Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
ABE Manabu
ABE Manabu (
@abemanabu
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
2
0
0
0
OA
社会人基礎力育成のための「マーダーミステリー」の可能性に関する予備的調査
社会人基礎力育成のための「マーダーミステリー」の可能性に関する予備的調査 https://t.co/p8rIHRHH0Z
1
0
0
0
OA
STEM/STEAM教育カリキュラム構築を目指した実践デザインの一考察
J-STAGE Articles - STEM/STEAM教育カリキュラム構築を目指した実践デザインの一考察 https://t.co/AZygnrerxV
28
0
0
0
OA
そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後
https://t.co/Py39PYUfLw
1
0
0
0
OA
<研究ノート>戦前期における斎藤喜博の教育実践の形成と大正新教育の影響
https://t.co/YL8sF0WOse
1
0
0
0
OA
小学校社会科第5学年の農業単元におけるドローンを用いたプログラミング教育の実践とその効果
J-STAGE Articles - 小学校社会科第5学年の農業単元におけるドローンを用いたプログラミング教育の実践とその効果 https://t.co/a7HexRWcY2
1
0
0
0
OA
分岐と選択を取り入れた動画教材を用いて「SOSの出し方」を考える授業プログラムの開発
J-STAGE Articles - 分岐と選択を取り入れた動画教材を用いて「SOSの出し方」を考える授業プログラムの開発 https://t.co/N57OlkvmOi
6
0
0
0
OA
起業家と研究者の関わり合い ─起業家研究の方法としての二人称的アプローチと共愉的な道具─
起業家と研究者の関わり合い ─起業家研究の方法としての二人称的アプローチと共愉的な道具─ https://t.co/tUaa3nFi6o
2
0
0
0
OA
埼玉県川口市におけるアーティスト・イン・スクール ―2019年の事例から
J-STAGE Articles - 埼玉県川口市におけるアーティスト・イン・スクール https://t.co/CThc4a6Hdq
2
0
0
0
OA
「スタンダード化」時代における教育統制レジーム
J-STAGE Articles - 「スタンダード化」時代における教育統制レジーム https://t.co/BKOyeUFZZd
3
0
0
0
OA
学校現場における授業スタンダードの普及 ――作成のプロセスと活用の実態に焦点を当てて――
学校現場における授業スタンダードの普及 https://t.co/Q63rEqDTlD
7
0
0
0
OA
教育実習でのICT 活用授業実践によるICT 活用指導力への効果
https://t.co/OvBBqbZIvh
3
0
0
0
OA
実社会・実生活との関連を志向する真正の学習論に着目した中学校理科の単元開発とその実践 ―生徒の科学や理科学習に対する態度に与える効果―
実社会・実生活との関連を志向する真正の学習論に着目した中学校理科の単元開発とその実践 https://t.co/i6WDU8N9A5
1
0
0
0
OA
マンガ漢字学習材の開発に関する一考察 : 恐怖を刺激する勉強から、興味を素材にする学習へ(自由研究発表)
J-STAGE Articles - マンガ漢字学習材の開発に関する一考察 : 恐怖を刺激する勉強から、興味を素材にする学習へ(自由研究発表) https://t.co/P4jWdseLBm
3
0
0
0
OA
性的少数者の学校生活の実態と学校教育の課題に関する研究 ―女性同性愛、男性同性愛、性同一性障害(性別違和)の当事者インタビュー調査より―
性的少数者の学校生活の実態と学校教育の課題に関する研究 https://t.co/KnBinGMHox
1
0
0
0
OA
ファンタジー,ビジョン,リアリティ : リケジョ的研究のススメ(<連載講座>機械工学は21世紀を拓けるか?(第12回))
ファンタジー,ビジョン,リアリティ ―リケジョ的研究のススメ― https://t.co/7CtUnztIfx
11
0
0
0
OA
状況論の拡大:状況的学習,文脈横断,そして共同体間の「境界」を問う議論へ
状況論の拡大:状況的学習,文脈横断,そして共同体間の「境界」を問う議論へ https://t.co/qrSnFKYfLk
3
0
0
0
OA
小中学生における性別違和感と抑うつ・攻撃性の関連
