Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
AM
AM (
@abemanabu
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
1
0
0
0
IR
インクルーシブ教育における教育課程ならびに指導法の現代的課題 : 通常学級,通級指導教室,特別支援学級での支援を中心に
CiNii 論文 - インクルーシブ教育における教育課程ならびに指導法の現代的課題 : 通常学級,通級指導教室,特別支援学級での支援を中心に https://t.co/xLgAkZ9mQM #CiNii
1
0
0
0
OA
市民社会のアドボカシーの論点整理 「社会を変える」の実体化を目指して
J-STAGE Articles - 市民社会のアドボカシーの論点整理 https://t.co/fHVfMILnVd
1
0
0
0
IR
『ミミ号の航海』の教材として構造と意義について (メディア教材の構造と利用に関する基礎的研究)
CiNii 論文 - 『ミミ号の航海』の教材として構造と意義について (メディア教材の構造と利用に関する基礎的研究) https://t.co/S6dvWSymLe #CiNii
1
0
0
0
OA
幼児の学習における教材の劇化およびストーリー化の効果
J-STAGE Articles - 幼児の学習における教材の劇化およびストーリー化の効果 https://t.co/RbAKmPTbnI
1
0
0
0
IR
こども園の自然環境を活かした食体験活動のあり方:現実の食体験と森での「ごっこ遊び」(「もりのおりょうりてん」)の関連性
CiNii 論文 - こども園の自然環境を活かした食体験活動のあり方:現実の食体験と森での「ごっこ遊び」(「もりのおりょうりてん」)の関連性 https://t.co/qX5gAjytOC #CiNii
12
0
0
0
OA
そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後
https://t.co/Vc0HTJLrLi
1
0
0
0
IR
自殺対策における予防教育への支援者のニーズ : SOSの出し方教育の在り方に対する一考察 (特集 自殺と社会)
CiNii 論文 - 自殺対策における予防教育への支援者のニーズ : SOSの出し方教育の在り方に対する一考察 (特集 自殺と社会) https://t.co/5z7IX62tiM #CiNii
1
0
0
0
IR
「遊びこむ」姿を捉える保育者の視点 : 「遊びこむ」という慣用語を中心に
CiNii 論文 - 「遊びこむ」姿を捉える保育者の視点 : 「遊びこむ」という慣用語を中心に https://t.co/QswhgKBOL2 #CiNii
142
11
0
0
OA
なぜ若者は夢を追い続けるのか:
当方,博士に進学してから休学してバンドやってた者である。そういう立場でこういう論考を読むことができる機会はなかなかないと思うので,そういう面で興味深い。 J-STAGE Articles - なぜ若者は夢を追い続けるのか: https://t.co/LljqdcEnd7
51
0
0
0
OA
大学教員の研究業績に対する性別の影響
RT @hatano1113: 山形大学のデータで、論文数に対して性別や家庭状況は有意でなく、出張日数が有意に正で出張支援が重要と。が、生産性の高い人は論文も出張も多いだけか。または論文が多いと報告を頼まれやすいか。坂無淳(2014)「大学教員の研究業績に対する性別の影響」『社…
1
0
0
0
発達2136 幼児の集団への参加における関係構造の分析(1) : 正統的周辺参加論からの考察
CiNii 論文 - 発達2136 幼児の集団への参加における関係構造の分析(1) : 正統的周辺参加論からの考察 https://t.co/0q5e4rXbGW #CiNii
12
0
0
0
OA
そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後
J-STAGE Articles - そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後 https://t.co/8Xj7fm1gWi
78
0
0
0
OA
計量テキスト分析およびKH Coderの利用状況と展望
RT @khcoder: 開発者が選んだ研究事例のレビュー論文、PDFが公開されました→ https://t.co/GNZJN2mEYe 成功事例を紹介しつつ、KH Coderを使って意義ある発見を得るためにはどうすれば良いか考えています。「テキストマイニング特集」を含む『社会…
34
0
0
0
OA
教育工学とアクティブラーニング
J-STAGE Articles - 教育工学とアクティブラーニング https://t.co/ES7g4KEqdO
27
0
0
0
IR
「社会学的記述」再考 (特集 「脱/文脈化」を思考する)
CiNii 論文 - 「社会学的記述」再考 (特集 「脱/文脈化」を思考する) https://t.co/tqU729tfoE #CiNii
