Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
25
0
0
0
ゲーム要素を取り入れた授業デザイン枠組の開発と実践(教育実践研究論文)
著者
藤本 徹
出版者
日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌
(
ISSN:13498290
)
巻号頁・発行日
vol.38, no.4, pp.351-361, 2015
近年,ゲームを取り入れた教育方法への関心は世界的に高まっており,教材としてゲームを利用するだけでなく,授業や学校カリキュラムなどの学習活動全般においてゲーム要素を取り入れた「教育のゲーミフィケーション」とも言える取り組みが見られるようになった.本研究では,大学の授業科目のデザインにゲーム要素を取り入れた「クエスト授業」の教育実践に3年間取り組んだ.実践結果から,課題への取り組みが活発になり,受講者が学習活動に参加する楽しさややる気の高まり,従来の授業とは異なる経験を認識していたことが確認された.
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
Google Scholar
はてなブックマーク
(4 users, 7 posts)
[gamification][serious game]
[gamification][serious game]
[*Gamification]
[*Gamification]
Twitter
(21 users, 21 posts, 18 favorites)
教育内容を全部ゲームで教えるのではなく,授業をクエスト化する手法ならばわりと洗練されてます https://t.co/5TRY3EnP7f 学習目標を収集・共有・征服・弟子見習い・弟子をとる・ストーリーテリングなどの複数のクエストに分けてレベルアップ条件設定して学習者に選択させる https://t.co/sAJ51YkwVk
CiNii 論文 - ゲーム要素を取り入れた授業デザイン枠組の開発と実践(教育実践研究論文) https://t.co/oLb579u9Fc #CiNii
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/els/110009923600.pdf?id=ART0010464574&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1461290527&cp=
(1)
https://ci.nii.ac.jp/els/110009923600.pdf?id=ART0010464574&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1478747964&cp=
(2)
https://ci.nii.ac.jp/naid/110009923600
(22)