J-STAGE Articles - 小中学生における性別違和感と抑うつ・攻撃性の関連 https://t.co/5MCOE5fJVA
2
0
0
0
OA
いじめをテーマとする演劇が中学生の傍観者意識に及ぼす効果 —劇の参加前後における量的変化からの一考察—
J-STAGE Articles - いじめをテーマとする演劇が中学生の傍観者意識に及ぼす効果 https://t.co/VpyoMbTYDF
1
0
0
0
OA
授業における教師の雑談が持つ役割の探索的検討
授業における教師の雑談が持つ役割の探索的検討 https://t.co/kHRyqa20pK
5
0
0
0
OA
「心の拠り所」としての日本語 ――香港人青少年学習者による日本語学習の エスノグラフィー――
https://t.co/QDZVmtRj5p
1
0
0
0
IR
ゼロトレランスの学校教育への活用に関する考察
CiNii 論文 - ゼロトレランスの学校教育への活用に関する考察 https://t.co/L7TzQO3gtA #CiNii
1
0
0
0
IR
書評論文 「生き方」をめぐる若者の規範的なアイデンティティ : 「ひきこもり」における社会適応の語り : 浅野智彦『「若者」とは誰か : アイデンティティの30年』
CiNii 論文 - 書評論文 「生き方」をめぐる若者の規範的なアイデンティティ : 「ひきこもり」における社会適応の語り : 浅野智彦『「若者」とは誰か : アイデンティティの30年』 https://t.co/AAouCCJ5fE #CiNii
1
0
0
0
OA
少年期のいじめ問題の発生機序と教育指導 : 自我・社会性発達の観点から
少年期の い じめ 問題の 発生 機序と教 育指導 https://t.co/oKMhdiZwjF
1
0
0
0
OA
「帰国生」の批判力と変革力 校則に関する議論を中心に
J-STAGE Articles - 「帰国生」の批判力と変革力 https://t.co/k8vR0JvDQ5
5
0
0
0
OA
児童生徒のイメージカードを用いた模擬授業のデザイン
https://t.co/mF4YUzFD18
2
0
0
0
OA
幼稚園教育要領・保育所保育指針等の「10の姿」はどう語られているか ―一般向け解説書における解釈の雑多性―
J-STAGE Articles - 幼稚園教育要領・保育所保育指針等の「10の姿」はどう語られているか https://t.co/f7mTbs7q0F
1
0
0
0
OA
いじめの傍観行動と援助行動に関する研究
https://t.co/ujkTsBJ18B
1
0
0
0
OA
脱・傍観者の視点を取り入れたいじめ防止授業プログラムの開発 ―選択と分岐を取り入れた動画教材を用いて―
J-STAGE Articles - 脱・傍観者の視点を取り入れたいじめ防止授業プログラムの開発 https://t.co/vV1qZAwLbQ
1
0
0
0
OA
特別の教科道徳における反転授業用シナリオベース教材の開発
https://t.co/YffDOKtYyi
1
0
0
0
OA
中学生にネットトラブルに関する保護者への相談を意識させるためのシナリオゲーム教材の開発
https://t.co/TUl9z7OboB
2016
0
0
0
OA
日本の大学生のSNS利用と学業成績との関連性について
J-STAGE Articles - 日本の大学生のSNS利用と学業成績との関連性について https://t.co/kxvzo2kfSO
1
0
0
0
IR
VRを用いて「他者観察」を行わせる授業の開発 : バレーボールの授業実践から
CiNii 論文 - VRを用いて「他者観察」を行わせる授業の開発 : バレーボールの授業実践から https://t.co/eSnT6ZKjmU
2
0
0
0
OA
見えないライバルとリアルタイムに競争できる一人一台端末を活用した学習システムの算数教育における学習効果(教育実践研究論文,<特集>1人1台端末時代の学習環境と学習支援)
J-STAGE Articles - 見えないライバルとリアルタイムに競争できる一人一台端末を活用した学習システムの算数教育における学習効果(教育実践研究論文,<特集>1人1台端末時代の学習環境と学習支援) https://t.co/8aUvHngfQC
1
0
0
0
OA
学習ゲーム開発プラットフォームを利用したゲーム開発者教育の実践
J-STAGE Articles - 学習ゲーム開発プラットフォームを利用したゲーム開発者教育の実践 https://t.co/bedaaQ9GaB
1
0
0
0
OA
デューイの「occupation」の日本語訳についての考察