27
0
0
0
IR
「社会学的記述」再考 (特集 「脱/文脈化」を思考する)
CiNii 論文 - 「社会学的記述」再考 (特集 「脱/文脈化」を思考する) https://t.co/tqU729tfoE #CiNii
1000
1
1
1
OA
統計検定を理解せずに使っている人のために III
RT @bot_tips: 【統計検定を理解せずに使っている人のためにⅠ〜Ⅲ】 東北大学の池田郁男 先生による生物実験でよく用いる統計検定法を原理から、どのように使い分けるかまで数学が苦手な人(僕)でもわかるようにまとめられている。 https://t.co/QsmVMxh1f…
1405
2
1
1
OA
統計検定を理解せずに使っている人のために II
RT @bot_tips: 【統計検定を理解せずに使っている人のためにⅠ〜Ⅲ】 東北大学の池田郁男 先生による生物実験でよく用いる統計検定法を原理から、どのように使い分けるかまで数学が苦手な人(僕)でもわかるようにまとめられている。 https://t.co/QsmVMxh1f…
1812
3
1
1
OA
統計検定を理解せずに使っている人のために I
RT @bot_tips: 【統計検定を理解せずに使っている人のためにⅠ〜Ⅲ】 東北大学の池田郁男 先生による生物実験でよく用いる統計検定法を原理から、どのように使い分けるかまで数学が苦手な人(僕)でもわかるようにまとめられている。 https://t.co/QsmVMxh1f…
4
0
0
0
インターネット依存とインターネットゲーム障害 : 医学的概念としての変遷と課題
RT @shinjiyamane: CiNii 論文 - インターネット依存とインターネットゲーム障害 : 医学的概念としての変遷と課題 (2017) https://t.co/qYnY5NjaEs #CiNii
1
0
0
0
タブレット端末を活用した幼児教育向け教材の試作
CiNii 論文 - タブレット端末を活用した幼児教育向け教材の試作 https://t.co/U8TRXoJVD9 #CiNii
1
0
0
0
タブレット端末を用いた保育の効率化 : 4つの事例に基づく考察から
CiNii 論文 - タブレット端末を用いた保育の効率化 : 4つの事例に基づく考察から https://t.co/A1bHFxGwPH #CiNii
1
0
0
0
IR
保育園児のための三色食品群をもとにした食育アプリの開発と実践
CiNii 論文 - 保育園児のための三色食品群をもとにした食育アプリの開発と実践 https://t.co/ptY5Qcf9TB #CiNii
1
0
0
0
OA
幼稚園におけるICT を活用した保育の検討 -高岸幼稚園の事例より-
ICTタイム J-STAGE Articles - 幼稚園におけるICT を活用した保育の検討 -高岸幼稚園の事例より- https://t.co/5qpBS3HMLm
6
0
0
0
そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後
CiNii 論文 - そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後 https://t.co/7yAQRGhyDM
6
0
0
0
そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後
CiNii 論文 - そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後 https://t.co/7yAQRGhyDM #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
IR
ホレースマン・スクールの初等教育研究における通知表の改訂--プロジェクト・メソッドに基づいた教育測定法の開発
CiNii 論文 - ホレースマン・スクールの初等教育研究における通知表の改訂--プロジェクト・メソッドに基づいた教育測定法の開発 https://t.co/bopCHYpcHr #CiNii
8
0
0
0
IR
4ステップコーディングによる質的データ分析手法SCATの提案--着手しやすく小規模データにも適用可能な理論化の手続き
CiNii 論文 - 4ステップコーディングによる質的データ分析手法SCATの提案--着手しやすく小規模データにも適用可能な理論化の手続き https://t.co/rw9pID6chQ #CiNii
1
0
0
0
OA
教員養成学部授業におけるアプリ教材制作および小学校での実践の試み
阿部学・藤川大祐・狩野明香里「教員養成学部授業におけるアプリ教材制作および小学校での実践の試み―「協働学習を促すアプリ」をテーマとして―」コンピュータ&エデュケーション、Vol.41、pp.46-51、2016.12 https://t.co/4AH7jRD5kn
1
0
0
0
初年次教育における自律的な学習を促すルーブリックの活用
