Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
7
0
0
0
そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後
著者
佐伯 胖
出版者
The Academic Association for Organizational Science
雑誌
組織科学
(
ISSN:02869713
)
巻号頁・発行日
vol.48, no.2, pp.38-49, 2014
「学習」をめぐって,行動主義心理学,認知心理学,認知科学,さらに状況的認知論がどのように扱ってきたかの歴史を振り返り,行動から認知,さらに社会との関連へと関心が移ってきた経緯を展望した.しかし,人が他者と共同的活動に参加するには,本当に人と人が「かかわりあう」ことが必要だが,その点が従来なおざりになっていることを指摘し,新たに「二人称的かかわり」を見直すことを提言する.
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
11.1
Altmetric.com
Google Scholar
はてなブックマーク
(2 users, 4 posts)
[行動科学][認知科学][状況論] 同趣旨だがこちらの方が詳しい。
[行動科学][認知科学][状況論] 同趣旨だがこちらの方が詳しい。
Twitter
(5 users, 6 posts, 3 favorites)
「そもそも「学ぶ」とはどういうことか」っちゅー話ですな。 https://t.co/RqmImg0GpT
自己メモ的に 佐伯胖(2014)「そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後」 https://t.co/LIecyfUdDo
CiNii 論文 - そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後 https://t.co/7yAQRGhyDM
CiNii 論文 - そもそも「学ぶ」とはどういうことか:正統的周辺参加論の前と後 https://t.co/7yAQRGhyDM #CiNii
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/naid/130005066561
(7)