https://t.co/3OZa9ePiZ2
1
0
0
0
IR
インクルーシブ教育における教育課程ならびに指導法の現代的課題 : 通常学級,通級指導教室,特別支援学級での支援を中心に
CiNii 論文 - インクルーシブ教育における教育課程ならびに指導法の現代的課題 : 通常学級,通級指導教室,特別支援学級での支援を中心に https://t.co/xLgAkZ9mQM #CiNii
1
0
0
0
OA
市民社会のアドボカシーの論点整理 「社会を変える」の実体化を目指して
J-STAGE Articles - 市民社会のアドボカシーの論点整理 https://t.co/fHVfMILnVd
1
0
0
0
IR
『ミミ号の航海』の教材として構造と意義について (メディア教材の構造と利用に関する基礎的研究)
CiNii 論文 - 『ミミ号の航海』の教材として構造と意義について (メディア教材の構造と利用に関する基礎的研究) https://t.co/S6dvWSymLe #CiNii
1
0
0
0
OA
幼児の学習における教材の劇化およびストーリー化の効果
J-STAGE Articles - 幼児の学習における教材の劇化およびストーリー化の効果 https://t.co/RbAKmPTbnI
1
0
0
0
IR
こども園の自然環境を活かした食体験活動のあり方:現実の食体験と森での「ごっこ遊び」(「もりのおりょうりてん」)の関連性
CiNii 論文 - こども園の自然環境を活かした食体験活動のあり方:現実の食体験と森での「ごっこ遊び」(「もりのおりょうりてん」)の関連性 https://t.co/qX5gAjytOC #CiNii
28
0
0
0
OA
そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後
https://t.co/Vc0HTJLrLi
1
0
0
0
IR
自殺対策における予防教育への支援者のニーズ : SOSの出し方教育の在り方に対する一考察 (特集 自殺と社会)
CiNii 論文 - 自殺対策における予防教育への支援者のニーズ : SOSの出し方教育の在り方に対する一考察 (特集 自殺と社会) https://t.co/5z7IX62tiM #CiNii
1
0
0
0
IR
「遊びこむ」姿を捉える保育者の視点 : 「遊びこむ」という慣用語を中心に
CiNii 論文 - 「遊びこむ」姿を捉える保育者の視点 : 「遊びこむ」という慣用語を中心に https://t.co/QswhgKBOL2 #CiNii
174
0
0
0
OA
なぜ若者は夢を追い続けるのか:
当方,博士に進学してから休学してバンドやってた者である。そういう立場でこういう論考を読むことができる機会はなかなかないと思うので,そういう面で興味深い。 J-STAGE Articles - なぜ若者は夢を追い続けるのか: https://t.co/LljqdcEnd7
51
0
0
0
OA
大学教員の研究業績に対する性別の影響
RT @hatano1113: 山形大学のデータで、論文数に対して性別や家庭状況は有意でなく、出張日数が有意に正で出張支援が重要と。が、生産性の高い人は論文も出張も多いだけか。または論文が多いと報告を頼まれやすいか。坂無淳(2014)「大学教員の研究業績に対する性別の影響」『社…
1
0
0
0
発達2136 幼児の集団への参加における関係構造の分析(1) : 正統的周辺参加論からの考察
CiNii 論文 - 発達2136 幼児の集団への参加における関係構造の分析(1) : 正統的周辺参加論からの考察 https://t.co/0q5e4rXbGW #CiNii
28
0
0
0
OA
そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後
J-STAGE Articles - そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後 https://t.co/8Xj7fm1gWi
79
0
0
0
OA
計量テキスト分析およびKH Coderの利用状況と展望
RT @khcoder: 開発者が選んだ研究事例のレビュー論文、PDFが公開されました→ https://t.co/GNZJN2mEYe 成功事例を紹介しつつ、KH Coderを使って意義ある発見を得るためにはどうすれば良いか考えています。「テキストマイニング特集」を含む『社会…
34
0
0
0
OA
教育工学とアクティブラーニング
J-STAGE Articles - 教育工学とアクティブラーニング https://t.co/ES7g4KEqdO
29
0
0
0
IR