CiNii 論文 - 初年次教育における自律的な学習を促すルーブリックの活用 https://t.co/ro0ZOTctXt #CiNii
1
0
0
0
タブレット端末を活用した天体学習用ARテキストの評価
CiNii 論文 - タブレット端末を活用した天体学習用ARテキストの評価 https://t.co/0JlEJj7rNe #CiNii
3
0
0
0
マンガ作成による「ごんぎつね」の心情と情景の理解
CiNii 論文 - マンガ作成による「ごんぎつね」の心情と情景の理解 https://t.co/flkoOTew5h #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
1
0
0
0
保育者間の人間関係における一考察 : 対話を醸成する要因の探索
CiNii 論文 - 保育者間の人間関係における一考察 : 対話を醸成する要因の探索 https://t.co/0E338dmc7G #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
OA
社会的ジレンマ状況において協力行動を促進する心理的要因の向上を目指すカードゲーム教材の開発と評価
J-STAGE Articles - 社会的ジレンマ状況において協力行動を促進する心理的要因の向上を目指すカードゲーム教材の開発と評価 https://t.co/yVMPSv07OI
4
0
0
0
OA
歴史の因果関係を現代に応用する力を育成するカードゲーム教材のデザインと評価(教育実践研究論文)
J-STAGE Articles - 歴史の因果関係を現代に応用する力を育成するカードゲーム教材のデザインと評価(教育実践研究論文) https://t.co/g2wKw4Zir0
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUxmUU #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTwhHxR #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
3
0
0
0
IR
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』論
CiNii 論文 - 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』論 https://t.co/gnK6ev3WtC #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
問題解決型の道徳授業の理論と実践
CiNii 論文 - 問題解決型の道徳授業の理論と実践 https://t.co/tSgrM50LGz #CiNii
1
0
0
0
問題解決型の道徳授業の理論と方法--デューイの道徳教育論と関連づけて
CiNii 論文 - 問題解決型の道徳授業の理論と方法--デューイの道徳教育論と関連づけて https://t.co/GydkH462oO #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTwhHxR #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
2
0
0
0
院内学級の現状と中学校数学授業における教師の指導方略に関する研究 : 学習者特性に基づく授業の指導方略のモデル化
CiNii 論文 - 院内学級の現状と中学校数学授業における教師の指導方略に関する研究 : 学習者特性に基づく授業の指導方略のモデル化 https://t.co/HecyArr0CZ #CiNii
1
0
0
0
IR
幼稚園における子ども同士の同型的行動の研究
CiNii 博士論文 - 幼稚園における子ども同士の同型的行動の研究 https://t.co/3i7CQEMGnC #CiNii
26
0
0
0
IR
〈人生〉がゲームであるという可能性について
CiNii 論文 - 〈人生〉がゲームであるという可能性について https://t.co/Cp9HMSLXWO #CiNii
2
0
0
0
IR
<特集:ポップ・フィロソフィー>プレイスタイルの裏切り -ゲームとプレイの哲学-
CiNii 論文 - <特集:ポップ・フィロソフィー>プレイスタイルの裏切り -ゲームとプレイの哲学- https://t.co/FkL1NL33AB #CiNii
1
0
0
0
OA
日本における授業研究の方法論の体系化と系譜に関する開発研究
https://t.co/5wMRiBv2Tz
2
0
0
0
OA
スマートフォンを題材とした情報モラル授業プログラムの開発と評価
スマートフォンを題材とした情報モラル授業プログラムの開発と評価 https://t.co/gk6PsuWdy3
25
0
0
0
ゲーム要素を取り入れた授業デザイン枠組の開発と実践(教育実践研究論文)
CiNii 論文 - ゲーム要素を取り入れた授業デザイン枠組の開発と実践(教育実践研究論文) https://t.co/oLb579u9Fc #CiNii
