- 著者
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岩崎 達也
大方 優子
津村 将章
- 出版者
- コンテンツツーリズム学会
- 雑誌
- コンテンツツーリズム学会論文集 (ISSN:24352241)
- 巻号頁・発行日
- vol.5, pp.12-24, 2018 (Released:2021-09-01)
本研究は、アニメ聖地巡礼に見られる持続性に焦点をあて、巡礼者のその地へのリピート訪問行動という視点から消費者行動概念のフレームを用い分析を行った。熊本県人吉市におけるアニメ『夏目友人帳』の聖地巡礼者を対象とした調査から、聖地巡礼旅行者の行動メカニズムとして、彼らの行動はアニメ作品への興味、愛着により生起し、その行動の過程で関心の対象がアニメ作品から聖地が存在する地域そのものへと波及していき、その結果として再訪行動が引き起こされることが示された。このような旅行者一人一人のリピート訪問行動が、アニメ聖地巡礼による地域誘客の持続性につながっていると結論付けることができた。