークの報告が、私の体験や見聞きしたことと合致するのでぜひご覧ください。 https://t.co/MmY6NvW5Cs 私がそれらを…
RT @khaddar88: @badcIub5tohell この26歳の女性は、中学生だったときにマンゴーでアナフィラキシーを起こしています。 https://t.co/imN4u7I9vj 今回なぜビハール州(貧困率が高い)で集団発生したのか、ワクチンの接種歴はなかったの…
日本地球惑星科学連合2016年大会/蔵王山における人工地震構造探査 https://t.co/6jtfcCznlq .via
日本地球惑星科学連合2016年大会/蔵王山における人工地震構造探査 https://t.co/6jtfcCznlq
RT @cosandmoss: 甲南大学機関レポジトリ 大規模な都市公園の商業化問題について : 大阪城公園を例に 谷口 るり子 著 #大阪城公園 #指定管理 の問題について発表されています >民間管理にするのであれば、少なくとも行政と管理者と住民との間の話し合いの場を設け妥…
RT @jaguring1: センター英語の意見要旨把握問題でも、BERTによって大きく正解率が上がっている。 30%だった(東ロボくん挫折時) →44% →68%←new https://t.co/cYDQkXRJKl (pdf)https://t.co/6URb2QAu…
古屋憲章(2004).協働的コミュニティーの設計,運営者としての日本語教師――私にとって総合活動型日本語教育とは何か『早稲田大学日本語教育実践研究』1,139-145. https://t.co/7ye5ys0azl
RT @monogragh: 勉強になった。清末にはドイツ政治学の影響が強かったが、辛亥革命後にはアメリカ政治学が強まり、20年代にはマルクス主義政治学や政治学の「中国化(本土化)」が進んだ、と書いてある。 書評 孫宏雲『中国現代政治学的展開--清華政治学系的早期発展(192…
RT @sekimuyuutaroo: @mizunoyak @kuninosaiseiwo @galbraithian999 <やっぱり扇風機。汚染空気が澱むと危険> 下記論文ですと、 日本環境学会 人間と環境 第44巻 第1号 2018年  豊洲市場予定施設の地下空間…
吉岡英幸,細川英雄,蒲谷宏,古屋憲章,高木美嘉,舘岡洋子(2013).日本語教育学のこれまでとこれから――早稲田の日本語教育を基点として『早稲田日本語教育学』13,1-25.https://t.co/MY7KkdBO7g