著者
冨士池 優美
出版者
玉川大学
雑誌
玉川大学文学部紀要 (ISSN:02868903)
巻号頁・発行日
no.63, pp.81-93, 2023-03-30

「西行物語」5 系統8 種類の諸本を対象とした『西行物語コーパス』に基づき,語彙量とTTR,語種比率,品詞比率(名詞率とMVR),高頻度語,共通度の5 観点から,「西行物語」諸本の比較,『日本語歴史コーパス 鎌倉時代編』所収の同時代資料との比較を行った。その結果,采女本系3 本の類似が数値として明らかになった。また,同時代資料を比較すると,「西行物語」諸本は類似したテキスト群であることが明らかになった。
著者
篠崎 祐介 鈴木 美穂 冨士池 優美 北原 博雄 中田 幸司
出版者
日本リメディアル教育学会
雑誌
リメディアル教育研究 (ISSN:18810470)
巻号頁・発行日
pp.2021.07.20.03, (Released:2021-09-01)
参考文献数
11

主体的・対話的に批評を行わせる学修活動を取り入れた授業実践を実施し,批評文の変化を分析するとともに,批評文の変化が大きかったグループの学修活動の分析を会話を中心に行った。その結果,取り出した情報と解釈を結びつける理由づけが記述される等の批評文の変化が見られた。また,分析対象となったグループでは,散発的で単調な会話から相手の発言に関連づいた会話に展開していた。作品がただ面白いという感想から,作品の内容や表現に着目しつつ,他者にも捉えられる理由を求めようとする意識が共有されるようになっていった。一方で,批評においてどのような理由を持ち出すとよいのかという点をメタ的・批判的に意識化させることができなかったという実践上の課題が見出された。