12
0
0
0
SpaceTagのアプリケーションとその社会的インパクト
RT @o_ob: 垂水先生のポケモンGO論文を紹介しておこう 「SpaceTagのアプリケーションとその社会的インパクト」(1999) https://t.co/fSW5tYm0x9 English https://t.co/4kcLTufveO
2
0
0
0
OA
マンガ教材による中高生向けLINEリテラシー教育の実践
マンガ教材による中高生向けLINEリテラシー教育の実践 https://t.co/sykKqbLH5p
2
0
0
0
オリジナルマンガ教材による中学生向け情報リテラシー教育の実践
オリジナルマンガ教材による中学生向け情報リテラシー教育の実践 https://t.co/wY49lmkUph
1
0
0
0
全天球パノラマVRコンテンツを有する平和教育教材の開発
CiNii 論文 - 全天球パノラマVRコンテンツを有する平和教育教材の開発 https://t.co/gTL6yISAmq #CiNii
3
0
0
0
IR
発達障害が想定されるきょうだいの思いに関する探索的研究─PAC(Personal Attitude Construct、個人別態度構造)分析とKH Coder(計量テキスト分析)を通して―
RT @khcoder: #研究事例リストに追加しました:草野江里加・石山貴章 2016 「発達障害が想定されるきょうだいの思いに関する探索的研究」 『就実大学大学院教育学研究科紀要』 1: 3-23 https://t.co/1jVGT0JZKl
2
0
0
0
IR
「社会学概論」の形式と課題
単位取得ゲームの競技場 CiNii 論文 - 「社会学概論」の形式と課題 https://t.co/WZHGePdVSt #CiNii
2
0
0
0
バーチャル・リアリティーによる加・被害者の体験を通じた情報モラル教育システムの実現と評価
CiNii 論文 - バーチャル・リアリティーによる加・被害者の体験を通じた情報モラル教育システムの実現と評価 https://t.co/SXAbRHPXha #CiNii
1
0
0
0
IR
教職実践演習における模擬授業のあり方とICTを活用した評価方法に関する研究
CiNii 論文 - 教職実践演習における模擬授業のあり方とICTを活用した評価方法に関する研究 https://t.co/kgfZi1X30G #CiNii
1
0
0
0
OA
教育方法と授業技術を意識化させ,習得させるための「教育方法論」の実践
CiNii 論文 - 教育方法と授業技術を意識化させ,習得させるための「教育方法論」の実践 https://t.co/734At9JKf6 #CiNii
3
0
0
0
OA
1.iPS細胞の可能性と課題
山中伸弥 「iPS細胞の可能性と課題」『日本内科学会雑誌』第98巻第9号、2009 https://t.co/Y1DnmK6IFw
1
0
0
0
OA
小学校外国語活動における歌作成プロジェクトの実践
CiNii 論文 - 小学校外国語活動における歌作成プロジェクトの実践 https://t.co/551kfKqQQt #CiNii
3
0
0
0
OA
関数とテレビゲームの関係を理解する教材の開発
RT @khcoder: #研究事例リストに追加しました:塩田真吾・阿部学・石川清香・藤川大祐・福永憲一 2010 「関数とテレビゲームの関係を理解する教材の開発 ―中学校における「社会とつながる数学」の試み―」 『コンピュータ&エデュケーション』 29 https://t.…
4
0
0
0
OA
家事をゲーミフィケーション化する試み ~掃除への適用~
RT @hiyokoya6: 家事をゲーミフィケーション化する試み ∼掃除への適用∼. 市村哲. 矢澤崇史. . 戸丸慎也.. 渡邉宏優(PDFファイル)/ https://t.co/INcCTNj60s
17
0
0
0
OA
動きにおける「かわいさ」の研究
RT @nekonoizumi: ロボットの動きに「かわいさ」を感じるか?ということで、「ルンバ」の動きのかわいさの研究。 ⇒「動きにおける「かわいさ」の研究」 菅野翔平、宮治裕、富山健 『日本感性工学会論文誌』Vol.14(2015)No.2 https://t.co/TAh…
3
0
0
0
IR
保育の質に関する縦断研究の展望
RT @satomo_: 発達保育実践政策学センターシンポ 村上先生の発表に出てきた論文→ CiNii 論文 - 保育の質に関する縦断研究の展望 http://t.co/CKCAX9Tdly #CiNii
40
0
0
0
大学職員の経営企画能力養成に関する社会人大学院での学び-人事部への調査から-
RT @high190: "大学院を修了した大学職員自身が感じる「大学院の有用性」と、職場側が感じる「大学院の有用性」が大きく乖離することが浮き彫り" / “KAKEN - 大学職員の経営企画能力養成に関する社会人大学院での学び-…” http://t.co/A3Jj4mkC0…
3
0
0
0
OA
飛躍と誤謬と新理論 : 教育工学の哲学を求めて
