- 著者
-
後藤 顕一
松原 静郎
松原 憲治
猿田 祐嗣
高橋 三男
松浦 拓也
木下 博義
寺谷 敞介
堀 哲夫
- 出版者
- 国立教育政策研究所
- 雑誌
- 基盤研究(C)
- 巻号頁・発行日
- 2011
学習ツールである「相互評価表」とこれを用いる学習活動を開発した。「相互評価表」を活用する学習活動とは,評価規準が示された「相互評価表」を用いながら自己評価・他者評価を行い,この行った評価について自由記述によるコメントを残していく方法である。学習前後の比較コメントを分析したところ,科学的リテラシーの「能力」のうち,①科学的な疑問を認識すること,②現象を科学的に説明すること,について意識をした記述ができるようになることがわかった。自己の学習を振り返ることでその意義を自覚し,実感を持って自己の伸張を感じつつ,主体的な学びを醸成することが期待できると示唆された。