著者
小田 禎彦
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1794, pp.64-67, 2015-06-08

恥ずかしい話ですが、私が大規模な設備投資に踏み切ったのは、1970年代のある出来事がきっかけでした。妻である女将の真弓が「部屋が古い」とお客様からおしかりを受け、おわんのふたを投げつけられたのです。 設備がきれいなほかの旅館と比較されて悔し涙…
著者
小田 禎彦
出版者
日経BP社
雑誌
日経トップリーダー
巻号頁・発行日
no.367, pp.40-42, 2015-04

経営者がどんなにマニュアルを整備し、サービス向上の重要性を訴えても、最終的にお客様に笑顔を見せ、気働きをするのは従業員です。その意味では、サービス向上の最後のカギは従業員のモチベーションをいかに高めるかにかかっているともいえます。
著者
小田 禎彦
出版者
日経BP社
雑誌
日経トップリーダー
巻号頁・発行日
no.368, pp.56-58, 2015-05

石川県・和倉温泉の高級旅館「加賀屋」。かつては人材採用に苦労したというが、精神的にも肉体的にも従業員が働きやすい環境を整えたことで、次第に優秀な人材を確保できるようになった。こうして従業員満足…
著者
小田 禎彦
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1793, pp.74-77, 2015-06-01

社内には「ミセスアンケート」と呼ばれる、アンケート分析の担当者がいます。彼女にお客様のおしかりの声を分類してもらっているのですが、大きく3つのパターンに集約することができます。 一番多いのが、「お客様の立場で物事を考えず、自分の段取りを優…
著者
小田 禎彦
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1795, pp.64-67, 2015-06-15

和倉温泉も多分に漏れず、地域ぐるみでPR活動に全力を挙げています。その効果もあってか、加賀屋の2015年に入ってからの先々の予約状況は、対前年比で120〜150%と推移し、毎日ほぼ満室状態です。より多くの人に能登の素晴らしさを知っていただき、これ以上にう…