著者
西坂 小百合
出版者
日本教育心理学会
雑誌
教育心理学研究 (ISSN:00215015)
巻号頁・発行日
vol.50, no.3, pp.283-290, 2002-09-30

幼稚園教諭の精神的健康へのストレスの影響,及びストレスへの個人特性の影響を明らかにするため,質問紙による調査を行った。ストレス評価に影響を及ぼす個人特性として保育者効力感,ハーディネスを仮定し,幼稚園教諭のストレス要因を明らかにするとともに,これらの個人特性の効果を検討するものである。質問紙の内容は,認知的評価の視点から作成したストレス評価尺度,精神的健康,個人特性としての保育者効力感とハーディネスが含まれる。調査の対象は東京都内公立幼稚園に勤める幼稚園教諭186人である。パス解析の結果,幼稚園教諭の精神的健康に影響を及ぼしているのは,「園内の人間関係の問題」及び「仕事の多さと時間の欠如」をストレスとして知覚することであった。そのほか「子ども理解・対応の難しさ」,「学級経営の難しさ」が因子分析によりストレス因子として得られたが,これらは精神的健康に影響を及ぼすものではなかった。個人特性としてのハーディネスが「園内の人間関係の問題」,「仕事の多さと時間の欠如」,「子ども理解・対応の難しさ」に対するストレス知覚を軽減し,精神的健康を維持する要因になっていることが示された。