CiNii 論文 - 飛躍と誤謬と新理論 : 教育工学の哲学を求めて http://t.co/1uBUf9qKEB #CiNii
1
0
0
0
ささやかな仕掛けがチームの雰囲気を変える : 新時代のチームのあり方,リーダーの役割 (グッド・コミュニケーション ミス・コミュニケーション : 社内の風通しをよくする)
CiNii 論文 - ささやかな仕掛けがチームの雰囲気を変える : 新時代のチームのあり方,リーダーの役割 (グッド・コミュニケーション ミス・コミュニケーション : 社内の風通しをよくする) http://t.co/N0yE66z71M #CiNii
2
0
0
0
反転授業 ICTによる教育改革の進展
CiNii 論文 - 反転授業 ICTによる教育改革の進展 http://t.co/eDvlxOePr3 #CiNii
1
0
0
0
IR
死生に関する教育の理論的研究--ハイデッガーの現象学的存在論的からの一考察
CiNii 論文 - 死生に関する教育の理論的研究--ハイデッガーの現象学的存在論的からの一考察 http://t.co/veYYiJniPD #CiNii
お気に入り一覧(最新100件)
54
1
0
0
OA
分析哲学と科学哲学はどのように異なっているのか
超勉強になる。|小山虎「分析哲学と科学哲学はどのように異なっているのか」, 科学哲学, 2018, 51巻, 2号, p. 29-45|J-STAGE https://t.co/iIJFbGgqbv
8
0
0
0
OA
「ひきこもり」と「ニート」の混同とその問題
日本で「ニート」と「引きこもり」概念がいかにして“結びつけられていった”のか、安易な混同による弊害とは何か、より詳しく学びたい方にはこの論文をおススメします。 ▼石川良子(2006)「「引きこもり」と「ニート」混同とその問題」『教育社会学研究』第79集, pp.25-46 ⇒https://t.co/aV7aGiKN73 https://t.co/WLBEkDguqw
16
0
0
0
OA
代表制民主主義と直接民主主義の間 —参加民主主義、熟議民主主義、液体民主主義
五野井郁夫「代表制民主主義と直接民主主義の間:参加民主主義、熟議民主主義、液体民主主義」『社会科学ジャーナル』(国際基督教大学)第85号、2018年3月、5-22頁。以前に政治学会で報告されていたものかな?https://t.co/YiBm0hDnrg
3
0
0
0
「理解」理論による主体的な歴史解釈力の育成
【CiNii論文】「理解」理論による主体的な歴史解釈力の育成 http://t.co/ZCiSztz38S … |国内の共感的理解と批判的理解に関する研究レビューがしっかりされている。
8
0
0
0
IR
ピアジェ理論における道徳性発達の論理--道徳性の発達と社会形成のためのノート (道徳性の発達について)
ピアジェ理論における道徳性発達の論理 http://ow.ly/6Exr7
8
0
0
0
IR
ピアジェ理論における道徳性発達の論理--道徳性の発達と社会形成のためのノート (道徳性の発達について)
ピアジェ理論における道徳性発達の論理 http://ow.ly/6Exr7
フォロー(1463ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
2
2
2
2
ビブリオ・トーク -私のオススメ-:イノベーターズ 天才,ハッカー,ギークがおりなすデジタル革命史
RT @shinjiyamane: 『イノベーターズ』書評(https://t.co/xn5KPFjstC)を書いた江渡さんも岩手大ミニコンゲームに反応してる. 日本初については追加情報(https://t.co/IJToO2gsQN)も続いているが,他にもまだハッカーコミュニ…
337
30
4
4
OA
福島の甲状腺がんの過剰診断―なぜ発生し,なぜ拡大したか―
RT @next49: 福島の甲状腺がんの過剰診断―なぜ発生し,なぜ拡大したか― https://t.co/1CHLSvjCbI
2
2
2
2
ビブリオ・トーク -私のオススメ-:イノベーターズ 天才,ハッカー,ギークがおりなすデジタル革命史
『イノベーターズ』書評(https://t.co/xn5KPFjstC)を書いた江渡さんも岩手大ミニコンゲームに反応してる. 日本初については追加情報(https://t.co/IJToO2gsQN)も続いているが,他にもまだハッカーコミュニティーがあって現代につながってるんじゃないか(https://t.co/7spJmSumwy)と想像させる良記事 https://t.co/HrTOp4UylZ
2
1
1
1
IR
日本におけるアマチュアリズムの形成:大日本体育協会を中心に
この論文がコピペ候補筆頭らしい|根本想. (2017). 日本におけるアマチュアリズムの形成:大日本体育協会を中心に [PhD Thesis, 早稲田大学]. https://t.co/CQ4Ak6uasa
5
1
1
0
OA
パーソナリティ研究の現状と動向
@nihsenimakan これにも少し書いてあります。 https://t.co/3AlhQS8Fiz
