TE26 (@tetsuro_okuya)

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RT @narumin: クロスモーダル知覚が生じる複数のメカニズムを考慮してちゃんと設計したり使ったりしないと,VRやメタバースで応用する上で議論が混乱しちゃうよという問題意識で,@Masaki_ponpoko と横澤先生と解説論文を書きました.VR感覚の議論にも有用な土台だ…
去年から面白いと思ってチェックしてた研究が論文賞を受賞しててすごい! J-STAGE Articles - HMD提示によるベクション刺激と嗅覚刺激の知覚的相互作用に関する検討 https://t.co/s5BA1CdcNS
なんかすごそうな論文見つけた J-STAGE Articles - 誰でも神プレイできるジャンプアクションゲーム https://t.co/soDYbTGE79
RT @Masaki_ponpoko: 錯覚のカテゴライズについての日本語論文を発見したんだけど、ユニモーダル・クロスモーダルで分けているの興味深い _φ(・_・メモ https://t.co/wIsvETHneM https://t.co/63HP3vM8nU

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☑初の総説論文がpublishされました!!! https://t.co/jjGCnK5Lko メタバースやVRを語る上で欠かせないクロスモーダル知覚などの統合的認知について、共感覚・感覚間協応・多感覚統合に分類して定義やメカニズムを整理しました。研究者だけでなくVRに関わる多くの人向けに書いたので是非読んで下さい https://t.co/4bAjbtckyT
クロスモーダル知覚が生じる複数のメカニズムを考慮してちゃんと設計したり使ったりしないと,VRやメタバースで応用する上で議論が混乱しちゃうよという問題意識で,@Masaki_ponpoko と横澤先生と解説論文を書きました.VR感覚の議論にも有用な土台だと思うので是非読んでね. https://t.co/LukanhfBAB
僭越ながら、振動で引っ張る感覚の話は研究動向を含めてVR学会の総説論文でまとめさせていただきました! https://t.co/djarMdVXNv https://t.co/m8GhiojpBg
@tetsuro_okuya その現象は面白いですね。二箇所振動刺激がある場合でしたらこれとかコンセプトが近いかもしれません↓ 視覚刺激を用いたファントムセンセーションの生起 https://t.co/h6h3fwweFe
スマホと身体性に注目した佐藤雅彦さんの「ご協力願えますか」https://t.co/ouiiXi0wJX とは異なり、身体拡張としての道具に注目しスマホを拡張ディスプレイとして利用しています。あとPsuedo-Haptics(https://t.co/EwX3qO2p6u)という触覚の錯覚を利用した表現を試みた学術的側面もあります✋
XR各位 生物の知覚・行動の法則である自由エネルギー原理の解説でこれがすごい参考になったので共有します 強化学習界隈でよく見るFEPですが、知覚の基本、強いてはXRの基本だと思うので見て損はないと思います。 https://t.co/4mXqXbIUtH
錯覚のカテゴライズについての日本語論文を発見したんだけど、ユニモーダル・クロスモーダルで分けているの興味深い _φ(・_・メモ https://t.co/wIsvETHneM https://t.co/63HP3vM8nU
日本バーチャルリアリティ学会論文誌に論文が掲載されました! 研究室の記念すべき最初のジャーナル論文です。 Behind the Photo:撮影の裏側を見せるフォトメディア 佐竹 澪, 橋本 典久, 橋本 直 https://t.co/L495ffoUfV
あと昔見た研究ですごい好きなのがあって 布に糸通して小型モーターで巻き取って動的に変形させる奴なんですけど GPSで学校から離れたらスカートの丈を短くするってアイデアが可愛かった Filum: 環境やユーザに即して既存のテキスタイルを動的に変形させる糸と縫い方 https://t.co/4dKplIzp1T https://t.co/dOnYdYryM3

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