著者
平塚 徹
出版者
京都産業大学
雑誌
京都産業大学論集. 人文科学系列 (ISSN:02879727)
巻号頁・発行日
vol.51, pp.301-325, 2018-03

日本では,しばしば,イエスは馬小屋で生まれたと言われる。しかし,西ヨーロッパにおいては,イエスが生まれたのは,家畜小屋である。日本における馬小屋伝承の起源については,これまで研究がなかった。 キリシタン書では,イエスの生まれた場所は,しばしば,「うまや」とされていた。この語は,語源的には馬小屋を意味するが,牛小屋を指すのにも転用されてきた。キリシタン書における「うまや」は,家畜小屋の意味で使われたと考えられる。本稿では,禁教時代を経てキリスト教解禁以後,「うまや」という語が馬小屋の意味で理解されて,馬小屋伝承が流布し定着したという仮説を提案した。その他に,以下の要因が働いた可能性も指摘した。(1)聖徳太子が厩の前で生まれたという伝説に影響された。(2)英語においてイエスの生まれた家畜小屋を指すにはstableが用いられる。しかし,この語は,通常,馬小屋を指すように意味変化している。(3)ルカ2章に出てくる飼い葉桶の適当な訳語がなく,『明治元訳聖書』や『大正改訳』などの日本語訳聖書で「槽(うまぶね)」や「馬槽(うまぶね)」が用いられた。

言及状況

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その可能性は全くありません。 日本書紀の推古天皇元年(593年)の夏四月庚午朔己卯(=四月十日)には、 皇后懐妊開胎之日、巡行禁中監察諸司至馬官、乃当厩戸、而不労忽産之。 とあります。聖徳太子の母が禁中(今風に言えば皇居)の中を巡って様々な役人を監察して(=業務をチェックして)、馬官=馬の世話をする役人のところまで来て、ちょうど厩(馬小屋)の戸のあたりで、労せずして直ぐに(聖徳太子を)産んだ ...

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.@lawtomol 記事はこちら。 https://t.co/cBSiDJSqLT https://t.co/Gi21gNMfiJ 「イエス・キリストは馬小屋で産まれたのではない?聖書や外典に書かれてある文書を..」https://t.co/PHQRTIxXDa にコメントしました。
@konijnenhofje 小学校の時に、聖徳太子が馬小屋で生まれたとされたのは、キリストにあやかってのものと教えられた記憶があります。しかし、今ではその説は疑問視されている様ですね。 この様なものがありました 「日本ではイエスが馬小屋で生まれたとされているのはなぜか」 https://t.co/9GDHkQ5rfE
後で読む https://t.co/cJtNFQ4kqj
日本ではイエスが馬小屋で生まれたとされているのはなぜか https://t.co/FRklWyMAUK φάτνηは「飼い葉桶」の他に「家畜小屋」という解釈がある。
@Rhacir 原語は「家畜小屋」とも「飼馬桶」とも取れるということらしいんですよね https://t.co/ssMXnJVNJu
同著者の論文PDFまであったわ 日本ではイエスが馬小屋で生まれたとされているのはなぜか https://t.co/RqZ0VAUPIK
平塚徹「日本ではイエスが馬小屋で生まれたとされているのはなぜか」 京都産業大学の紀要。日本では普通「馬小屋」とされていますが、もともとは「家畜小屋」だったらしいです。 https://t.co/71oz8DW6Mw

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