著者
稲葉 通将 鳥海 不二夫 高橋 健一
雑誌
ゲームプログラミングワークショップ2012論文集
巻号頁・発行日
vol.2012, no.6, pp.144-147, 2012-11-09

本研究では,自然言語によるコミュニケーションによってゲームを進行する対話型ゲーム「人狼」を研究対象とする.人狼は世界各地で行われている人気のパーティゲームであるにもかかわらず,ゲームの基本的性質はほとんど明らかになっていない.そこで,本論文ではオンラインネットゲームとして提供されている「人狼BBS」で行われたゲームデータを用いて統計的分析を行い,人狼側と人間側が勝敗において平等にするための条件を明らかにする.また,人狼BBS の現行ルールが各陣営において,勝敗において平等でない場合があることを明らかにし,それを是正するための新たなルールの提案を行う.

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“人狼ゲームデータの統計的分析”

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これでどやっ! https://t.co/EgrdwV6biE https://t.co/6MvhRf8lox
https://t.co/d9Jis6nnhn 占いの価値が高いのは納得 意外なのが、霊能が共有と同じくらいの価値しかないこと
@nashi_jinrou @Kanon_Aso ネットから引っ張ってきましたがこれも参考になると思います。 https://t.co/9IDdXp2LMM
参考文献① https://t.co/lZ6NDRfk3Z
@whitepink0715 人狼奥深すぎ(※読まなくていいです) https://t.co/B5cezamRoG
人狼ゲームデータの統計的分析。ふむ。https://t.co/CLchaovyqq
@UMAV2mr9abs https://t.co/woo95ilO82 ダウンロードされるはず
人狼ゲームデータの統計的分析 (https://t.co/vW3SVEV1Ku)
RT▼ 簡易なパターンで統計分析してる論文も読んでておもしろかった https://t.co/DD0vlQ0kE7
#cedec_ai こちらはゲームデザイナーとして興味津々です。RT @toritorix そうなんですよね.意外と人狼のフレームがなんなのか,というのは難しいです. 統計的な解析はいくつか(https://t.co/257qprFLxo … とか)されているのですが,ゲームの〜
@jiro_ishii そうなんですよね.意外と人狼のフレームがなんなのか,というのは難しいです. 統計的な解析はいくつか(https://t.co/Hf8v5z6q61 とか)されているのですが,ゲームのポイントそのものはまだ不明です. #cedec_ai
“情報学広場:情報処理学会電子図書館” http://t.co/Ivq9SESewS #statistics 他1コメント http://t.co/8jlp2ugzpE
“情報学広場:情報処理学会電子図書館” http://t.co/Ivq9SESewS #statistics 他1コメント http://t.co/8jlp2ugzpE
“人狼ゲームデータの統計的分析” / “情報学広場:情報処理学会電子図書館” http://t.co/6IDBpdyy0j
@tkihira あります(まさにいまそういう研究をプロジェクトで進めています http://t.co/IN8wKSoU0E)人狼BBSの標準村に関しては、稲葉先生(@1never)と鳥海先生(@toritorix)が分析されてます https://t.co/JlMD8lXz95
@AntiBayesian 既にやっている人がいますね。http://t.co/g0FERhQS4Q
最近、人狼がはやっているみたいですが @toritorix さんの論文がありますね。いろいろやってるなぁ。 http://t.co/WP3VTsf8Ph 稲葉通将、鳥海不二夫、高橋健一「人狼ゲームデータの統計的分析」ゲームプログラミングワークショップ2012論文集(2012)
@jinshige こんなのあった。 https://t.co/bcxqM1l8QR
人狼分析。アブストと分析してる内容がマッチして無い感ある。やってることは結局「役職構成がこうだったらこうなりました終わり」って感じでなんか勿体無い… https://t.co/nPOUXSIRBL
"人狼ゲームデータの統計的分析" → 情報処理学会電子図書館 https://t.co/pIAwx3Ay9E
《人狼BBS の現行ルールが各陣営において,勝敗において平等でない場合があることを明らかにし,それを是正するための新たなルールの提案を行う》 お、おう……といった感は正直ありますが、まずは目を通してみなければ https://t.co/uAmbxOXSY8
これは宣伝しなければ『稲葉通将, 鳥海不二夫, 高橋健一, 人狼ゲームデータの統計的分析, ゲームプログラミングワークショップ2012論文集, vol. 2012, no. 6, pp. 144–147, 2012.』 https://t.co/JlMD8meCb5
人狼で各陣営の勝率がほぼ五分五分になる役職構成 5人:村2狼1占0狩1霊0狂1 6人:村3狼1占0狩1霊0狂1 7人:村2狼2占1狩1霊0狂1 8人:村3狼2占1狩1霊0狂1 9人:村3狼3占1狩1霊1狂0 導出方法など詳しくは→http://t.co/7bleEHcWMr

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