「社会学的記述」再考 (特集 「脱/文脈化」を思考する)
CiNii 論文 - 「社会学的記述」再考 (特集 「脱/文脈化」を思考する) https://t.co/tqU729tfoE #CiNii
29
0
0
0
IR
「社会学的記述」再考 (特集 「脱/文脈化」を思考する)
CiNii 論文 - 「社会学的記述」再考 (特集 「脱/文脈化」を思考する) https://t.co/tqU729tfoE #CiNii
1061
0
0
0
OA
統計検定を理解せずに使っている人のために III
RT @bot_tips: 【統計検定を理解せずに使っている人のためにⅠ〜Ⅲ】 東北大学の池田郁男 先生による生物実験でよく用いる統計検定法を原理から、どのように使い分けるかまで数学が苦手な人(僕)でもわかるようにまとめられている。 https://t.co/QsmVMxh1f…
1477
0
0
0
OA
統計検定を理解せずに使っている人のために II
RT @bot_tips: 【統計検定を理解せずに使っている人のためにⅠ〜Ⅲ】 東北大学の池田郁男 先生による生物実験でよく用いる統計検定法を原理から、どのように使い分けるかまで数学が苦手な人(僕)でもわかるようにまとめられている。 https://t.co/QsmVMxh1f…
1868
0
0
0
OA
統計検定を理解せずに使っている人のために I
RT @bot_tips: 【統計検定を理解せずに使っている人のためにⅠ〜Ⅲ】 東北大学の池田郁男 先生による生物実験でよく用いる統計検定法を原理から、どのように使い分けるかまで数学が苦手な人(僕)でもわかるようにまとめられている。 https://t.co/QsmVMxh1f…
4
0
0
0
インターネット依存とインターネットゲーム障害 : 医学的概念としての変遷と課題
RT @shinjiyamane: CiNii 論文 - インターネット依存とインターネットゲーム障害 : 医学的概念としての変遷と課題 (2017) https://t.co/qYnY5NjaEs #CiNii
1
0
0
0
タブレット端末を活用した幼児教育向け教材の試作
CiNii 論文 - タブレット端末を活用した幼児教育向け教材の試作 https://t.co/U8TRXoJVD9 #CiNii
1
0
0
0
タブレット端末を用いた保育の効率化 : 4つの事例に基づく考察から
CiNii 論文 - タブレット端末を用いた保育の効率化 : 4つの事例に基づく考察から https://t.co/A1bHFxGwPH #CiNii
1
0
0
0
IR
保育園児のための三色食品群をもとにした食育アプリの開発と実践
CiNii 論文 - 保育園児のための三色食品群をもとにした食育アプリの開発と実践 https://t.co/ptY5Qcf9TB #CiNii
1
0
0
0
OA
幼稚園におけるICT を活用した保育の検討 -高岸幼稚園の事例より-
ICTタイム J-STAGE Articles - 幼稚園におけるICT を活用した保育の検討 -高岸幼稚園の事例より- https://t.co/5qpBS3HMLm
7
0
0
0
そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後
CiNii 論文 - そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後 https://t.co/7yAQRGhyDM
7
0
0
0
そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後
CiNii 論文 - そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後 https://t.co/7yAQRGhyDM #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
IR
ホレースマン・スクールの初等教育研究における通知表の改訂--プロジェクト・メソッドに基づいた教育測定法の開発
CiNii 論文 - ホレースマン・スクールの初等教育研究における通知表の改訂--プロジェクト・メソッドに基づいた教育測定法の開発 https://t.co/bopCHYpcHr #CiNii
8
0
0
0
IR
4ステップコーディングによる質的データ分析手法SCATの提案--着手しやすく小規模データにも適用可能な理論化の手続き
CiNii 論文 - 4ステップコーディングによる質的データ分析手法SCATの提案--着手しやすく小規模データにも適用可能な理論化の手続き https://t.co/rw9pID6chQ #CiNii