79
42
37
0
HER-SYSはなにが問題だったか─先行導入,本導入,改修提案を振り返って─
RT @jnsgsec: HER-SYSはなにが問題だったか─先行導入,本導入,改修提案を振り返って─, #IPSJ 情報処理, Vol.62, No.1, pp.4-9 (2021). https://t.co/KXJLtqRtCQ #jnsg https://t.co/pL…
71
18
15
3
OA
日本の左派とフェミニストの中にある新自由主義認識の問題点 家族賃金・能力主義・個人単位化などの概念の多義性と資本主義認識を中心に
RT @wssj_1977: 遠山日出也:日本の左派とフェミニストの中にある新自由主義認識の問題点――家族賃金・能力主義・個人単位化等の概念の多義性と資本主義認識を中心に (リンク先は同論文のpdf) https://t.co/Njm4wBsvE7 コメンテーター:菊地夏野
4
4
4
0
OA
S.R.ランガナタンの「1 つの世界」観と「科学的方法」について
RT @Sakuragiiwakiri: 【レポート・論文を作成するステップの図の元ネタ】 これです。背景まで知りたかったら読んで下さい。(宣伝) https://t.co/WJpw2dwEYy
5
5
5
0
OA
原課の政策法務能力向上のための研修の在り方
法制執務研修の方法ってあまり知られていないので、興味深い。 / “原課の政策法務能力向上のための研修の在り方” https://t.co/ef5CIysrFB #法制執務 #研修
3
3
1
0
学校のいじめのメカニズム—IPS理論,群生秩序,コスモロジー,自己裂開規範を用いて
この論文で「自己裂開規範」という概念を提出しました。内藤理論の新展開です。 https://t.co/gRYWZS5ElO https://t.co/3v9bD04mkd
3
3
3
0
OA
大学における新しい専門職のキャリアと働き方―聞き取り調査の結果から―
"大学における新しい専門職のキャリアと働き方―聞き取り調査の結果から―" / “WEKO - 大学改革支援・学位授与機構学術機関リポジトリ” https://t.co/bijwx6Dm7f #高等教育研究 #人事 #雇用 #高度専門職
192
190
5
0
OA
相対論はどこから生まれたか
RT @hhhhhhaaaaaa2: 相対論はどこから生まれたか https://t.co/ARvv8rdK9W 良記事だった。 "特殊相対性理論はMichelson-Morleyの実験から生まれたという, ほとんどだれもが当然のこととしている解釈はじつは根拠のない神話であるこ…
3
3
3
0
OA
国民思想叢書
RT @HisadomeK: 林羅山『本朝神社考』にも「世に伝ふ、金峯山の権現は、勾大兄国押武金日の天皇なりと」と安閑天皇説が紹介されていました。 https://t.co/q1FWNA0cmQ
5
4
4
0
OA
塩尻 : 随筆
RT @HisadomeK: また、蔵王権現をどの垂跡神に宛てるかですが、天野信景の随筆『塩尻』には「大和国金峯山蔵王権現は吉野に立、安閑天皇皇陵也。蔵王権現は宣化帝三年吉野に現すといへり。此山弥勒仏の出世と云々」「諸社考、和爾雅に金峯山の神は少彦名命と記せり」と書かれています…
1
1
1
0
OA
特集にあたって
『精神医学』のいじめ特集号「医学・医療の雑誌」で3位になっている(現時点)。 「特集にあたって」(無料で読むことができる部分) https://t.co/ULgcq3JhSM 精神医学 2021年 2月号 特集 いじめと精神医学 https://t.co/W9CeZMytra @amazonJPより
フォロワー(1226ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
337
30
4
4
OA
福島の甲状腺がんの過剰診断―なぜ発生し,なぜ拡大したか―
RT @next49: 福島の甲状腺がんの過剰診断―なぜ発生し,なぜ拡大したか― https://t.co/1CHLSvjCbI
17
9
9
2
OA
Small exhibition in the Kansai-kan (18) A collection of living creatures from all times and places: real, virtual and extinct creatures
RT @NDLJP_en: MEOW! These are illustrations from "I am a Cat," the debut novel of Natsume Soseki https://t.co/GTEa2GcYQE #ndldigital https:…
9
8
8
0
OA
ニャンコちゃん
RT @NDLJP_en: A short story about cute kittens. They were scolded in the end, but what mischief did they do? See their story at the NDL Dig…