1
0
0
0
OA
教員養成学部授業におけるアプリ教材制作および小学校での実践の試み
阿部学・藤川大祐・狩野明香里「教員養成学部授業におけるアプリ教材制作および小学校での実践の試み―「協働学習を促すアプリ」をテーマとして―」コンピュータ&エデュケーション、Vol.41、pp.46-51、2016.12 https://t.co/4AH7jRD5kn
1
0
0
0
初年次教育における自律的な学習を促すルーブリックの活用
CiNii 論文 - 初年次教育における自律的な学習を促すルーブリックの活用 https://t.co/ro0ZOTctXt #CiNii
1
0
0
0
タブレット端末を活用した天体学習用ARテキストの評価
CiNii 論文 - タブレット端末を活用した天体学習用ARテキストの評価 https://t.co/0JlEJj7rNe #CiNii
4
0
0
0
マンガ作成による「ごんぎつね」の心情と情景の理解
CiNii 論文 - マンガ作成による「ごんぎつね」の心情と情景の理解 https://t.co/flkoOTew5h #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
1
0
0
0
保育者間の人間関係における一考察 : 対話を醸成する要因の探索
CiNii 論文 - 保育者間の人間関係における一考察 : 対話を醸成する要因の探索 https://t.co/0E338dmc7G #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
OA
社会的ジレンマ状況において協力行動を促進する心理的要因の向上を目指すカードゲーム教材の開発と評価
J-STAGE Articles - 社会的ジレンマ状況において協力行動を促進する心理的要因の向上を目指すカードゲーム教材の開発と評価 https://t.co/yVMPSv07OI
4
0
0
0
OA
歴史の因果関係を現代に応用する力を育成するカードゲーム教材のデザインと評価(教育実践研究論文)
J-STAGE Articles - 歴史の因果関係を現代に応用する力を育成するカードゲーム教材のデザインと評価(教育実践研究論文) https://t.co/g2wKw4Zir0
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUxmUU #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTwhHxR #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
3
0
0
0
IR
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』論
CiNii 論文 - 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』論 https://t.co/gnK6ev3WtC #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
1
0
0
0
問題解決型の道徳授業の理論と実践
CiNii 論文 - 問題解決型の道徳授業の理論と実践 https://t.co/tSgrM50LGz #CiNii
1
0
0
0
問題解決型の道徳授業の理論と方法--デューイの道徳教育論と関連づけて
CiNii 論文 - 問題解決型の道徳授業の理論と方法--デューイの道徳教育論と関連づけて https://t.co/GydkH462oO #CiNii
1
0
0
0
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として―
携帯電話に関する保護者向け情報モラル学習プログラムの開発と評価:―ドラマ教材の活用と話し合いを中心として― https://t.co/Xk2fxUOXMs #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTwhHxR #CiNii
10
0
0
0
IR
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに -
ミメーシス概念がしめすキャリア教育の教育方法への示唆 - 大澤真幸・宮台真司『「正義」について論じます』をたよりに - https://t.co/LZGOTw069h #CiNii
お気に入り一覧(最新100件)
4
0
0
0
OA
中学生当時のいじめ被害と高校入学後の学校適応との関連
今日の論文紹介です。社会心理学研究 第38巻(2022年)2号に掲載された論文です。 三島(2022) 中学生当時のいじめ被害と高校入学後の学校適応との関連 https://t.co/pRXfKLWYcD
56
0
0
0
OA
分析哲学と科学哲学はどのように異なっているのか
超勉強になる。|小山虎「分析哲学と科学哲学はどのように異なっているのか」, 科学哲学, 2018, 51巻, 2号, p. 29-45|J-STAGE https://t.co/iIJFbGgqbv
1061
0
0
0
OA
統計検定を理解せずに使っている人のために III
【統計検定を理解せずに使っている人のためにⅠ〜Ⅲ】 東北大学の池田郁男 先生による生物実験でよく用いる統計検定法を原理から、どのように使い分けるかまで数学が苦手な人(僕)でもわかるようにまとめられている。 https://t.co/QsmVMxh1fH https://t.co/PZYHymisuP https://t.co/Cpz2ZtwFH7
1477
0
0
0
OA
統計検定を理解せずに使っている人のために II
【統計検定を理解せずに使っている人のためにⅠ〜Ⅲ】 東北大学の池田郁男 先生による生物実験でよく用いる統計検定法を原理から、どのように使い分けるかまで数学が苦手な人(僕)でもわかるようにまとめられている。 https://t.co/QsmVMxh1fH https://t.co/PZYHymisuP https://t.co/Cpz2ZtwFH7
1868
0
0
0
OA
統計検定を理解せずに使っている人のために I
【統計検定を理解せずに使っている人のためにⅠ〜Ⅲ】 東北大学の池田郁男 先生による生物実験でよく用いる統計検定法を原理から、どのように使い分けるかまで数学が苦手な人(僕)でもわかるようにまとめられている。 https://t.co/QsmVMxh1fH https://t.co/PZYHymisuP https://t.co/Cpz2ZtwFH7
19
0
0
0
OA
代表制民主主義と直接民主主義の間 —参加民主主義、熟議民主主義、液体民主主義
五野井郁夫「代表制民主主義と直接民主主義の間:参加民主主義、熟議民主主義、液体民主主義」『社会科学ジャーナル』(国際基督教大学)第85号、2018年3月、5-22頁。以前に政治学会で報告されていたものかな?https://t.co/YiBm0hDnrg
5
0
0
0
教師が協調学習場面で足場はずしを行う際の観点
教師が協調学習場面で足場はずしを行う際の観点, 坂本篤郎, 堀田龍也, 山内祐平, 日本教育工学会論文誌 33 (Suppl.〉,pp.85−88, 2009 https://t.co/P8QQI9zfbt
5
0
0
0
教師が協調学習場面で足場はずしを行う際の観点
坂本ほか(2009)教師が協調学習場面で足場はずしを行う際の観点.日本教育工学会論文誌 33(Suppl.), 85-88 https://t.co/2jNB8x77SS #fb
2
0
0
0
OA
協同学習の基本技法を用いた数学授業における生徒の協同作業に対する認識の変容
#研究事例リストに追加しました:島智彦・渡辺雄貴・伊藤稔 2016 「協同学習の基本技法を用いた数学授業における生徒の協同作業に対する認識の変容」 『日本教育工学会論文誌』 39(4): 293-304 https://t.co/5E3RM6DAt1
3
0
0
0
「理解」理論による主体的な歴史解釈力の育成
【CiNii論文】「理解」理論による主体的な歴史解釈力の育成 http://t.co/ZCiSztz38S … |国内の共感的理解と批判的理解に関する研究レビューがしっかりされている。
1
0
0
0
OA
話し合いを中心とする授業の分析手法の開発と適用 : 語の出現頻度による授業の分節構造の特徴化
【CiNii論文】柴田好章(1999)話し合いを中心とする授業の分析手法の開発と適用 : 語の出現頻度による授業の分節構造の特徴化 http://t.co/4gizeDj0
7
0
0
0
IR
ピアジェ理論における道徳性発達の論理--道徳性の発達と社会形成のためのノート (道徳性の発達について)
ピアジェ理論における道徳性発達の論理 http://ow.ly/6Exr7
7
0
0
0
IR
ピアジェ理論における道徳性発達の論理--道徳性の発達と社会形成のためのノート (道徳性の発達について)
ピアジェ理論における道徳性発達の論理 http://ow.ly/6Exr7
フォロー(2027ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(1199ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)